男子バスケ部
今日は終日、瑞浪市民体育館で行われた合同練習会に参加しています。今までの練習の成果を試せたでしょうか? 今日の経験をこれからの練習に活かしていきましょう。
有意義な1日にできるといいですね。
【部活動】 2018-05-03 15:54 up!
総合「自然教室しおり」 Part2 (2年生)
しおりの残りの部分と表紙・裏表紙が配付されました。表紙絵は、実行委員会広報部が募集した作品から選出されたものです。
【2年生】 2018-05-02 18:02 up!
3年生だより 理科実験(記録タイマー)
本日3限目に、3の3で記録タイマーを使って、運動の速さを調べました。記録テープを引いて、いろいろな速さを調べました。一定の速さを調べる実験では、テープを引く速さが一定にならず、悪戦苦闘していました。
【3年生】 2018-05-02 16:28 up!
学びの姿 1年生 理科
今日は、マツを例にして裸子植物のしくみについて、学習を進めました。
前時までに、被子植物を学習しているので、その違いを捉え知識の定着を図りました。
実物のマツの雄花を観察することにより、一層理解が深まります。
【1年生】 2018-05-02 10:40 up!
実行委員会 企画部 (2年生)
いつもは昼放課に活動している実行委員会ですが、家庭訪問期間中は昼放課がありません
企画部では、授業後に集まりキャンペーンについて相談をしました。
【2年生】 2018-05-01 17:01 up!
ソフトテニス部
本日の春季合同練習会(個人戦)では出場した4ペア中、3ペアがベスト16に入ることができました。
特に扶桑中の3番手が岩南の1番手に、4番手が布袋の1番手に勝利した試合はとてもしびれました。自信を持ってください。
一球のミスも許されない、ピリピリとした空気の中で行われる真剣勝負はやはり面白いですね。
県大会への出場は叶いませんでしたが、各ペアが少しずつ調子を上げてきているように感じます。
夏まで後3ヶ月。悔いの残らない夏にするために、毎日を大切に生きてください。
本日も応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当に有難うございました。
【部活動】 2018-04-29 08:45 up!
部活動だより 野球部
先程、試合が終わりました。結果は8対2で惜敗でした。春季合同練習会としては第3位という結果でした。自分たちのプレーの技術面はもちろん精神面でも多く反省が残る試合となりました。さらに反省を生かし、さらに練習に励んでいきます。朝早くから、お弁当の準備や応援をしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
【部活動】 2018-04-28 11:17 up!
ソフトテニス部
本日は蘇南公園で春季合同練習会(個人戦)が行われます。
先日の団体戦の悔しい思いをぶつけていってほしいです!
間もなく試合開始です。
【部活動】 2018-04-28 09:30 up!
部活動だより 野球部
本日野球部は滝中学校にて、春季合同練習会に参加しています。滝中学校と準決勝です。現在二回表で一対一です。応援よろしくお願いします。
【部活動】 2018-04-28 09:18 up!
自習 (2年生)
5限目は、担任の先生が家庭訪問に出かけているため自習です。
多くの人が、落ち着いて国語のプリントに取り組むことができました。
顧問の先生が戻ってきていない部活でも、3年生の先輩と一緒に練習に励みました。
【2年生】 2018-04-27 18:04 up!
学年集会 (2年生)
自然教室のしおりの読み合わせをしました。持ち物などの確認です。
並び方の練習や、定置網漁参加希望者の抽選も行いました。
【2年生】 2018-04-26 18:34 up!
授業参観・学年懇談会アンケート結果のお知らせ(その1)
先日ご協力いただきました「授業参観・学年懇談会アンケート」の結果をお知らせします。
158名の方から回答をいただきました。誠にありがとうございました。
授業に関わる設問、学年懇談会に関わる設問ともに概ね肯定的な回答でした。
保護者評価として、厳粛に受け止め、さらなる努力を重ねたいと存じます。
また、6月2日(土)に開催します「授業参観、部活動懇談会」につきましても、今回同様アンケートを行う予定です。後日、ご案内いたします。
自由記述はこちら
*一部抜粋で掲載しています。
<授業ご意見>
○生徒同士が協力し合える良い授業だと思いました。
○班別での話し合いを含めた授業を観させていただきました。様子がよくわかり、担任の先生もまめに班のまわりをまわってくださり、大変良かったと思います。他の先生方の支援もありがたいです。
○学年最初に受験を意識できるいい機会であり、保護者もその様子を知る場になっていて良かったと思います。
○大事な事なので、家てもたくさん話したい。
○中学生にもなるとなかなか公開授業を参観することは難しですが、子どもが普段学校でどのように過ごしているのかが垣間見えて良かったです。
○1年の授業を参観しました。班内で相談しあう姿をみて、小学校の違う友達とも仲良くできているのだと安心しました。協力し合う内容は、絆を深めるのによかったと思います。
○グループ討論では皆よく意見を言って議論に参加出来ていて、感心しました
△自由に発言や意見交換ができている様子で良かったのではないかと思います ただもう少し静かな意見交換timeを期待していました
▲先生の話を生徒があまり聞いていなかった。
▲座席の決め方に問題があるのでは?
<学年懇談会ご意見>
○頂いた資料で十分に説明ができていたように思います 画像説明は後ろの席ではほぼ見えませんでした
○まだ漠然としている進路ですが、今回お話ししていただいた内容を基に、家庭でも話し合ってみようと思います。
○懇談会としては三年目ということもあり特に意見等はありません。 今回、期待していたことは新しく着任された校長先生のお話でした。ご自身の子育てのお話は、大変興味深いものでした。
○校長先生は、話のわかる人に見えた。
○校長先生の話が分かりやすくて、とてもためになりました。私は仕事で自閉症の子を四月から担当し、大変な事ばかりと毎日悩んでいましたが、先生の話を聞いて、我が子からも学ばせてもらい、その子からも学ばせてもらっていると考えを変えて接していこうと前向きになりました!先生の優しさ溢れる話し方が二年の男子にもやる気にさせています、先生方の努力に感謝します、本年度もよろしくお願いします。
○ばたばたでお忙しいところありがとうございました。
○先生方が雰囲気が良かったです。
○中学生最後の1年だなぁと改めて感じました。
△異学年で二人通っていますので 懇談会が重なってしまい 三年生を優先しました。参加できなかった学年の資料がほしいです。年間行事表は配られますか?
△学年懇談会は3年の方に出席しました。長子なので資料の内容はしっかり読まないとまだわかりません。だいたいの流れは理解できました。高校の所在地もわからない状態なので、通学手段や距離などの情報なども入れていただけると、分かりやすいかと思いました。
△懇談会後に各先生と個別で話をされたい方は、事前に連絡をして順番を決めておくようにしてはどうですか?
▲スクリーンが直接壁では薄くてみえなかったのが残念でした。
▲全く関係ないかもしれないですがホームページで年間行事予定が確認出来ないのが残念です。
【お知らせ】 2018-04-26 16:25 up!
授業参観・学年懇談会アンケート結果のお知らせ(その2)
【お知らせ】 2018-04-26 16:24 up!
3年生学活(進路について)
今日は体験入学の説明を聞きました。興味のある学校に一度足を運んでみると、資料からは得られないその学校の雰囲気を感じることができます。
また先日各家庭で記入し提出していただいた進路希望調査をもとに、これから進路相談を始めていきます。じっくり考えていきましょう。
【3年生】 2018-04-26 16:07 up!
学びの姿 2年生 社会
織田と武田の合戦「長篠の合戦」から学習が始まり、織田信長が全国統一をする要因をみんなで考えました。織田信長が「楽市楽座」をはじめとする経済に目を向けたことを指摘する意見も出されました。次は、豊臣秀吉について、学びます。
【3年生】 2018-04-26 12:22 up!
学びの姿 3年生 音楽
唱歌「花」について、詩と伴奏から感じたことをグループで話し合いました。その後、作詞・作曲者の想いを胸に歌唱練習を行いました。
「花」は、古くから歌い継がれている唱歌です。春の隅田川が情景として浮かぶような歌声です。
【3年生】 2018-04-26 12:15 up!
朝読書 (2年生)
朝の学習の時間は、図書館から借りた本を読んでいます。
毎日静かに心の貯金をためています。15分間の読書の後は、読書ファイルに綴じてある「読書記録」へ記入しています。
【2年生】 2018-04-25 19:19 up!
3年生たより 位置について
本日の道徳は位置についてという物語を通して,生活を振り返りました。
今の生活を振り返ってみてどうでしたか。そして,物語の寛くんのように”苦しいことをのりこえる”ことができるようにしましょう。
【3年生】 2018-04-24 19:17 up!
トワリング練習 (2年生)
昼放課、体育館でトワリングの練習をしています。1月末から練習を重ねています。自然教室の「漁火の集い」で披露します。
【2年生】 2018-04-24 18:32 up!
3年生たより 授業の様子
家庭科では,ポーチ作製にとりかかっています。
好きな色を選び,自分オリジナルを作っていきます。ミシンのボタンをポチッと押していくには,まだまだかかりそうです。
【3年生】 2018-04-23 20:23 up!