最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/5 あすなろ運動

 今朝の児童集会で、代表委員会からあすなろ運動の方法についてお知らせしました。廊下は右側を歩くことや、教室内では暴れたり走ったりしないことを確認しました。あすなろ運動は今日から9日の金曜日までです。この期間中、各クラスの学級委員と代表委員の児童が、放課中に見回りを行います。安全に、けがのない千秋東小学校にみんなでしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、キャベツ入りミンチカツ(ソース)です。
〜給食豆知識〜
けんちん汁の名前は神奈川県鎌倉市にある建長寺の僧が作った精進料理の汁もの「建長寺汁」から「建長汁」へと変わり、それがなまってけんちん汁と呼ばれるようになったという説があります。今日のけんちん汁は、みそを入れてみそけんちん汁にしました。

2/2 3年生 版画づくり

3年生の図工は版画作りに入りました。

これまでは絵を描くということが多かったのですが、作ったものを刷るという作業にみんな戸惑いながらも進めています。

絵を描くとは違うということを理解しながら作品を作っています。

左右が反対になることを考えるのも大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 4年生 水を沸騰させてみました

 理科「すがたをかえる水」の勉強で、水が沸騰させる実験をしました。時間をはかる人、記録をとる人、温度をはかる人、水の様子を観察する人など役割に分かれて調べました。どの班も、なかよく手際よく実験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 4年生 ジャンプアップマラソン 最終日

 今日でジャンプアップマラソンも最後です。今年は、天候が悪い日が多く、走れない日が多かったですが、それでも、少しでも目標に近づけるように頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 先生たちの研修会

 子ども達の下校後、市内の教員の研究発表に向けて、発表内容の検討会を行いました。こうした会を通して、教員の力量向上に努めています。
画像1 画像1

2/2 ロードレース部 計測をしました

 今回は、1.1kmのタイムを計測しました。みんな真剣に走り、ほとんどの子がこれまでの最高記録を出すことができました。残る練習の機会は3回となりましたが、1週間後の本番に向けて、最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 6年生 卒業記念品作り

 2組のメタルフォトスタンドの制作の様子です。板にワックスを塗りこんで、組み立てました。自分のデザインを板に表現しようと、一生懸命彫りました。立派なスタンドができましたね。ぜひ家庭でも使ってください。1組は、来週以降に完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝湯、春巻、いり大豆です。
〜給食豆知識〜
八宝湯の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝湯は豚肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、長ねぎ、干ししいたけとたくさん入っています。「湯」は中国料理でスープのことを言います。スープにも食材のうま味と栄養が溶け出ていておいしく仕上がっています。

2/2 6年生 今日の6年生 2

(1〜3枚目の写真)
 2組の家庭科です。エコバッグ作りの続きをしました。ほつれなどが無いように、気を付けて縫いました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の音楽です。『ふるさと』の歌の練習をしました。今回は、下のパートを練習しました。
(7〜9枚目の写真)
 1組の算数です。いろいろな場合を順序よく整理して調べる方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 6年生 今日の6年生 1

(1〜3枚目の写真)
 今日まで、ジャンプアップマラソンを行っていました。天候の影響もあり、なかなか行うことができませんでしたが、みんな自分なりに力を出し切り、頑張って走ることができました。体力づくりのよい機会になりました。ご家庭でも、健康観察カードの記入などご協力ありがとうございました。
(4〜6枚目の写真)
 2組の国語です。卒業文集の下書きが終わり、今日からパソコン室で原稿づくりを始めました。来週も引き続き行っていきます。
(7〜9枚目の写真)
 中間放課に週番交代を行いました。来週からは、5年生への引き継ぎも行っていきます。来週の週目標は「手をしっかり出して静かに歩こう」に決まりました。ポケットやそでの中に手を入れないようにして、廊下や階段、登下校での歩き方にも気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ジャンプアップマラソン最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の目標に向かって一生懸命走りました。悪天候のため、なかなか実施できなかったジャンプアップマラソン。今日で最終日ですが、これからも体力向上を目指して、走れるといいですね。

2/1 4年生 版画完成!

 今日は、先週彫った版画を刷りました。板にインクをのせて、紙をのせて、バレンで刷って・・・。板から紙をはずす時は、みんなドキドキ。周りの友達も、どんな出来上がりになったか、見守っていました。思ったように刷れた人も思っていたのと違った人も、みんな良い作品が刷りあがりました。台紙にはるともっと素敵な作品になります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 6年生 福祉善行児童表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日に、6年生の代表児童が福祉善行児童として表彰式に参加しました。代表にふさわしい立派な返事で、表彰をうけることができました。
卒業まで残り少ない日々ですが、最高学年としての自覚と誇りをもち、立派に模範を示していけるよう、6年生みんなでがんばりたいと思います。

2/1 1年生 ジャンプアップマラソン

寒い日や悪天候が続きましたが、1年生のみなさんは、「今日は、○周走るぞ。」と、やる気いっぱいです。明日で、ジャンプアップマラソンが最後となります。明日晴れてほしいですね。毎朝のお家での健康観察をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 5年生 5の2食育指導

 今日は、5年2組で食育指導を行いました。骨をじょうぶにするためには、たくさんのカルシウムが必要であることを教えていただきました。毎日給食で飲む牛乳だけでなく、他の食材からもカルシウムを摂取し、じょうぶな骨をつくっていきましょう。明日は、5年1組で食育指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 ロードレース部の打ち合わせ

 中間放課に、ロードレース大会に向けて、当日の日程などの説明をしました。一人一人に大会当日に着るユニフォームも渡しました。みんな顧問の先生の話を真剣に聞き、大会に向けての気持ちも高まったようです。あと4回しか練習の機会はありませんが、大会に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 6年生 今日の6年生

(1〜3枚目の写真)
 2組の音楽です。「ふるさと」の歌の練習をしました。時間があるときには、朝の会の時間にも練習をしています。
(4〜6枚目の写真)
 1組の社会です。内閣の働きについて、教科書や資料集で調べてノートにまとめました。
(7〜9枚目の写真)
 2組の理科です。人が生活の中で、空気・水・他の生物とどのようにかかわっているのかを調べてノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、ささみフライです。
〜給食豆知識〜
今日のささみフライの衣は、米粉パンで作った米パン粉を使っています。米パン粉であげた衣は、小麦粉の衣と比べて、カラッと仕上がり、時間が経ってもサクサクの食感が味わえます。

学年だより2月号、ほけんだより2月号

各学年の学年だより2月号とほけんだより2月号が閲覧できるようになりました。配布文書一覧のリンクからご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 ほたる号
3/16 卒業式予行 記念品授与式  6年修了証書授与式
3/18 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/19 あいさつday

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334