最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/14 5年生 ソフトバレーボール

 体育でのソフトバレーボールの様子です。チームごとに作戦を練って、試合をしています。「ナイス!」や「惜しかったね」など相手を思いやる言葉が自然と出てきており、とても和やかな雰囲気で試合を行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 4年生 ダンス

 6年生を送る会に向けて、実行委員の人を中心にダンスを作っています。自分たちで踊りを考え、みんなに教えるので少しずつしかできていきませんが、みんな真剣に取り組んでいます。目標は、「クラスが1つになって踊るかっこいいダンス」です。どんなダンスになるか、今から楽しみです。完成するまで大変ですが、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 6年生 今日の6年生

(1〜3枚目の写真)
 1組の国語です。卒業文集の原稿作りに向けて、パソコンで準備をしました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の図工です。メタルフォトスタンドの制作を続けています。多くの子が完成し、全員完成まであと少しです。
(7〜9枚目の写真)
 2組の理科です。先日行ったテストを返却しました。毎回のまちがい直しもきちんとして、中学校へのよい積み重ねにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 6年生 校長先生の授業・会食

 今日は、6年1組の子たちが校長先生と会食しました。また5時間目には、6年1組で校長先生の授業がありました。「源義経」についてのお話、これからに向けてのメッセージなど、校長先生の思いの詰まった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3・6年生 似顔絵づくり

 先週に続き、今回は3年2組の子たちが6年2組の子たちの似顔絵の下書きをしました。6年生のアドバイスを聞きながら、3年生は一生懸命に描いて、全員分の似顔絵の下書きができました。服の色などを忘れないように、画用紙にメモもして、色塗りの準備もバッチリです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ごはん、牛乳、ちゃんこ鍋、和風コロッケ、かつおふりかけ、チョコレートデザートです。
〜給食豆知識〜
ちゃんこ鍋の「ちゃんこ」はおすもうさんの作る料理のことです。ちゃんこ鍋には肉や魚の他に野菜をたくさん入れ、味付けや具材に決まりはないようです。鶏からだしをとったり、白星に見立て、肉団子を入れることが多いようです。今日の給食のちゃんこ鍋には、豚肉、たこ団子やたくさんの野菜が入っています。

2/13 6年生 千秋中学校入学説明会

 千秋中学校で行われた入学説明会に参加しました。中学校の校長先生や生徒指導担当の先生から、中学校生活に向けての心構えや中学校の1日の流れ、年間の主な行事などを教えていただきました。屋運での説明会の後は、武道場で千秋3小学校の交流を兼ねて、ゲームをしました。
 中学校の先生の話にもあったように、「小学校で当たり前のことをきちんとやっていく」ことを積み重ねて、中学校入学に向けて準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さけの照り焼きです。
〜給食豆知識〜
さけは身が赤く見えるので、赤身の魚と思われがちですが、白身の魚です。身が赤く見えるのは、えびやかにに含まれているアスタキサンチンという赤色の色素が含まれているからです。稚魚のころの身の色は、白色です。川で生まれたさけが海へ行き、えびの仲間のオキアミなどを食べるうちに、赤色の色素によって身の色が赤くなります。

2/13 教育相談 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火・水・金曜日の3日間で、担任と児童が日頃の様子や困っていることなどを話し合う、教育相談を行います。特別の日課を組んで、朝の30分間を面談の時間にあてています。

2/11 ロードレース大会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
選手の皆さん、今日は本当にがんばりました!
すてきなところをいっぱい見せてくれてありがとう。
今日はゆっくり休んでください。

2/11 ロードレース大会その5

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/11 ロードレース大会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きます。

2/11 ロードレース大会その3

続いて男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/11 ロードレース大会その2

 13名の勇姿をご覧ください。まずは女子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/11 ロードレース大会

 光明寺公園球技場で行われた一宮市民ロードレース大会に参加しました。
今日まで練習して培った力を出し切り、ロードレース部13名全員が、練習でのベストタイムを縮めて完走することができました!
 そして、6年男子2位8位入賞、5年男子8位入賞の快挙です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年生 ソフトバレーボール

 体育は、ソフトバレーボールをやっています。どのチームも楽しそうにパスの練習をしていました。でも、試合になると、なかなかうまくパスを続けることができず、どのチームも苦戦していました。これから、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年生 国語 ウナギのなぞを追って

 国語は説明文の勉強をしています。1年間でずいぶん長くて難しい内容の説明文が読めるようになりました。文章を読んでわかったことを、図の中に書きこんでいくと、筆者がとても長い年月をかけてウナギの卵を調査し続けていることがわかってきました。今日の授業の感想には、「10ミリメートルの赤ちゃんを見つけるまでに60年もかかるなんてびっくりした。」というような感想がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 ロードレース部 練習最終日

 今日が、ロードレース部の最後の練習でした。インターバル練習とミニ駅伝をしました。練習の最後に、校長先生、教頭先生、顧問の先生からの励ましのお話がありました。今日と明日、体調を万全に整えて、本番で自分の中での最高の走りができるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 3・6年生 似顔絵づくり

 3年1組の子達が、6年1組の子の似顔絵をかきました。6年生はモデルになるのを恥ずかしそうにしながらも3年生にアドバイスをして、3年生は一生懸命下書きをしました。完成が楽しみですね。3年2組と6年2組の似顔絵づくりは、14日(水)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年生 中学校への準備!

 千秋中学校から届いた、漢字と算数のプリントに取り組んでいます。自分で取り組んだ後は、答え合わせや直しも行います。繰り返し取り組んで、基礎・基本の定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/19 あいさつday
3/20 P立番  卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 学級指導 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334