最新更新日:2024/10/09 | |
本日:1
昨日:68 総数:401253 |
5/1 6年生 6の2音楽
今日の音楽の授業の様子です。班ごとに『おぼろ月夜』の歌の練習を行いました。歌詞の意味を考えながら、強弱のつけ方を考え、みんなの前で発表することができました。
5/1 緑化委員会 緑の募金活動一人ひとりの善意が、地域や学校の緑化に役立てられます。明日も、募金活動を行います。今日、募金をし忘れた人はご協力よろしくお願いいたします。 5/1 緑化ボランティア5/1 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 5/1 5年生 初めての調理実習
5年生になって始まった家庭科の、初めての調理実習をしました。コンロの使い方の学習と、お茶の入れ方の実習をしました。手順をきちんと守り、みんな上手に実習ができました。ぜひ、家庭でもお茶を入れてみてくださいね。
5/1 5年生 今日の5年生
(1〜3枚目の写真)いちごつみ
5年生になって初めてのいちごつみで、みんな楽しく行うことができました。 (4〜6枚目の写真)算数 立体の体積や容積を求める練習問題を解きました。 5/1 6年生 授業の様子
6年1組は、算数「文字と式」でXやyを使った式の意味や解き方を学習しています。
6年2組は、社会で前方後円墳が近畿地方に集中している理由について学習しています。 5/1 5年生 授業の様子
5年1組は、算数で体積を求める問題をたくさん解いて練習しています。
5/1 4年生 授業の様子
4年1組は、社会科で一宮市環境センター見学に向けての事前学習を行っています。
4年2組は、国語で漢字辞典の使い方を学習しています。 5/1 3年生 授業の様子
3年1組は、国語「きつつきの商売」にある雨の音の表現方法がどのように工夫されているかを考えています。
5/1 2年生 授業の様子
2年1組は、体育でこれから行う「たからとりおに」のルールを教科書を見て説明を聞いています。
2年2組は、国語「今週のニュース」で自分の最近の出来事で一番伝えたいことをまとめています。 5/1 1年生 授業の様子
1年1組は、体育で運動前の準備運動としてランニングやストレッチを行いました。
1年2組は、書写で「な」のつく文字をていねいに練習しています。 4/27 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 4/27 5年生 今日の5年生
(1〜3枚目の写真)理科
天気の変化や雲の様子を、教科書で調べてノートにまとめました。次回、家庭や学校で集めた新聞の天気図を使って学習する予定です。 (4〜6枚目の写真)音楽 ヘ音記号の楽譜の読み方について学習しました。連休明けに、「こいのぼり」の歌のテストをする予定です。家庭でも練習できるといいですね。 また、5/1(火)に家庭科でお茶をいれる実習をします。持ち物の準備もしっかりしておきましょう。明日から3連休です。安全に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。 4/27 地域の皆様、ありがとうございます
写真は、今朝の登校の様子です。班長さんを先頭に、2列に並んで登校できていました。この調子で安全に気を付けていってほしいと思います。見守り隊の方や保護者の方の見守りも、いつもありがとうございます。
4/27 楽しい連休にするために※交通事故防止 1 自動車の直前直後の横断や飛び出しをしない。 2 自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、安全運転に心がける。 ※水難事故防止 3 川や海には、子どもだけで遊びに行かない。 4「立ち入り禁止」の川や海には、近づかないとともに、絶対に遊ばない。 5 もしも事故が起きたときには、近くの大人にすぐに助けを求める。 ※一人でなやまない 6 何か悩んだり困ったりした場合には絶対に一人で抱え込まずに、家族や教職員、周りの友達や大人に相談する。 ※不審者から身を守る 7 見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない。 8 外出するときは、必ず目的地や帰宅時刻、連絡方法などを家の人に伝えるようする。 9 被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求めるようにする。また、「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求めるようにする。 4/26 「千秋瓢箪から駒の会」より贈り物子どもたちは家に持ち帰って飾ることで、この瓢箪を見ては、交通安全の大切さを意識してくれることと思います。 4/26 2年生 読み聞かせ素敵なお話を読んでくださって、ありがとうございました。 4/26 4年生 PTAボランティアの方による読み聞かせ
PTAボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
みんな真剣なまなざしで、絵本の世界にひたっていました。 時には笑いもあり、改めて絵本のよさを感じることができました。 4/26 5年生 道徳「節度ある生活とは?」
4時間目の道徳で、「節度ある生活を送るためにはどうすればよいのか」を考えました。それぞれの場面で、みんな積極的に発言でき、ワークシートにしっかりと意見を書くことができました。
|
|