最新更新日:2024/10/09
本日:count up16
昨日:68
総数:401269
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/11 5年生 今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1組の理科の授業の様子をパチリ!流れる水のはたらきについて、勉強しました。水の流れによって、浸食することを図と結びつけて学びました。
 2枚目は、2組の社会の授業の様子です。北陸地方の工業生産について調べ学習を行いました。それぞれの都道府県で、地域の特徴に合わせた工業生産を行っていることに気づくことができました。

10/11 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 1組の体育です。ハードル走で、歩幅やフォームに気をつけて練習しました。
(2・3枚目の写真)
 2組の国語です。図書館にある本から、意見文を書くための根拠となる資料を探して調べました。図書館司書さんにも質問して資料を選びました。

10/11 部活動 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手権大会が目前に迫っています。攻守に分かれて実戦練習をしました。

10/11 部活動 ミニバスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手権大会が目前に迫っています。ゲーム形式で実戦練習をしました。

10/11 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1組…算数の授業です。掛け算の虫食い算を自分たちで考えて作りました。作った後は、みんなでその問題を解きました。やさしい問題から難しい問題もあり、楽しみながら取り組みました。
2組…校長先生による書写の授業です。「おれ」と「はね」の筆遣いに気を付けて、「力」という漢字を書きました。上手に書けたところをたくさんほめていただきました。うれしいですね。

10/11 5年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、ピアノ伴奏と指揮のオーディションを行いました。たくさんの参加がありました。先生たちに見守られながら、緊張した雰囲気の中、実際に伴奏や指揮を行いました。どのような結果になっても、今回のオーディションにチャレンジしたことがこれからの経験に役立つと思います。参加した児童の皆さん、よくがんばりましたね。

10/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、さんまのおろしだれ、味付け海苔です。
〜給食豆知識〜
さといもは、親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起が良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。また、もち米や米が貴重だった昔、おはぎやぼたもちを作るときにさといもを混ぜて作っていたと言われています。

10/10 6年生 学習発表会練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、学習発表会の練習を始めました。事前に台本を読み込んで、セリフを覚えられている子も多く、よいスタートができました。練習で学んだことを、台本にもメモしました。

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、ポテトコロッケ、たくあん、乾燥ブルーベリーです。
〜給食豆知識〜
10月10日は「目の愛護デー」です。ブルーベリーは目の健康維持によいアントシアニンを多く含み、栄養面でも注目されています。小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まっており、ケーキやジャムなどの材料としても人気がある果実です。

10/10  3年生 書写の授業(「学ぶティーチャーズ」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生による書写の授業が行われました。「学ぶティーチャーズ」(現職教育)の一環です。
校長先生の温かいアドバイスの声に励まされながら、子どもたちは集中して筆を運んでいました。丁寧な筆づかいを学ぶことができました。

10/10 後期役員 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会役員、学級委員 代表委員の任命式がありました。

校長先生からは、「みんなで協力し合える、温かいこの千秋東小学校が大好きです。運動会では、スローガンにあるように皆さんが『ヒーロー』になりました。今度は、学習発表会でも自分の役割をはたして、『ヒーロー』になってほしいと思います。」とお話がありました。

思いやあふれる千秋東小学校になるようにこれからも協力し合ってがんばりましょう。

10/10 3年生 跳び箱

運動会も終わり、体育は跳び箱運動に入りました。

今日は初日、跳び箱の並べ方や動き方など安全に気を付けることを学習した後、開脚とびを行いました。

これから高さを変えたり、新しい技にチャレンジしたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 児童会 前期児童会役員あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会で前期児童会役員の最後のあいさつを行いました。前期期間、1年生を迎える会から始まり、あいさつ運動やあすなろ運動、運動会など様々な場で活躍をしていました。会長さんのあいさつにもありましたが、5人それぞれが最後までやり切ったことを自信に変えて、後期も頑張ってくれることを期待しています。後期へのバトンをしっかりつないでくれた5人のみなさん、お疲れ様でした。

10/6 6年生 学習発表会役決め

画像1 画像1
 6時間目に、学年で集まって学習発表会の役決めを行いました。みんなで考えて、役を決めることができました。10日(火)から練習を始めます。「チームで1つのものをつくり上げる」「見る人に行間の気持ちを伝えられるように演技する」ことをめあてに、これから頑張っていきましょう!

10/6 5年生 運動会で学んだこと

6時間目に組み立て体操とソーラン節のテストをしました。運動会後の作文を読むと、どの子も多くのことを学べたようです。力強い掛け声やぴたりと揃う動きは、見ていてもやっていても気持ちがよいものです。この達成感を忘れず、次に進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、白菜とベーコンのスープ、焼きフランクフルト(トマトケチャップ)、ボイルキャベツです。
〜給食豆知識〜
はくさいやキャベツのように葉が重なって球状になることを結球と言います。はくさいの結球は80〜100枚の葉で作られていて、収穫しないままおいておくと、春に菜の花のような黄色の花を咲かせます。また、つぼみのうちに「とう立ち菜」として収穫して食べることができます。

10/6 6年生 調理実習(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1組に続き、今日は2組が実習を行いました。みんな真剣な表情で、じゃがいもの皮をむいていました。どの班もおいしくできました。
 来週は1組・2組とも、自分で考えたアイデア料理を作ります。明日からの連休に、家で作ってみるといいですね。ご家庭でも、材料の準備をお願いすることになりますが、よろしくお願いいたします。

10/6 歯ピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から16日(月)まで、歯ピカピカ週間を実施します。保健委員会では、今日の集会発表や来週の保健放送で、歯の健康を守る取り組みについて情報発信をします。また、全児童に歯の健康チェック表を配付いたしましたので、ご家庭でも仕上げ磨きなど、ご協力をお願いいたします。

学年だより10月号、ほけんだより10月号

各学年の学年だより10月号とほけんだより10月号が閲覧できるようになりました。配布文書一覧のリンクからご覧ください。

10/5 6年生 調理実習(ジャーマンポテト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が、ジャーマンポテト作りの実習を行いました。包丁でのじゃがいもの皮むきに苦戦しながらも、グループで協力しながら調理を行うことができました。
 2組は、明日行います。お楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/19 あいさつday
3/20 P立番  卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 学級指導 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334