最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/26 4年生 授業の様子

4年1組は、理科で春の植物の様子と気温を調べています。
4年2組は、図工で自分の気に入った風景を描くための場所を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 3年生 授業の様子

3年1組は、理科で植物の種のまき方と世話の仕方を学習しています。
画像1 画像1

4/26 2年生 授業の様子

2年1組は、時計を使っての算数テストです。がんばってください。
2年2組は、体育でグループをつくり、次の運動ゲームの説明を真剣に聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 1年生 授業の様子

1年1組は、算数で生き物の絵を使って10までの数を学習しています。
1年2組は、図工で粘土をこねた後、長細い紐を作ろうとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5・6年生 陸上部練習

 どの種目にするかを決めるお試し期間なので、前回とは違う種目で練習する子もいました。みんな一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3・5年生 ペアで仲良くお弁当!

 今日は、3・5年生のペアで、3の1、5の1の教室に分かれてお弁当を食べました。ペアの絆を深めるいい機会になりましたね。
 2日間のお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生 今日の5年生

(1〜3枚目の写真)英語
 自己紹介の仕方の練習と、会話の聞き取りをして、好きな物を伝えるときの言い方をペアで練習しました。
(4〜6枚目の写真)書写
 文字の組み立て方に気を付けて、「土地」を練習しました。
(7・8枚目の写真)図工
 歯のポスターに色をつけました。次回の図工の時間に完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2年生 お弁当

 今日もお弁当でした。今日は、ペアの4年生とそれぞれの教室に分かれて一緒に食べました。どのお弁当も、おうちの人の愛情がいっぱい詰まっていておいしそうでした。食べているみんなの顔もとてもうれしそうでした。おいしかったね。2日間、お弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2年生 お楽しみ会

 雨で遠足に行けなかったので、2年生みんなで学校で遊びました。カルタ取りと「ふきのとう」の役を使ってフルーツバスケットみたいなことをしました。どちらの遊びもみんなで仲良く遊ぶことができました。遠足には行けなかったけど、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2年生 図書館のつかいかた

 1年生も図書館を使っていましたが、2年生の最初なので、改めて、司書さんから、図書館の使い方を教えていただきました。クイズにしながら、図書館の使い方や気をつけることを教えていただきました。どの問題もちゃんと答えることができました。その後、本を借りたり読んだりして楽しみました。これから、たくさん図書室に来て、本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 4年生 なかよしペアでお弁当

今日は、あいにくの天気となってしまい、遠足が延期となり、本当に残念でした。
しかし、4年生のみなさんは学習に熱心に取り組みました。
お弁当タイムでは、ペアの2年生の子と一緒に食べました。緊張している子もいましたが、2年生に質問をしたり、声をかけたりとお兄さん、お姉さんらしさが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 1年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら天候不良のため、遠足が中止になってしまいました。せっかくなので、お弁当は1年生のペアの子と一緒に食べることにしました。だんだんペアの子とも仲良くなってきたようで、廊下ですれ違うと名前を呼び合ったり、手を振り合ったりしています。今日一日でより一層仲良くなれましたね。

4/25 1年生 図書館に行ったよ

今日は、図書館の使い方をおぼえました。
司書の佐久間先生から利用の仕方についてお話を聞きました。
好きな本を一冊選んで借りました。
これから、たくさん図書館に足を運んで、本が好きになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 お弁当ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら雨で中止となった遠足。沈んだ気持ちでで登校した児童もいたようですが、気持ちを切り替えて一日をしっかり過ごしていました。今日も昼食はお弁当です。ペアやクラスの仲間と楽しく食べる姿が見られました。二日間にわたってお弁当を作っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。児童は、保護者の愛情も感じながらお弁当を食べたことと思います。今後も行事でお弁当の依頼をすることがありますが、御協力よろしくお願いいたします。

4/25 3年生 写生会に向けて

写生会に向けて、準備をしています。

今日は、練習ということで本番で描く予定の場所を少し小さめの紙に描きました。

実際には立体のものを紙の上に表現するのが難しく、みんな苦労をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 授業の様子

6年1組は、国語「笑うから楽しい」で説明文の構成について学習しています。
6年2組は、社会科で巨大な古墳が作られた理由を友達と一緒に予想しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年生 授業の様子

5年1組は、英語活動で自分が好きなものを相手にどう伝えるかを考えています。
画像1 画像1

4/25 4年生 授業の様子

4年1組は、計算の仕方を、色紙を使って考えています。
4年2組は、筆算でわり算を解く方法を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生 授業の様子

3年1組は、校庭で観察した樹木を画用紙いっぱいに描いています。
画像1 画像1

4/25 2年生 授業の様子

2年1組は、国語で「−と、」を使った文を考えています。
2年2組は、算数でどちらの数がどれだけ多いかを説明する学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 心電図 不審者対応避難訓練
5/9 尿検査2
5/10 P立番 ミニ通学団会 第1回P委員総会 学校保健委員会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334