最新更新日:2024/05/26
本日:count up42
昨日:124
総数:887432
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4.11 学活「学級役員選挙」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員と代議員の選挙を行いました。それぞれに立候補してくれた子どもたち、より良いクラスにするために頑張ってくれることでしょう。

4.11 学活「清掃活動について」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃活動が始まります。まず、割り当てられた場所を確認し、それから担当者を決めていきました。美しい学校にするために5年生のはたらきが期待されます。

4.11 学活「向山小・よい子の一日」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導だより「向山小・よい子の一日」を配布して、学校生活をするうえでのきまりやマナーについて説明しました。中学進学に向けた心構えについても少しふれました。

4.10 なかよし、スタート!(なかよし)

画像1 画像1
 ピカピカの1年生二人を迎え、なかよしは5人でスタートしました。男の子ばかりで元気いっぱいの学級になりそうです。今日は、係を決めました。5人で助け合って、仲の良いクラスにしましょう。

4.10 学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、背の順の並び方や廊下の歩き方、トイレの使い方などのお話がありました。トイレは同じ階に2か所あるので、両方のトイレを確認し、違いを見つけました。「スリッパがあるよ。」「ボタンが硬そうだった。」使い方が違うので、上手にトイレを使ってくださいね。

4.10 学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、自己紹介カードの作成についてお話がありました。新しい友達に自分のことを知ってもらうためのカードです。新しい友達のことも分かるので、これで友達をたくさん増やしていくことができるね。

4.10 学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、3年生の学習の仕方を確認しました。算数プリントの答え合わせの仕方は、担任が一度答えを言った後、もう一度みんなで答えを復唱します。大きな声で、声を合わせて行うことができました。

4.10 学活(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、4年生で使うファイルやネームカードを集めたり、お道具箱の中身の確認をしたりしました。新しい学習のための準備です。担任の指示に従って素早く行動することができ、「4年生として頑張ろう。」というさわやかな気持ちが伝わってきました。

4.10 学活(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、5年生の大切な心構えのお話がありました。人を傷つけないこと、時間を守ることなど、仲間とのきずなを深め、充実した1年にしていくための約束です。みんな真剣に聞くことができました。

4.10 学活(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、たくさんの提出物の確認をしました。担任の指示に従って、おしゃべりもなく、スムーズに集めることができました。さすが、6年生ですね。きちんと整頓された提出物が、みなさんの物事をきちんと進める丁寧な心を表していますね。。

4.9 新任式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度の新任式・始業式・対面式を行いました。始業式では、校長からは「話をしっかり聞ける子」「誰とでも仲良くする子」「体を鍛え元気な子」になるよう話しました。また、担任発表の後、児童会役員が1年生に歓迎の言葉を述べました。

4.9 「新学期が始まりました」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が今日から始まりました。子どもたちも新しいクラスや新しい担任との出会いに、緊張しながらも、期待に目が輝いていました。始業式の校歌合唱では、とてもきれいな声で歌うことができました。
 3年生は、いろいろなことが始まるとても大切な時期です。学年担任一同、力を合わせて頑張っていこうと思います。一年間よろしくお願いします。

4.9 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生も徒歩による通学が始まりました。下校は、1から6年生による一斉下校でしたが、並ぶ位置など、間違えないよう何度も確認をしました。また、一宮警察署員による指導や見守りもしていただきました。

4.9 学級開き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最高学年としての一年が始まりました。様々な場面で、学校のリーダーとして活躍してくれることと思います。

4.9 授業開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5年生がスタートしました。高学年としての一日の始まりです。緊張した顔から、高学年になったんだという気持ちが伝わってきます。たくさんのお便りを、相手の顔を見ながら、丁寧に手渡しすることができました。

4.9 学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4年生がスタートしました。新しい先生、新しい友達と一緒に、新しい気持ちで一年間を過ごしていきます。教師の話をどの子もしっかり聞きながら、たくさんのお便りを確認し、決められた封筒に入れていました。

4.9 学級開き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がスタートしました。この一年どのような学級にしたいか、また、どのような子どもに育ってほしいかなどを伝えました。みんな、真剣に聞いてくれました。張り切っている様子がよく伝わってきました。

4.9 学級開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ学年が上がり、今日からは、お兄さん、お姉さんになりました。元気いっぱい、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

4.9 学級開き(1年生)

画像1 画像1
 たくさんのプリントやお便りを配布しました。お子様と一緒に見ていただき、スタートがスムーズにいきますようご協力をお願いします。

4.9 学級開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班での歩いての登校でした。みんな元気に来ることができました。始業式の後、教室では、ランドセルの片づけ方や背の順の並び方について説明しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力状況調査6年(国・算・理・質問紙)心電図検査(1年)9:00
4/18 40分授業 身体測定3・4年 1・2年:下校14:45    3〜6年:下校15:30
4/19 【食育の日】 一斉下校15:10 歯科検診8:50 5・6年・なかよし
4/20 【交通事故ゼロの日】 引き落としぼ 1年生を迎える会(1限) スマイルアンケート
4/22 PTA野球総会 9:00
4/23 朝礼  一斉下校14:00 授業参観・PTA総会・学年懇談会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538