最新更新日:2024/10/10
本日:count up41
昨日:68
総数:401294
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/6 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃、通学団で安全に登下校できているかの確認をするミニ通学団会を一斉下校前に行いました。担当の先生と班長を中心に話し合いをしました。

7/6 6年生 音楽(合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、6年生合同での初めての合唱練習を行いました。
 今日は、お互いのパートの音程を正しく歌うことをめあてに練習しました。これまでの練習を生かし、みんな一生懸命に歌うことができました。今回の練習で見えてきた課題を、次の練習から意識していきましょう!

7/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、七夕汁、☆星形コロッケ(ソース)、七夕デザートです。
〜給食豆知識〜
 七夕の飾り付けに欠かせないのが短冊です。七夕の歌に「五色の短冊」と出てきますが、五色とは何色のことでしょう。青(緑で代用することもあります)、赤、黄、白、紫の五色が使われています。また、この五色には七夕の夜空を表した意味もあります。青(緑)は織姫星、赤はさそり座の星アンタレス、黄は彦星、白は天の川、紫は夜空の色です。

7/6 5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組…理科の授業です。教科書やウェブサイトで人の誕生について調べたものをノートにまとめました。
2組…社会の授業です。日本の食糧自給についての学習です。TPPというキーワード、知っていますか?

7/6 5年生 おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の一環で、おすすめの本の帯を作りました。思わず手に取って、読みたくなりますね。

7/6 すくすく育ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で飼育している子メダカです。卵から生まれ、だいぶ大きくなりました。元気いっぱいです。

7/6 学力UP 3DAYS 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、国語や算数の基礎・基本の定着を目指して取り組んでいます。地道に取り組むことは大切ですね。

7/6 七夕会

画像1 画像1
10時から3組で七夕会が行われます。子どもたちも待ち遠しそうです。

7/5 5年生 小物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で小物づくりに挑戦しています。ティッシュケースや小銭入れなど、一針一針心をこめて縫っています。来週の完成が楽しみですね。

7/5 水泳部始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は天候が悪かったため、今日が水泳部の初日の活動となりました。タイムを測ったり、フォームに気をつけて泳ぐ練習をしたりしました。大会は7月27日(木)(予備日28日(金))です。自分の力をさらに伸ばすことができるように、頑張りましょう!

7/5 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
(上の写真)
 1組の社会です。元と幕府の戦いについて調べました。
(下の写真)
 2組の理科です。動物と食べ物のつながりについて学習しました。動画を見て確認しました。
画像2 画像2

7/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、キャベツ入りつくね(お好みソース)です。
〜給食豆知識〜
 今日の豚汁のごぼうは腸の環境を整えるのに役立つ食物繊維がたくさん入っています。諸説ありますが、ごぼうは抜きにくく、大変な作業であることから、抜きにくいものを一気に抜く意味から大勢の中から競争などで次々と追い抜く際に使われる(ごぼう抜き)という言葉ができたと考えられています。

7/5 学力UP 3DAYS その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間をきっかけに、1学期の復習ができるとよいですね。
写真は、5年生と6年生と3組、4組の様子です。

7/5 学力UP 3DAYS その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も、30分間集中して取り組みました。
写真は、3年生と4年生の様子です。

7/5 学力UP 3DAYS その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、朝の時間に、基礎・基本の定着と集中力の向上を目指して、国語と算数の学習に取り組んでいます。
写真は、1年生と2年生の様子です。

7/4 4年生 エコ活動呼びかけ

 今朝は、各教室に行って、エコ活動に協力してもらえるように呼びかけに行きました。発表まで、何度も練習してきたので、どのグループもがんばって発表できました。これから、さらにゴミが減っていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 あすなろ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、あすなろ運動を行っています。児童会役員と代表委員、学級委員が廊下に立ち、校内のルールを守って歩行できているか、確認をしています。今週は、雨の日が多くなり、廊下も滑りやすくなりそうです。けががないよう、全校児童で意識して、あすなろ運動に取り組んでいきたいと思います。

7/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、夏野菜のスープ煮込み、フィッシュバーガー☆ポーションフライ、ボイルキャベツ(タルタルソース)です。
〜給食豆知識〜
 夏野菜のスープ煮込みに入っているなすは種類によって、いろいろな大きさ、色、形があります。なすはアメリカでは、 eggplant(エッグプラント) と呼ばれています。直訳すると(たまご植物)なのですが、私たちが知っているなすは、細長い形の紫色で、卵っぽくありませんね。ではなぜ(eggplant)と呼ばれるのでしょうか。もともとアメリカでは、原産国であるインドの(白なす)がよく知られていました。インドのなすは丸型や卵形で卵が実になったように見えることからこの名がついたと言われています。

7/4 5年生 成長

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間はいつも集中し、落ち着いた時間になっています。1学期でずいぶん字も丁寧に上手く書けるようになりました。まさに「成長」ですね。

7/3 5年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の水泳検定を行いました。あきらめずに最後まで泳ぎ切った子が多く、今までで一番良い記録を残すことができた子が多くいました。最後の一人が泳ぎ切るまで温かい拍手と歓声が聞こえました。最後には自由時間もあり、暑い日のプールを満喫しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334