6.6 習字「土」(3年生)
縦の書き方に気を付けて「土」という字を練習しました。お手本をよく見て、横画の長さ、縦画の長さに注意し、バランスよく書きました。
【3年】 2018-06-06 20:48 up!
6.6「福祉実践教室」(5年生)
本日の1から4時間目に、講師の方に来ていただき福祉実践教室を行いました。全体講義に続いて、車いす体験とグループに分かれて体験を行いました。各会場では手話、点字、視覚障害者ガイドヘルプの体験を行いました。子どもたちは体験を通して福祉の意味について考えました。
【5年】 2018-06-06 17:37 up! *
6.6 「国際交流」(6年生)
本日の2・3・4時間目に、各クラスでイタリア人のアレクサンドラさんをお招きして、イタリアの文化について教えていただきました。初めて知ることがたくさんあり、子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
【6年】 2018-06-06 13:03 up!
6.5 アレッサンドラ先生とのランチ
今日の給食には、イタリア国際交流の先生のアレッサンドラ先生が来てくださいました。「イタリアのあいさつはどう言いますか。」「イタリアの新年度は、いつから始まりますか。」など質問しました。アレッサンドラ先生がお帰りになる時は、皆で「チャオ!」とあいさつしました。
【なかよし】 2018-06-05 17:33 up!
6.5 算数「にているかたち」(1年生)
生活の中で使われているものの形の特徴を話し合いました。転がるのか転がらないのかなど、実際に試してみました。また、生活の中で使っているものの形の特徴をとらえて、立体を「つつの形」や「ボールの形」などになかまわけをしていきました。
【1年】 2018-06-05 11:27 up!
6.5 算数「答えのたしかめ」(2年生)
足し算では、足される数と足す数を入れかえて計算しても同じ数になることを理解させました。実際にも入れかえても答えがかわらないことを、ひっ算の計算で確かめさせました。
【2年】 2018-06-05 10:58 up!
6.5 算数「コンパスを使って」(3年生)
コンパスを使って色々な模様や絵をかかせました。教科書のくまやアンパンマンなど、いろいろと工夫して書いていました。コンパスの中心がずれないように、正確な円を楽しみながらかく練習ができました。
【3年】 2018-06-05 10:53 up!
6.5 体育「ハードル走」(4年生)
体育では、ハードル走の練習をしました。今日は、1組と2組が一緒に練習をしました。ハードル間の歩数やいつも同じ足で跳ぶことなど、基本的な跳び方を指導しました。
【4年】 2018-06-05 10:13 up!
6.5 「ストリーテリング」〜おはなしポケット
一宮子ども文化広場図書館から「おはなしぽけっと」の皆様にお越しいただき、ストリーテリングを行いました。ストリーテリングは、お話をすべて頭の中に入れて、子どもたちの目を見ながら語ります。子どもたちも語り手の方を見ていますので、子どもたちとお話をより深く共有できます。そして、物語の進展に合わせて子どもたちの表情がくるくると変わって、お話の想像の世界に入っていることがよくわかります。おはなしポケットの皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2018-06-05 09:38 up!
6.5 防犯の日『防犯ブザー一斉点検』
今日は、防犯の日です。全校一斉に防犯ブザーの点検を行いました。「防犯ブザーの鳴らし方は分かりますか」「防犯ブザーは、きちんと鳴りましたか」と、担任の指示に従いながら、確認をしました。音が出ない防犯ブザーを持っている児童もいました。保護者におかれましても、お子様の防犯ブザーの点検をしておいてください。
【学校ニュ−ス】 2018-06-05 09:35 up!
6.2 はみがき教室(なかよし)
今日の一時間目は、お父さん・お母さんと一緒に染め出しをして、歯みがきチェックをしました。赤くなったところを今晩から気を付けて、みがいていきましょう。2時間目は、正しい手洗いの学習をしました。歯みがきと手洗いをきちんとやって、清潔にしていきましょうね。
【なかよし】 2018-06-02 13:14 up!
6.2 災害時等の避難訓練「引き渡し下校」
東海地震注意情報が発表された場合の行動について、チャオを使って話し合い、約束事を確認しました。運動場に避難した後、児童と保護者の確認をしながら、引き渡し下校を行いました。
【学校ニュ−ス】 2018-06-02 12:12 up!
6.2 心の教育「気持ちを伝えよう『アサーション』」
生活の中で、相手に上手に気持ちを伝えるためにはどうしたらよいでしょう。今日は場面を設定し、自分ならどうするか考えたり、友達の意見を聞いたりして、コミュニケーション力を身につける学習を行いました。「私はこう思う」という、私メッセージが大切です。ご家庭でも、今日の授業について話題にしてください。
【人権教育・いじめ対策】 2018-06-02 11:09 up!
6.2 「学校公開」(1年生)
今日は、生活科「たのしかったね 学校たんけん」で発見したことをカードに表し、クラスのみんなに発表しました。国語「文をつくろう」では、「〜が」を使って文を作りました。「きつねが、はしる」と声に出しながら、ノートに書きました。
【1年】 2018-06-02 10:35 up!
6.2 算数「ひっ算の仕方」(2年生)
算数では、数え棒を使って「筆算」の仕方を考えたり、練習問題にたくさん取り組んだりしました。今日は特別な日なので、手が挙がる回数も多く、集中していました。
道徳では、向山小学校の良いところを友達と話し合い、意見を発表しました。
【2年】 2018-06-02 10:35 up!
6.2 保健「健康な生活」3年生)
3年生からの新しい教科である保健の授業では、健康な生活について話し合ったり、考えたりしました。国語では、新出漢字の画数や書き順を確認し、指で大きく空に書いて覚えました。算数では、マンホールの形がなぜ丸いのかを、紙工作を使って、実際に調べて考えました。話し合ったり、作業をしたりすることを通して、知識が確かなものになるように、学習の工夫を取り入れながら、毎日楽しく授業をしています。
【3年】 2018-06-02 10:34 up!
6.2 国語「動いて 考えて また動く」(4年生)
「興味を持ったところを伝えあう」という学習を進めています。今日は、本文の中から興味を持った部分を選び、筆者が書いた部分を引用しながら、自分の考えをまとめていきました。原稿用紙に順序立てて書かせていきました。
【4年】 2018-06-02 10:34 up!
6.2 国語「古典を読もう」(5年生)
国語では、「古典を読もう」という学習を進めています。今日は、その中から「平家物語」を読みました。現代語とは違い、古典の言葉の響きやリズムを感じさせながら声に出して読ませました。
【5年】 2018-06-02 10:33 up!
6.2 道徳『「すんまへん」でいい』(6年生)
心のこもった礼儀とは、どのようなものかについて話し合わせました。今日は、資料の中に出てくる登場人物になり切って役割演技をさせながら考えさせました。子どもたちの人間関係力を高め、より良く生きていく力をつけてもらいたいと考えています。
【6年】 2018-06-02 09:34 up!
6.2 学校公開(1年生)
子どもたちは、おうちの人に普段の授業の様子を見てもらおうと、いつも以上に張り切っていました。国語の授業では、音読発表会や、文を作る学習をしました。「おうちの人来たかな」ときょろきょろする様子の子、緊張した様子の子もいました。
【1年】 2018-06-02 09:29 up!