最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/19 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、パンジーの寄せ植えの準備をしました。ペットボトルを使って、植木鉢を制作しました。3月5日(月)には、この植木鉢を使って寄せ植えをします。

2/19 6年生 今日の6年生

(1〜3枚目の写真)
 1組の国語です。パソコン室で、卒業文集の原稿作りを行いました。
(4〜9枚目の写真)
 1・2組の理科です。6年生の授業内容がほぼ終わり、これまでの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生 校長先生との会食

 今日は、1組の子たちが校長先生と会食しました。将来の夢などの話で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生 卒業に向けて…

(1〜3枚目の写真)
 千秋中学校から届いたプリントでの学習を続けています。宿題や学校の授業中に、繰り返し取り組んでいます。
(4〜6枚目の写真)
 昼放課に、卒業式のピアノ伴奏者のオーディションを行いました。
(7〜9枚目の写真)
 どちらのクラスも、先日作った卒業までのステップアップカレンダーを掲示しています。今日で、卒業まで残り21日となりました。1日1日の積み重ねを大切に、残りの学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、照りどり、アーモンド小魚です。
〜給食豆知識〜
今日のみそ汁はねぎが入っています。ねぎは大きく分けると、白ねぎとも呼ばれる、白い部分が多い「根深ねぎ」と、「葉ねぎ」と呼ばれる緑色の部分が多いものがあります。ねぎは昔からかぜを引いた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎの独特の辛味成分が体を温め、血行を良くしたり、消化液を出しやすくする効果があるからです。

2/16 4年生 児童会役員選挙

 来年度の前期児童会役員選挙がありました。4年生からも6人のやる気いっぱいの人たちが立候補しました。今日まで、放課も家でもポスターを描いたり演説の練習をしたりして準備をしてきました。立会演説会では、どの子も緊張したと思いますが、堂々と自分の思いを話すことができました。とても立派でした。今まで努力してきたこと、今日、大勢の前で演説したことは、きっと、良い経験になったことと思います。
 聞いている4年生も、立会演説会が始まるのを待つ態度、演説を聞く態度どれも高学年らしく立派でした。あと少しで5年生ということが、今日のみんなの姿からも感じられて頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 6年生 今日の6年生 2

(1〜3枚目の写真)
 2組の家庭科です。まとめのテストを行い、エコバッグ作りの仕上げを行いました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の国語です。「自然に学ぶ暮らし」を初めて読んだ感想をまとめました。
(7〜9枚目の写真)
 2組の総合です。社会の学習と兼ねて、1人1か国を選んで世界の国調べをしました。今回は、調べたことをもとに新聞を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 6年生 今日の6年生 1

(1〜3枚目の写真)
 2組の体育です。サッカーの学習を続けています。今回は、ミニゲームを中心に行いました。
(4〜6枚目の写真)
 中間放課に週番交代を行いました。5年生への引継ぎも行っていますが、6年生が中心となってうまく進んでいるようです。来週の週目標は、「廊下・階段は右側を静かに歩こう」に決まりました。
(7〜9枚目の写真)
 1組の書写です。6年間の習字のまとめとして、「旅立ちの時」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 3年生 初めての選挙

児童会の選挙が行われ、3年生は初めて選挙に参加しました。

それぞれの候補者の話をしっかりと聞き、真剣に1票を投じていました。

この学校を動かす出来事に初めて参加をした3年生、来年は立候補ができるような人が出てくることを期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 平成30年度前期児童会役員選挙 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
立ち会い演説の後は投票を行いました。今回初めて投票する3年生はじっくり考えながら、4・5年生は意中の候補者にしっかりと丸をつけていました。
また、今日の選挙を行うために選挙管理委員の皆さんが準備や運営に取り組みました。選挙管理委員の皆さんのおかげで、スムーズに選挙を行うことができました。ありがとうございました。
今日の選挙の結果は、月曜日に掲示されます。

2/16 平成30年度前期児童会役員選挙 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立会演説では立候補者の皆さんがよりよい千秋東小学校にするための考えを述べました。緊張しながらも、精一杯話す姿に頼もしさを感じました。

2/16 平成30年度前期児童会役員選挙 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の児童会の役員を決めるために、立会演説会と投票が行われました。

2/15 4年生 ハッピーカード

 図工で、ハッピーカードを作りました。開くと絵が飛び出すような仕掛けがしてあるカードです。どんな仕掛けにするか工夫したり、きれいに飾り付けをしたりして、すてきなカードを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえです。
〜給食豆知識〜
ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食向けに特別に開発されためんです。うどんに似ていますが、原料、作り方が違います。うどんは中力粉や薄力粉が使われます。ソフトめんは強力粉を使い、食塩水を加えてこねてめんを作り、一度蒸してから茹でます。そのため、時間が経っても伸びにくいのが特徴です。

2/15 みんな楽しみに待っています☆(新入児一日入学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の児童が、来年度入学予定の新入児のお友だちと一緒におもちゃ作りをしました。1年生児童はお兄さんお姉さんらしくお世話をする微笑ましい姿がたくさん見られました。また、新入児の保護者の方々には、図書館で東京福祉大学の西脇先生のお話を聞いていただきました。入学までの準備をよろしくお願いします。通学団で一緒に下校もしました。
 千秋東小の児童・職員一同、新入児の皆さんの入学を心待ちにしています。入学に際して、ご不明な点がございましたら遠慮なく学校までお知らせください。

2/15 5年生 新入児一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年ペア学年になる子たちのお世話をしました。手をつないで道案内をしたり、お話したり、トイレに連れていったりしました。慣れないお世話に緊張しながらも、優しく声をかけることができました。4月に入学してきてくれるのが待ち遠しくなったようです。

2/15 6年生 今日の6年生

(1〜3枚目の写真)
 2組の体育です。サッカーの学習をしています。攻・守に分かれて動く練習やミニゲームをしました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の社会です。日本国憲法の国民主権の考え方について調べました。
(7〜9枚目の写真)
 1組の家庭科です。これまでのまとめのテストを行いました。エコバッグもほぼ完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 校長先生との会食

 今回は、2組の子たちが会食をしました。校長先生とお話しながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生 一日入学

今日の5時間目は、一日入学がありました。
新1年生の子たちが楽しんでもらえるようにと、準備をしっかりして、張り切っていました。

一日入学では、自己紹介をしてから、けん玉づくりをして遊んだり、お手紙を読んで渡したりしました。

お兄さん、お姉さんとして、優しくお話をしたり、1年生の生活を教えてあげたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 5年生 ソフトバレーボール

 体育でのソフトバレーボールの様子です。チームごとに作戦を練って、試合をしています。「ナイス!」や「惜しかったね」など相手を思いやる言葉が自然と出てきており、とても和やかな雰囲気で試合を行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ワックスがけ
3/9 P立番 避難訓練(地震防災)
3/13 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334