最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/28 今年もあと三日

画像1 画像1
画像2 画像2
静かな学校では、厳しい寒さの中、緑化ボランティアの方々が植えてくださった花がきれいに咲き誇っています。2017年も残すところ、あと3日です。この1年間、保護者の皆様や地域の方々には、温かいご支援やご協力をいただきまして、ありがとうございました。
※次回の更新は1月1日です。

12/27 雪が降りました

画像1 画像1
千秋東小学校の運動場では、ほんの少し積もった雪が解け始めています。
今年初めての雪でうれしかった人もいるのではないでしょうか。
冬休み中にもっと雪が降って、雪遊びができるといいですね。
今年もあと4日。
寒いですが、体調管理に気を付けて元気よく過ごしてくださいね。


12/26 うさぎの冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎが寒さに負けず小屋でお食事中です。風が勢いよく吹いてます。今晩は寒そうですが、頑張っています。。

12/25 水道の蛇口をなおしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水道の水が出にくいところがあったので、北舎2〜4階の廊下の蛇口のこまを取り換えました。水は出やすくなりましたが、使うときには節水を心がけてくださいね。

12/25 千秋東小ならではの風景

 千秋東小学校からは、さまざまな山並みが見えます。その中の一つ、本日の御嶽山、雨上がりで空気が澄んで御嶽山がくっきり見えました。ちなみに、学校のすぐ脇を電車が走っているのは千秋東小学校だけです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 4年生 2学期最終日

 4時間目は、終業式でした。体育館が工事中だったので、教室で、テレビ放送の終業式でした。教室でも「終業式」らしく、静かに話を聞いたり、校歌を歌ったりすることができました。
 5時間目は、ドキドキのあゆみ渡しです。1学期よりも良くなった子、少し下がってしまった子いますが、どの子もよく頑張ったと思います。このあゆみを励みにして、また、3学期もがんばりましょう。
 
 2学期、多くの行事があり、忙しい日々でしたが、それらの行事を通して、高学年らしく成長した姿をたくさん見ることができました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。みなさんよいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 最終日お楽しみ会

 2学期最後の授業は、お楽しみ会をしました。最初は、3年生の時にやって楽しかった、お手本の絵を記憶して、どれだけ正しく描けるかを競うゲームです。グループで交代で絵を見て、協力して完成させていました。どのグループも、お手本によく似た絵が出来上がりました。
 次に、「震源地」というゲームをしました。一人の人がやることをみんなで真似をして、当てる人が、その発信源の人を当てるゲームです。なかなか当たらない時やすぐにわかってしまう時があって、みんなでクスクス笑いながら楽しみました。
 とても和やかな雰囲気で、この2学期がみんなにとって充実していたんだなと思いました。
 一番下の写真は、その後の放課の様子です。女の子たちで、お楽しみ会の続きをしていました。とっても楽しそうだったので、ついパチリと写真に撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 2学期最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目の写真)
 中間放課に週番交代を行いました。3学期最初の週番は1班です。
(3〜5枚目の写真)
 テレビ放送で終業式を行いました。
(6・7枚目の写真)
 あゆみを渡しました。2学期の頑張りを、ご家庭の方でもぜひ褒めてあげてください。

 今日で2学期が終わり、残すは3学期のみとなりました。保護者の皆様には、ご家庭でもいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。卒業まであとわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

12/22 5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を迎えました。2学期は運動会や学習発表会など大きな行事が続き、子どもたちにとって忙しい日々となりました。しかし、その忙しさの中でも、やるべきことはきちんとやる子どもたちの姿がたくさん見られ、高学年としてたくましく成長したように感じました。また、行事の度に、お互いを思い、支え合うことで学年全体の絆もさらに深まったように思います。冬休み中、大きなけがなく元気に過ごし、来年の1月9日に笑顔で登校してくるのを、担任一同楽しみに待っています。
 最後になりましたが、2学期間、ご支援いただいた保護者の皆様、ありごとうございました。3学期もよろしくお願い致します。

12/22 3年生 終業式

 今日は終業式。
 みんなにこれまでの学習の記録を示した「あゆみ」を渡しました。ここには2学期に頑張ったこと、もうちょっと頑張ってほしいことが書いてありますのでよく見て、次に生かしましょう。
 2学期の3年生は1つ1つの行事を通しながら大きく成長をしました。
 2018年もさらに伸びていく年になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2年生 終業式

 2学期終業式。屋運が工事中のため、教室にてテレビ終業式。いつもと違う環境の中、しっかりと話を聞き、歌を歌いました。2学期間、保護者のみなさまのご支援ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 1年生 2学期がんばりました!(終業式)

 今日は、2学期最後の1日。屋内運動場が工事中なので、テレビ放送での終業式でした。1年生のみなさん、とてもよい姿勢で校長先生のお話を聞くことができましたね。そんな姿からも、1年生のみなさんの成長を感じます。
 2学期は、一番長い学期で、大きな行事もありました。どんなことにも全力で取り組んだ1年生のみなさんでしたね。

 保護者の皆様、日々の生活や学校生活にたくさんのご協力に感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 愛のパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの役員の方と地域のお店に出向き、児童の万引き等非行防止を呼び掛けるチラシやティッシュをお渡ししました。楽しい冬休みとなるよう地域の方も願っています。

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、白身魚のゆず風味、ほうれん草のささみあえです。
〜給食豆知識〜
白身魚のゆず風味は、向山小学校の児童が考えた献立です。ゆず果汁を加え、さっぱりと食べられる料理です。今日は二十四節気の一つ、冬至です。冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことです。昔から冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べるとかぜをひかず長生きできると言われています。

12/22 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式は、屋内運動場工事の関係でテレビ放送で行いました。国歌や校歌の伴奏は事前に録画したものを使いました。また、式の最後には、生徒指導担当の先生から、「いのち」を一文字ずつを頭文字にとって、冬休み中に気を付けてほしいことのお話がありました。
 
 式中、校長先生からは、以下のようなお話がありました。

 今日で2学期が終わります。全校朝礼で、よく話をしてきました「宝物を作り、ほんものにしよう」。皆さんは今年「自分の宝物」を作り、ほんものにできたでしょうか。
宝物の中で、ぜひ皆さん全員に持ち続けてほしい宝物があります。それは、「人を大事にする」という宝物です。
 先週の金曜日にわくわくフェスタがありましたね。私はたくさんある学校の行事の中でも大好きな行事の一つです。ペア学年で「手つなぎ輪くぐり」と「ドッジボール」を楽しみました。上の学年の子が下の学年の子を優しく見守りながら、一緒に楽しむ姿に心が和み、温かい気持ちになりました。千秋東小学校のみんなの宝物を見た気がしました。
 上の学年の子が、「自分としてこんなことに気をつけてやろう」と考えることには、「相手や周りのことを大事に思う」心が働いているのです。「人を大事にする」心があります。行事の中の、上の学年の一人一人の言動が、下の学年の子達のお手本になっている。それをちゃんと下の学年の子たちが見ていて、「自分もああいうお兄さんお姉さんになろう」と思っています。そこには皆さんの中に「人を大事にする」宝物と「自分を大事にする」宝物の両方があります。「人を大事に思う」自分は、自分自身を見つめ、よりよい自分を求めて「自分を大事にする」心につながっています。これこそが、千秋東小学校のみんなの宝物ですね。これからも「自分を大切に思い、自分を大好きな自分でいること」「人を大事にすること」、この宝物を大事にしていきましょう。

 さて、皆さんが楽しみにしている冬休みがやってきます。約束です。3つあります。
 1つ目、千秋東小学校の先生方の一番の願いは、皆さんが交通事故にあったり、病気になったり、けがをしたり、不審者にあったり、そういったことがないようにして、安全で健康な冬休みを送ってほしいということです。だれもみな命はひとつです。担任の先生や通学班の先生からお話があったことをきちんと守ってよい冬休みにしてください。
 2つ目、おうちの手伝いをしてください。学校では自分のことをきちんとやり、みんなのために係の仕事をがんばることができる皆さんです。おうちでもいろいろ手伝いできることがあります。自分にできる手伝いはどんなことか、自分で決めてもよいし、今日おうちで家の人と話し合って何をするのか決めてもよいと思います。おうちのために一生懸命働くことは、おうちの方に喜んでいただけるし、皆さんの自分自身の生きていくための力をつけるためにもたいへん大切なことです。
 3つ目、あいさつ。お家の人や地域の人、親戚の人に心のこもったあいさつを自分から進んでしてほしいと思います。登下校、雨の日も寒い日も皆さんの安全を第一に考えてくださっている見守り隊の方に、必ず感謝の言葉「ありがとうございました」をきちんと言ってください。
 おうちでもぜひ感謝の言葉を添えてください。毎日、自分が当たり前のことが当たり前にできる、元気に生活できるのはおうちの方の支えがあってのことです。今日、通知表の「あゆみ」をおうちの人に渡すときには「2学期のあゆみです。2学期もありがとう。」といって渡してください。
 また、1年の終わりや始まりのときにするあいさつもありますね。お正月には「あけましておめでとうございます」。このあいさつは、1年間の無事を感謝し、新年も元気にがんばろうというけじめを表す言葉です。心を込めて、自分からまず家族へ、そして親戚や地域の方々へ、相手にその心が伝わるようにあいさつをしましょう。

 それでは、1月9日の始業式に、元気な皆さんの顔に会えるのを楽しみにしています。これで私の話を終わります。皆さんよい年を迎えてください。

12/22 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の登下校の様子を振り返りました。チェック項目を元に反省をしたり、班で話し合ったりと「自分の命は自分で守る」という思いで、真剣に取り組みました。今日の下校は、通学団の担当の先生と一緒に安全を確認しながら帰ります。
 冬休み中も、交通事故に気を付けて、安全で楽しく過ごせるといいですね。

12/21 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
(1〜3枚目の写真)
 2組の体育です。6分間走を行いました。自己ベストを目指して、一生懸命走りました。
(4・5枚目の写真)
 1組の学活です。冬休みの生活表や宿題を配りました。いよいよ2学期は明日で終わりです。宿題にもきちんと取り組んで、いい冬休みが過ごせるといいですね。

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ひきずり、いちみんの卵焼き、大根サラダ、お米のムースです。
〜給食豆知識〜
今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市で生産された農作物を使っています。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。黄身の色が濃く、鮮やかなオレンジ色をした卵は、味が濃くておいしいと評判です。卵以外では、ひきずりのはくさい、長ねぎ、だいこんサラダのだいこん、お米のムースのお米が一宮市産です。

12/20 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 2組の国語です。1枚の絵を見て、自分が読み取ったことを文章にまとめました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の算数です。およその形を考えて、およその体積を求めました。
(7・8枚目の写真)
 終業式もテレビ放送で行うので、国歌と校歌の伴奏のビデオ撮影をしました。22日(金)の終業式で流します。

12/20 5年生 5の2お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会で、ドッジビー、けいどろ、リアル脱出ゲームの3つを行いました。11月の終わりごろから、各ゲームの担当の子を中心に、みんなが楽しめるようにチーム分けやルールを考えてきました。そのおかげで、今日はみんなが楽しめるお楽しみ会になりました。どんな場面でも男女関係なく、互いに協力できるところは、このクラスの自慢です!今日のお楽しみ会で、さらにクラスの絆が深まったと思います。2学期も残すところ3日となりましたが、新年に向けてさらにクラスの絆が深められるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 学級指導 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334