最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/6 4年生 お楽しみ会

 今まで頑張ったご褒美のお楽しみ会をしました。今回は、けいどろとドッジボールをしました。何度も話し合いを重ねて、ルールやチームを決めました。どちらの遊びも、みんなで仲良く遊べました。4年生もあと少しですが、また頑張ってお楽しみ会ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 4年生 最後のALTとの英語の授業

 ALTのヴィヴィアン先生との英語の授業が、今日で最後でした。今日は、英語で自己紹介をする勉強をしました。プリントに自己紹介の言葉を書きこんだ後、みんなの前で発表しました。たくさんの子が、進んで発表することができました。授業の終わりには、みんなで感謝の言葉をつたえました。授業が終わってからも、ヴィヴィアン先生と楽しく話をしていました。ヴィヴィアン先生のおかげで、1年間、楽しく英語の勉強ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 4年生 放課中も生き生きと

 今日の放課の様子です。(上)2分の1成人式に使うリボンを作っています。きれいに結ぶのが難しいのですが、あっという間にたくさん作っていました。
(中)(下)暖かくなってきて、外で遊ぶ子が増えてきました。今日は、クラスのほとんどの子が外へ出て、「けいどろ」をやっていました。男女仲良く遊ぶ姿がほほ笑ましかったです。教室は、人がほとんどいなくて静かでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 6年生 卒業に向けて…

(1〜4枚目の写真)
 学年合同の卒業式の練習を行いました。今回は、証書の受け渡しと入場の練習をしました。慣れない動作に戸惑いながらも、みんな一生懸命に取り組むことができました。一人一人の返事も、前回よりもよくなりました。この調子で頑張りましょう!
(5・6枚目の写真)
 今回は2組の子たちが校長先生と会食しました。毎回、将来の夢や中学校に向けての話で、楽しいひと時を過ごすことができました。今回で校長先生との会食は最後でしたが、小学校生活のよい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 6年生 英語活動

 今日が、ヴィヴィアン先生との最後の英語活動の日でした。今回は、これまでの復習として、習った表現を使って自己紹介の練習をしました。全員、みんなの前で発表できました。中学校でも英語を学習するので、少しでも覚えておけるといいですね。
 ヴィヴィアン先生、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 6年生 卒業式まであと10日

(3〜5枚目の写真)
 1組の国語です。「柿山伏」の学習をしています。今回は、授業の初めに二十四節気の復習をしました。今日3月6日は啓蟄にあたります。日本人の季節感のすばらしさを再確認しました。
(6〜8枚目の写真)
 掃除の時間から昼放課にかけて、美化委員の6年生が校長室と職員室のワックスがけをしました。おかげで、床がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 1年生 英語の時間

今日は、ALTの先生による英語の時間がありました。
初めに英語でのあいさつの練習をして、次に色を英語で言う学習をしました。
最後は、身振りをつけながら、英語の歌を歌いました。
とても元気な声で話したり、歌ったりすることができました。
1組は、明日英語の授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 委員会 最終回 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定例の仕事に取り組んだ委員会もあります。一年間本当によく頑張りました。千秋東小学校のために、力を発揮してくれてありがとうございます。

3/5 委員会 最終回 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の委員会です。卒業式に向けて、床のワックスがけをしたり、掲示物やパンジーの鉢植えの整備をしました。

3/5 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の保健委員会は、トイレ点検・アルボース補充の後、トイレの床磨きを行いました。メラミンスポンジがすり減ってなくなるまで頑張りました。おうちのトイレ掃除もお手伝いできるといいですね。

3/5 6年生 卒業式まであと11日

(3〜5枚目の写真)
 図書館司書の佐久間さんが、卒業する6年生に向けて、在学中の本を借りた冊数の記録を作ってくださいました。みんなうれしそうに記録を見ていました。素敵なプレゼントをありがとうございました。
(6〜8枚目の写真)
 学年合同で、送る会と卒業式の練習をしました。あいにくの天候でしたが、雨の音にも負けないように声を出す練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生 校長先生との会食

 今回で、1組の子たちは最後の会食でした。中学校に向けての期待や不安などについても話しました。みんな有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 4年生 送る会練習

 体育館で送る会の練習をするのは今日が最後です。今日は、細かな部分がそろうように練習しました。呼びかけもダンスも上手になりました。本番、最高の演技をしてみんなの気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ペンネのナポリタン、焼きフランクフルト、ヨーグルトです。
〜給食豆知識〜
ペンネのナポリタンには、トマトケチャップとトマトピューレが入っています。トマトには生で食べる生食用とケチャップなどの原料になる加工用があります。生食用は、露地やハウスで栽培され、年中収穫できます。加工用は旬の夏のみ露地で栽培され、完熟の状態で収穫します。そのため、完熟前に収穫される生食用と比べて栄養が豊富に含まれています。

3/5 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーの寄せ植えづくりを行いました。色とりどりのパンジーが卒業式をより華やかにしてくれることと思います。本当にありがとうございます。

3/5 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の最初に校長先生からのお話がありました。ヘア・ドネーション(髪の寄付)をした児童のお話でした。心優しい児童がいることがとてもうれしいですね。
今日の集会は、6年生を送る会の隊形移動の練習です。送る会本番は7日(水)です。心温まる会にしたいですね。

3/2 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の水曜日は、6年生を送る会です。会の進行やクイズなど、5年生が中心となって進めていきます。今日は、司会の練習やクイズで使う小道具作りなどをしました。6年生に感謝の気持ちを伝えられる会になるよう、全員で力を合わせて頑張っています。

3/2 6年生 感謝の会

 3、4時間目に感謝の会を行いました。日頃はなかなか「ありがとう」を言えない子ども達も、家庭科の時間にがんばって作ったエコバッグのプレゼントとともに、保護者の方へ直接感謝の気持ちを伝えることができました。短い時間ではありましたが、会食やゲームを通して、親子の絆がさらに深まったのではないかと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、感謝の会に参加していただきありがとうございました。卒業まであと10日余りとなりましたが、最後までご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 5年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で版画を刷りました。彫刻刀を使いわけながら丁寧に彫ってきましたが、版画は刷り終わるまで成功かどうか分かりません。普段の絵とは異なり、どの子も味のある作品になりました。次回は彩色するので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

3/2 6年生 卒業式まであと12日

(3〜5枚目の写真)
 1組の国語です。「柿山伏」の場面分けをして、発表会に向けての役割分担をしました。
(6〜8枚目の写真)
 6時間目に、学年合同で卒業式で行う呼びかけの担当を決めました。あらかじめ希望をしっかりと考えていた子が多く、スムーズに決まり、重なったところはオーディションをしました。決まった後、一通りの流れを練習しました。卒業式まで、よりよい呼びかけにしていけるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ワックスがけ
3/9 P立番 避難訓練(地震防災)
3/13 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334