最新更新日:2024/05/25
本日:count up117
昨日:127
総数:887383
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.16 いつの間にか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8月16日。いつの間にか、夏休みも3分の2が過ぎました。今日の名古屋の日の入りは、18時40分です。夏至の頃から30分ほど短くなりました。季節は少しずつ変化しています。
 今日、芝生の中に、白いきのこを見つけました。季節になったからでしょうか。最近の湿気の多い天気に誘われたのでしょうか。「いつの間に?」と驚かされました。
 南門の朝顔はとても元気です。茎や葉が絡み合って大きく成長をしています。そして、隠れるように赤い花が数輪。気づかないうちにひっそりと咲いていたようです。北舎の北側に絡みついている蔦。まるで一本の木のようです。

8.15  「戦没者を追悼し平和を祈念する日」

画像1 画像1
 72回目の終戦記念日です。学校でも半旗を掲げています。先の戦争で亡くなった方へ心から哀悼の意を表します。そして、平和に感謝するとともに、子どもたちが二度と戦争の惨禍にまみえることがないよう祈ります。

8.14 「完成!!」

画像1 画像1
 たくさんの先生が何回も塗り重ねた運動会の入退場門が、とうとう完成しました。新しい門で、運動会を元気よく行いたいと思います。

8.12 向山連区盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山連区の盆踊りが行われました。子どもたちのために楽しい夜店を準備していただきました。向山の地域の皆さんが子どもたちのことを大切に思い、そして、夏のひとときをみんなが仲よく過ごせるよう心を砕いていただいた、そんな心温まる盆踊りでした。

8.10 睡蓮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
希望の泉の睡蓮です。

今朝、美しく咲いていました。

8.10 いよいよ盆踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からたくさんの方が盆踊りの準備をされていました。

今日、明日は、いよいよ盆踊りです。
暑い夏も元気に踊って、楽しめるといいですね。

8.9盆踊りを待つばかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ご紹介した盆踊りのやぐらが、しっかりと完成しました。その横では、少年野球の子供たちが、いつもと同じように元気よく練習をしていました。

8.8 盆踊りのやぐら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝9時から運動場に盆踊りのやぐらが組み立てられました。10・11日の盆踊り大会が楽しみですね。

8.7 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会用の入退場門のペンキ塗りをしています。児童全員が力いっぱい活躍できることを願いながら、心を込めて作業をしています。運動会が楽しみです。

8.4 サッカー部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部の練習風景です。5・6年に分かれて練習をした後、5年生対6年生で試合を行いました。8月後半にある練習試合に向けて、実践的な練習に取り組んでいます。

8.3 教師の力量向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教師の力量向上のための現職教育という時間を設定しました。元一宮市教育委員会指導主事、現在、南部中学校教頭の岩井先生にお越しいただき、「信頼できる学校」というテーマでの講演をお願いしました。
 常に子ども目線に立ち、子どもの心に寄り添った言葉かけが大切であること、職員の情報共有と迅速な対応の重要性などについてお話を聞きました。

8.3 朝礼(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日です。朝礼では、児童会長のあいさつの後に元気よく全校児童で「おはようございます」のあいさつができました。キャンプで5年生の児童が心をひとつにして、自然の中で仲良く生活できたこと。水泳部の選手たちが水泳大会でがんばったこと。バスケ部・サッカー部。金管クラブそれぞれの部活動で児童たちが活動している姿を校長から紹介がありました。表彰伝達も行いました。

8.3 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。久しぶりの教室でしたが、いつものように元気な様子を見せてくれました。宿題を出してもらったり、日誌の答え合わせなどをしました。また、前半に借りた本を返したり、新しい本を借りたりしました。

8.3 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。日誌の答え合わせをしたり、図書館で借りた本の返却と新ししい本の貸し出しをしました。みんな元気そうで、とてもうれしく思いました。

8.3 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができました。今日は、宿題を集めたり、図書館で本を借りたりしました。夏休み後半も、けがや病気に気をつけて元気に過ごしてください。

8.3 全校出校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間ぶりにみんなの元気な顔を見せてもらえました。さっそく、宿題のポスター・習字、感想文などを集めました。みんな一生懸命やってあって大変うれしく思いました。

8.3 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日では、宿題の日誌の答え合わせをしたり、ポスターなどの提出物を集めました。また、図書館で借りた本を返却するとともに、後半で読む本を貸し出しました。
 今日は、キャンプの疲れも取れ、みんな元気に登校してくれてうれしく思いました。

8.3 全校出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題のポスターや習字の提出をしてもらいました。6年生の夏休み前半は、部活動などもありましたが、後半は、学校へ出てくる機会は減ります。健康・安全に留意して小学校最後の夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。

8.2 サッカー部の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大志小学校で練習試合を行いました。試合を行っているメンバーも応援している子たちもとても元気よく声を出して、活気のある試合となりました。

8.2 金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブの練習の様子です。今日の練習曲目は「校歌」と「マーチアラカルト」です。部員54名息を合わせ、指揮者の指示をよく見て演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】PTA監査
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538