最新更新日:2024/05/25
本日:count up100
昨日:127
総数:887366
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.23 国語「秋の詩をつくろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋」を題材とした詩をつくらせました。「秋」を感じさせる言葉を入れるよう指導しました。「落ち葉」「紅葉」など、子どもたちは、秋の色や香りなど、様々なものに感性を研ぎ澄ませて作詩をしていました。

10.23 国語「考えを伝えあい、深めよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「身の回りにある問題」について話し合い、解決に向けて自分の意見をまとめて発表する学習を進めています。まず、「帰りの用意が遅い」や「落し物が減らない」などの問題を出し合いました。それから、ノートに自分の考えをまとめ、グループごとで、発表会を行いました。

10.23 委員会活動の反省(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の委員会が終わり、今日から、後期の委員会活動が始まります。6年生では、前期の活動を振り返り、一人一人が作文を書きました。どの子も自分に与えられた役割をしっかり果たし、より良い学校にしてくれました。

10.23  警報が解除されての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警報が解除されたので、10時55分に集合場所に集まって、登校になりました。風がまだ強いものの、空は台風一過できれいに晴れ上がりました。保護者や見守り隊の皆様に見守られながら、安全に登校することができました。ありがとうございました。

10.21 向山連区敬老会「金管バンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山小金管バンド部が、向山連区敬老会で演奏を行いました。「マーチ・ア・ラ・カルト」「四季の歌」「校歌」の3曲を演奏しました。とてもいい音色で、息もピッタリ合う演奏でした。

10.21 向山連区敬老会「日本舞踊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山小学校の児童たちが学校外活動として、日本舞踊の稽古をしています。敬老会のステージで披露しました。扇子・傘・花を持ち、曲の雰囲気に合うしなやかな動きで表現することができました。

10.21 向山連区敬老会「向山太鼓」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山太鼓の演奏の様子です。心や体に響く太鼓の音色が、向山小学校の屋内運動場に響き渡りました。体をいっぱい使い、パフォーマンス豊かでとてもいい演奏でした。

10.20 観劇会「スクラムガツシン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団「風の子」に来ていただき、「スクラムガッシン」という劇を見ました。工夫されたステージ構成と、子どもたちの心をつかんだ演技にどの子も目をキラキラさせて見入っていました。
 観劇会は、午前に低学年、午後からは、高学年の2部構成で行いました。また、午前の部には、見守り隊の皆様を招待し、午後からは、保護者の皆様にも見ていただけるようにしました。

10.20 見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「向山小見守りネットワーク」の見守り隊の皆様と情報交換会を行いました。はじめに児童会役員から子どもたちの代表としてお礼の言葉を述べてもらいました。それから、見守りをしていただいているうえで問題になっていることや、学校への要望を聞かせていただきました。

10.20 国語「お手紙」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「お手紙」というところの読み取りを進めています。かえる君とがま君の気持ちを読み取らせながら読み進めました。

10.20 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めました。今日は、第3場面の「ちいちゃんの気持ち」を読み取らせ、心に残った場面の感想を書かせました。

10.20 音楽「もみじ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業の様子です。「もみじ」の1番と2番の歌詞に書かれている情景や、下のパートと上のパートの旋律について学習をしました。今日は、自分が歌いたいパートに分かれて、情景を想像しながら合唱する練習を行いました。

10.20 学活「教育実習生とのお別れ会」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組に入っていた教育実習生とのお別れ会をしました。ジェスチャーゲームなどをして、みんなで楽しく過ごしました。子どもたちにとっては、お兄さんのような存在した。3週間という短い期間でしたが、よい思い出となったようです。

10.20 家庭科「食べて元気ご飯とみそ汁」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。ご飯の炊き方とみそ汁の作り方の手順について学習を進めています。今日は、調理実習の班員で実習の手順に従い、役割分担を決めました。

10.20 一宮高校地学部「プラネタリウムへ行こう」

画像1 画像1
 一宮高校地学部の生徒が来校し、「秋の夜空を観察しよう」とのことでプラネタリウムの案内をしてくれました。

10.20 学活「お別れ会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学活の時間の様子です。教育実習生の先生とのお別れ会の準備をしました。クラスみんなで楽しめるゲームを考えました。どんなゲームになるのかな?楽しみですね。

10.19 紙すきをしよう(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックを使ってはがきを作りました。フィルムをはがした紙パックをミキサーにかけて細かくし、紙すき用の枠を使って作りました。

10.19 命の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「命の授業」の様子です。助産師グループの「OHANA」様を講師にお迎えし、命の誕生について学習をしました。

10.19 算数「三角形のしきつめ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業の様子です。しき詰められたもようから、いろいろな三角形のかたちを見つける授業を行いました。子どもたちは一生懸命考えていました。

10.19 国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業の様子です。「場面の移り変わりをとらえて、感想をまとめよう」というめあてで、学習を進めました。とてもいい姿勢で音読できています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 【防犯の日】 読み聞かせ(りぼん)
3/7 スキルタイム 引き落とし日(6年)
3/8 スキルタイム 一斉下校15:10
3/9 児童集会(テレビ放送/退任のあいさつ)
3/10 【交通事故ゼロの日】
3/12 【安全を確認する日】 朝礼(テレビ放送) 引き落とし日 一斉下校15:10
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538