最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/9 6年生 卒業式まであと7日

(3・4枚目の写真)
 中間放課に週番交代を行いました。来週の週番は5班です。

 卒業式までの日数もいよいよ少なくなってきました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 PTA読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、本当にありがとうございました。来年度も、どんなお話との出会いがあるのか楽しみにしています。

3/8 PTA読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも楽しみにしていた読み聞かせも、今回が最終日です。いろいろなお話の世界に親しむことができました。

3/8 卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に参加する3〜6年生で、式の流れを確認しました。立礼や座礼、拍手などの所作がうまくできるように、これからも練習をしていきましょう。

3/8 3年生 読み聞かせありがとうございました

図書ボランティアさんによる読み聞かせも今日が今年度最後。

最後まで子どもたちが引きつけられるようなお話を朝からしてくださってありがとうございました。

最後の今日も、みんな真剣に聞きいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 6年生 「柿山伏」発表会

 5時間目に、狂言「柿山伏」の発表会を行いました。どのグループも、表現の仕方や小道具を工夫することができていて、すばらしい発表会になりました。同じ場面でも、いろいろな表現の仕方があることが分かりましたね。発表会の後は、まとめとして「柿山伏」の生まれた時代背景を確認しました。今回の学習をきっかけに、実際の狂言にも触れる機会ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生 卒業式まであと8日

(3・4枚目の写真)
 小学校生活最後の朝の読み聞かせがありました。1組は校長先生、2組はボランティアの方の読み聞かせでした。それぞれ、卒業を控えた6年生へのメッセージもいただきました。これまで6年間、読み聞かせをしていただいた皆さん、ありがとうございました。
(5〜7枚目の写真)
 4時間目に6年生での卒業式の練習を行いました。返事や証書の受け取りもうまくなってきました。呼びかけや歌の練習も、しっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生 今日の4年生

 (上)最後の図工でした。「光のさしこむ絵」の仕上げをしました。いろんな色のセロファンや花紙を貼って、きれいな絵を作っていました。完成した作品を、窓や電気に透かしてみるとさらにきれいに見えました。また、おうちで窓などに飾ってみてくださいね。
 (中)今日は、教室にワックスをかけるため、掃除の前に教室から机を全部出しました。昼放課、何もない教室に子どもたちは大喜び。くるくる回ってみたり、床に座ってノートを見たりしていました。写真は、女の子たちが、人間知恵の輪をして遊んでいるところです。
 (下)今日、初めて体育館で2分の1成人式の練習をしました。今日は、証書をもらう時の動きを確認しました。少し緊張しながら、でも上手に証書をもらうことができました。待っている人も、姿勢よく待つことができました。少ない練習時間ですが、この1年間の成長した姿が見てもらえるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 準備もしっかりと

昨日行われた6年生を送る会では、5年生の活躍が光っていました。それは、前日に様々な準備をしたからだと思います。
6年生にプレゼントするパンジーの鉢のラッピングをしたり、自分達の出し物の練習をしたりと子どもたちは張り切って取り組みました。5年生全員で心を一つにして、6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生 読み聞かせ

 読み聞かせボランティアさんに、「りょうりをしてはいけないなべ」「まないたにりょうりをあげないこと」の本を読み聞かせしていただきました。心温まるお話にみんなほっこりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 1年生 読み聞かせ

今日の朝は、今年度最後の読み聞かせがありました。
みなさん真剣に、そして楽しく聞いていました。
ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すいとん汁、鶏肉のから揚げ、のりふりかけです。
〜給食豆知識〜
すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書かれています。江戸時代から戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によってさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。日本以外のアジアの国々でもすいとんに似た料理が食べられています。

3/7 6年生 卒業式まであと9日

(3〜5枚目の写真)
 1組の図工です。メタルフォトスタンドの仕上げをしました。写真を入れて完成したので、家庭に持ち帰りました。ぜひ使ってくださいね。
(6〜8枚目の写真)
 2組の国語です。「柿山伏」のグループごとの発表会に向けて、練習をしました。演じた様子を動画で確認しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。1年生からは、首飾りとダンスと呼びかけのプレゼント。2年生からは、壁の輪飾りとダンスのプレゼント。3年生からは、似顔絵とリコーダーのプレゼント。4年生からは、壁の飾りとダンスと呼びかけのプレゼント。そして、5年生は会の進行や準備、クイズやリコーダーの演奏、ビオラの鉢植えのプレゼントもありました。6年生は、お礼の気持ちを込めて、「ふるさと」を合唱しました。笑いあり、涙ありのとてもあたたかい会になりました。
 それぞれの学年からもらった「ありがとう」「おめでとう」の言葉や思いをしっかりと受け止めて、卒業まで残りわずかとなった小学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会が行われました。これまで頑張って練習してきた成果を発揮し、6年生に感謝の思いをしっかり伝えることができました。5年生は、送る会を行うに当たって、一人一役を担い、自分の仕事に責任をもって取り組みました。この機会を経て、子どもたちはさらに一回り大きく成長したように思います。次は、卒業式です。在校生の代表として、しっかり卒業生を送り出し、来年度最高学年としてよいスタートが切れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 5の2家庭科

 今日の家庭科で、ウォールポケットが完成しました。ポケットの位置や飾りつけを工夫して、オリジナルのウォールポケットを作ることができました。5年生の家庭科は今日で終了です。1年間で調理の仕方やミシンの使い方を学び、できることがたくさん増えました。6年生での家庭科の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 4年生 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会です。4年生は、ダンスを発表しました。体育館に行く前に、教室で気合を入れて入場しました。出番が近づいてくると、手に人を書いて飲み込んでいる人が何人もいました。でも、いざ本番が始まれば、4年生のパワーで元気いっぱいに踊ることができました。きっと、6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生 6年生を送る会

 3年生からの6年生へのプレゼントは、「聖者の行進」のマーチング演奏でした。
3年生が心を一つにして、6年生のためにがんばりました。

発表するのも、他の学年の発表を見るのも温かい気持ちになりますね。
あと少しで6年生は卒業してしまいます。全校みんなで、残りの日々を仲よくすごせるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 2年生 6年生を送る会

 2年生は、「友よ〜この先もずっと」の曲に合わせた歌とダンスを贈りました。女子の頑張りはもちろんのこと、男子の頑張りがうれしかったです。みんなの一生懸命さが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 1年生 6年生を送る会

今日の5時間目に、6年生を送る会がありました。
1年生は1番最初に出し物をしました。
みなさん、大きな声と笑顔で歌ったりや呼びかけをしたりすることができました。
6年生のお兄さん、お姉さんからたくさん拍手をもらい、大成功です。
とても頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行 記念品授与式  6年修了証書授与式
3/18 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/19 あいさつday
3/20 P立番  卒業式
3/21 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334