最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/27 飼育小屋にてお待ちしています☆

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎに、新鮮なシロツメクサをあげたら、喜んで食べにきました。やっぱり、うさぎは葉っぱが大好きなんですね。春休み中に、学校へ来たら、飼育小屋ものぞいてみてね。

3/26 花が咲く

 ぽかぽか陽気の中、校庭の桜やチューリップの花が咲き始めました。中庭の桜の木も、とてもきれいに咲いています。今週は暖かい日が続きますので、満開になる日も近いと思います。春休みに学校へ来て、満開の桜の木の下でゆっくりと花見をするのも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 2年生 修了式

 修了式。話をする人の目を見て話を聞く姿勢に1年間の成長を感じました。保護者のみなさま、1年間の温かいご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 5年生 修了式

 5年生の1年間が終わりました。この1年、高学年として委員会活動や行事の準備・片づけで学校のために一生懸命働き、子どもたちはたくましく成長したように思います。行事でも、野外教育活動や運動会、学習発表会など多くの行事を経て、仲間の大切さや協力することの大切さを学びました。来年度は、いよいよ最高学年となります。6年生として、さらに学校の顔となって活躍する子どもたちの姿を楽しみにしています。
 最後になりましたが、温かいご支援をいただいた保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 4年生 修了式

 今日で4年生も終わりです。この1年で、体も心もとても大きくなりましたね。修了式の話を聞く態度もとても立派でした。あゆみ渡しの後、教室移動をしました。4の1の机椅子は、全部移動しましたが、みんなで協力して手際よく移動することができました。
 1年間、みんながどんどん成長していくところを見ることができてうれしかったです。
 楽しい思い出をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 1年生 修了式

修了式では、代表の子が校長先生から「あゆみ」を受け取りました。
一年生のみなさん、とてもよい姿勢で、校長先生のお話を聞くことができました。
可愛らしいみなさんが、この一年間をともに過ごす中で、頼もしくなったと感じます。
一年間、学習や学校生活に全力で頑張ってきたみなさんです。
これも保護者の皆様のお支えがあってこその成長です。たくさんのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 春休みを安全に

画像1 画像1
大切な「いのち」。春休み中に気を付けて過ごしてほしいことを「いのち」の言葉の頭文字になぞらえて、生徒指導主任の先生からお話がありました。

い…いつも伝えよう、どこで、だれと、何時まで。
の…ノーという勇気を大切に。悪い遊びはしません。
ち…ちゃんと準備しよう、新学年に向けて。

命はたった一つしかありません。そのたった一つの命をなくすことなく、元気に楽しい春休みを過ごしてください。

3/23 平成29年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式を行いました。各学年の代表が、修了証を校長先生からいただきました。一年間を終えた充実感と一つ上の学年への期待感を持って式に臨むことができました。国歌や校歌もしっかりと歌うことができました。
以下は、校長先生のお話の内容です。


ただ今、学年の代表の子に修了証を渡しました。1年間、皆さんが学校で学習面においても生活面においても、一生懸命にやりぬき成長しました、元気に登校しました、そういうことを表しているのが修了証です。あゆみの表ページにあります。受け取ったら見てくださいね。

今週の火曜日の卒業式、6年生の人たちは立派に卒業していきました。1年から5年生の皆さん、素晴らしい卒業式を作りあげてくれましたね。ありがとう。卒業生は、きっと、安心して卒業していったと思います。この5年生なら、しっかりと千秋東小学校を任せられる、引っ張っていってくれる、4年生はそれに続いてくれる、3・2・1年生はそんな高学年を手本にして頑張っていってくれると信じて、旅立っていったはずです。

今日で今の学年が終わります。1年間の締めくくりです。自分の宝物はできましたか。それは本物になりましたか。自分だけの宝物ではなく、周りの子にも自分の宝物を広めることはできましたか。1年を振り返ってみましょう。

特に4月のころと比べると成長している自分に気づくはずです。挨拶が自分からできるようになった、声が大きくなった、学習で新しく知った内容を理解できた、運動でできるようになったことが増えた、係や委員会で頑張った、友達の気持ちを深く考えられるようになった、友達と意見を活発にかわせるようになった、話をきちんと聞くことができるようになった、お手伝いがたくさんできた、考えてみるとたくさんありますね。体の成長ももちろんありました。体重も重くなり、背も伸びました。

では、素敵に成長した自分の心にも向き合ってみましょう。もちろん注意されて嫌な気分になったこともあったでしょうし、甘い気持ちに負けてしまったこともあったでしょう。しかし、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと振り返りができるようになった、相手はどんな気持ちだったのかなと考えた、苦しいことや苦手なことから逃げずに直そうと努力したならば、それは立派な成長です。

そして自分の成長の姿を振り返ると、頑張った自分や友達とともに、必ずそこには応援や指導をしてくださった先生方がいたはずです。皆さんが何かを成し遂げようと努力しているとき、先生方は、直接助けてくださることもありますし、皆さんが知らないところで準備をしてくださることもたくさんありました。本校のすばらしさの一つは、このように皆さんの姿を見つめつつ、必要な時に必要な手立てをする先生方がいらっしゃることです。私は、皆さんのことを誇りに思うと同様に、こうした先生方のことも誇りに思っています。

もちろん、おうちの方々も皆さんのことを一番に思ってくださっていることは言うまでもありませんが。そのような温かな愛情に包まれながら、皆さんは本当によく頑張ってきました。そういう自分に胸を張り、頑張った自分に誇りをもって、次の学年を迎えましょう。

いつも自分を支えてくださる人が周りにはたくさんいることを忘れずに頑張ってほしいと願っています。だから、あゆみを受け取るときには、先生に、あゆみをおうちの人に渡すときには、おうちの人に、「ありがとうございました」と言えるといいですね。

4月6日には、新しい1年生が入学してきます。学年が一つずつ上がり、今の1年生の子も、お兄さん、お姉さんになります。

私は、皆さんが本気で、一生懸命に頑張っている姿を見ることがとてもうれしく、楽しみです。その姿が下の学年の、または学校の手本になります。4月からも皆さんの活躍を期待しています。そしてみんなで力を合わせてこの千秋東小学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきましょう。

春休み、健康や交通安全には十分に気を付けて過ごし、4月9日の始業式、皆さんが元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

3/22 4年生 今日の4年生

 国語の最後の学習は、以前書いた報告書をグループで読み合い、感想を伝えあいました。それぞれ調べたものが違うので、友達の報告書を読んで、今まで知らなかったことを知ることができました。どの報告書にも、友達からの温かい感想が書かれていました。
 4時間目は、4年生最後のお楽しみ会です。どのゲームも、笑顔いっぱいでした。今年は、たくさんお楽しみ会ができました。それは、4年生みんなが協力して、いろいろなことががんばれたからです。5年生になっても、今年のようにみんなで協力していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生 理科&図工

 3年生最後の授業は、担任の先生を交換しました。
梅村先生は理科でスライム作りの授業、滝先生は図工でひもを使った造形遊びの授業を行いました。
 前半・後半にわかれて、どちらの授業も受けた後、最後は合同体育でドッジボール&ドッジビーをして楽しみました。
 いつも元気いっぱいの3年生と、この一年いろんな体験ができたこと、先生たちも大切な思い出にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 お楽しみ会をしたよ!

今日は、それぞれの学級でお楽しみ会をしました。
ダンスを披露したり、みんなで歌を歌ったり、ドッジボールをしたりしました。
この一年間で、みなさん、とっても仲良しになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、あじのカレー風味フライ、ミックスナッツです。
〜給食豆知識〜
今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうは風味と食感が良く、煮物やきんぴら、サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。しかし、ごぼうを食用としているのは、日本のほか、台湾や朝鮮半島などの一部だそうです。ごぼうを水にさらすと水が茶色くなりますが、これはよごれではなく、クロロゲン酸というポリフェノールが水に溶け出たものです。

3/20 1年生 卒業式

 卒業式に参加しました。1年生のことを優しくお世話してくれた6年生のお兄さんお姉さんのことを思いながら、心をこめて歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 4年生 卒業式

 今日は卒業式です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、卒業式に参加しました。長い時間でしたが、真剣に、集中して式に参加することができました。歌の時には、とてもきれいな歌声が体育館に響き渡っていました。今日は、雨のため、室内で送り出しをしました。6年生が通ると、精一杯の拍手を送っていました。
 卒業式の片付けも、準備の時と同様、進んで働いていたので、とても早く片付けることができました。とてもよい卒業式でした。
 木曜日からは、6年生がいません。5年生と力を合わせて、千秋東小学校を今以上に良い学校にしていってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 6年生 第37回卒業式

 卒業生43名全員そろって、第37回卒業式を行いました。6年生が1日1日の頑張りを積み重ね、1人の欠席も無く今日を迎えられたことを、とてもうれしく思います。式中の姿勢や所作、歌や呼びかけの姿から、6年生の子どもたちの成長をたくさんの方に見ていただくことができたと思います。何があっても動じることなく、一人一人、卒業生として立派な姿でした。
 4月からは、いよいよ中学生です。これまでも、いろいろな場面で「DIAMOND(ダイアモンド)」のように輝いてきた子どもたち。この先も、その輝きにさらに磨きをかけ、輝き続けてほしいと思います。
 これまで、学校での活動にご理解とご協力をいただいた保護者、地域の皆様の支えがあって、今日の式を行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 5年生 在校生代表として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日まで中心となって準備を進めてきました。6年生に気持ちよく、安心して卒業してもらえるよう、歌練習や式場準備をしてきました。今日も、朝の清掃活動から最後の片付けまで、自分たちの役割を果たし、卒業式を縁の下の力持ちとなって支えました。決められた仕事が終わっても、「何かやることありますか。」「手伝います!」という声が聞こえ、気持ちよく仕事をする姿は頼もしかったです。この1年で成長した姿が見られた1日でした。本当によく頑張りましたね。5年生もあと2日、明日ゆっくり休んで元気に登校してくださいね。

3/20 3年生 卒業式

 卒業式、3年生は初めての椅子席での出席でした。3年生にとっては長い緊張の時間だったと思いますが、6年生の卒業を祝う気持ちが、歌に、姿勢に表れていました。
 式の後は、会場の片づけでも頼りになるところを見せてくれました。もうすぐ4年生として、高学年の仲間入りをするんだなあと改めて思います。「これなら大丈夫!」と思わせてくれる立派な行動ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 2年生 卒業式

 卒業式に参列しました。話を聞く態度や元気いっぱい歌う姿に1年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 6年生 「ありがとう」

 いよいよ明日に卒業式を控え、これまでお世話になった先生方に、お礼の手紙とともに感謝の気持ちを伝えました。佐枝先生からは、先生たちの言葉が入ったしおりのプレゼントもいただきました。またコンテナ室には、最後の給食の前にお祝いのメッセージのプレゼントがありました。
 さらに、担任にもそれぞれサプライズでプレゼントがありました。小学校生活最後の1日、感謝の気持ちがあふれる、心のあたたまる日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 4年生 卒業式準備

 明日は卒業式です。お世話になった6年生にとって、心に残る卒業式になるように、みんなで準備をしました。4年生は、パンジーを体育館に運びました。最初に作業の手順を聞いて、仕事に取りかかりました。全部で150鉢ぐらい花を運びましたが、遊ぶ子もなく、次々に運んでくれたので、とてもスムーズに仕事が終わりました。早く仕事が終わった子は、進んで掃除や片付けもしてくれました。おかげで、会場はとてもきれいになりました。すてきな卒業式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334