最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:83
総数:886806
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.20 学活「1学期を振り返って」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あゆみ」を渡しました。一人一人に努力したことやよかったことを中心に話しました。2学期の目標を立てる際の参考にしてほしいと思います。

7.20 学活「1学期を振り返って」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期を振り返って「あゆみ」を渡しました。各自ががんばったことやこれからの努力目標について話しました。また、日誌などの進め方について説明をしました。

7.20 野外教育活動/スタンツの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動で行うキャンプファイヤー、その中のクラスごとで行うのスタンツの仕上げ練習を行いました。明日から夏休み、野外教育活動当日まで、みんな元気に過ごして、全員が笑顔で参加できますよう期待しています。

7.19 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 すまし汁 ひじきのいため煮 ごはん 牛乳 冷凍みかん

 ひじきのいため煮は、給食の人気献立の一つです。ひじきは、全長20cmから1mもある海藻で、茎から細長い円柱状の葉と小枝が側面から出ています。海に生息している時には黄土色で、初春に収穫し、この時期を過ぎるとかたくなるので食用には向かなくなります。渋みが多く、生では食べられません。釜で数時間煮ると渋みがとれ、これを日光で乾燥したものが「干しひじき」です。これを蒸したり、水に浸してもどして、調理をします。

7.19  楽しい給食(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食です。給食当番の仕事も手際よくできるようになりました。みんなで食べるとおいしいです。いつも片づけを手伝ってくれる委員会の人にきちんと挨拶をしました。

7.19 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に通学団会を行いました。1学期を振り返って、通学班の問題点について話し合ったり、夏休み中の登下校について説明したりしました。これからもみんなが仲良く、安全に登下校してほしいと思います。
 通学班でお困りのことがあれば、通学班担当教師か教頭までお知らせください。

7.19 「1学期最後の給食」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の給食でした。子どもたちが大好きなひじきの炒め煮が出ました。また、冷凍ミカンも出て、「冷たい、冷たい」と言いながら食べていました。入学以来、小学校生活にも十分なれて、元気に健やかに成長してくれました。保護者の皆様のご協力と感謝申し上げます。ありがとうございました。

7.19 学活「夏休みの生活」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの生活表や日誌を配布しました。生活表には、生活のめあてやお手伝いなど、自分にできることについて書き込みました。また、宿題などについても説明しました。

7.19 学活「夏休みのくらし」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの生活表や日誌を配りました。そして、どのような生活をするかについてめあてなどを決めて書きこみました。子どものころの夏休みは、大人になっても心にいつまでも残ります。ぜひ、安全に気をつけていただき、親子で有意義な時間を過ごしてください。

7.19 学活「おたのしみ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが企画した「おたのしみ会」をしました。4年生になって、どの子も一段と成長しました。一生懸命努力する子、友達のことを心配する子、明るく前向きになった子など、うれしいことがたくさんありました。今日は、そんな子どもたちへのささやかな「ごほうび」の会です。

7.19 国語「千年の釘にいどむ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「千年の釘にいどむ」の学習のまとめをしました。「筆者のことば」として最も心に残った部分を「キャッチコピー」として取り出し、その部分についての解説文を書きました。職人の生きざまやこだわりが子どもたちの心にも大きな影響を与えた、そんな意味ある学習でした。

7.19 学活「おたのしみ会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年として、様々な活動において、いつも先頭になって頑張ってくれました。学習でも全力投球、そして、小さい子たちへの思いやりとやさしさあふれる行動、どれをとっても素晴らしい活躍でした。そんな子どもたちに、今日は、思いっきり楽しんでもらうために「おたのしみ会」を行いました。もちろん、子どもたちの企画・実行です。教師も一緒に楽しみました。

7.18 おもてなしの心「夏本番」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けが待たれますが、「梅雨明け」との発表はまだ聞かれません。北海道が猛暑だったり、いたるところでゲリラ豪雨だったりと、不安定な天気が続いています。しかし、もう、夏本番です。21日(金)からは、夏休みです。お子様と過ごせる夏休みは、親としても楽しい思い出をつくることができます。ぜひとも、安全に気を配りながら、お子様と有意義な時間を過ごしていただきますようお願いします。

7.18 部活動「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいへん暑い一日でしたが、練習を始めたころから風が吹き始め、やや涼しさを感じるようになりました。練習の前半は、パスやシュートなど基本練習、後半は、試合形式での練習をしました。夏休みには、練習試合も計画しています。それぞれの技能向上を目指して頑張ってほしいと思います。

7.18 部活動「ミニバスケットボール部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部の練習は、ボールを使って準備運動を自分たちで進めています。互いに声を掛け合って、練習を進めています。いよいよ夏の大会が迫ってきました。今までの練習の成果を確かめる良い機会です。向山チームがんばれ。

7.18 部活動「金管バンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部長が中心となって自主練習に臨みました。子どもたちだけでも、真剣に練習できます。音の迫力や広がりが感じられる、レベルの高い演奏が聴かれました。

7.18 部活動「水泳部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部の練習を行いました。久しぶりの練習なので、無理をさせず呼吸を整えながら、きれいな泳ぎを意識させました。

7.18 国語「たからものを おしえよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の宝物を持ち寄って、友達と教え合いました。どのようなものかを説明した後、聞いている子が質問をしました。その質問にも上手に答えていました。

7.18 ことばのひろば「こころにのこったこと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 副読本「ことばのひろば」に「心に残ったこと」を作文にしました。子どもたちの思いを聞きながら、一人一人の作文を読みました。

7.18 体育「紅白リレー選手決め」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の紅白リレーの選手決めを行いました。まず、10人ずつくらい走らせて予選を行いました。それから、上位の子だけの決勝を行い選手を決めていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 【交通事故ゼロの日】PTA監査
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538