最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:68
総数:887526
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

4.13 生活科「春見つけ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で春の様子を観察しました。タンポポやモンシロチョウなど、校内にもたくさんの春の様子を見つけることができました。暖かさや空気のにおい、花や木々の色など、季節に対する豊かな感性を育てるのは、こうした子ども時代の自然とのかかわりが大きいと考えます。

4.13 「よろしくお願いします」(2年生)

画像1 画像1
 一年間一緒に過ごす級友とのきずなを深めるために、外遊びをしました。かかわりあう中で、互いの良さを知っていきます。

4.13 生活科「春見つけ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の変化に気づくことができるようになるよう、生活科で春見つけをしました。校長先生に花の名前を教えていただきながら、春の花を観察しました。

4.13 初めての英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってから、初めての英語の授業を行いました。「Nice to meet you!」など、英語でのあいさつや自己紹介を行いました。サインを集めるゲームも楽しそうに取り組んでいました。

4.13 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 桜のすまし汁 てりとり ご飯 牛乳 菜の花のおしたし お祝いゼリー
 
 てりどりは、鶏肉を焼く前にしょうゆ、酒、しょうがで下味をつけます。そして、しょうゆ、みりん、さとうでタレを作り、焼きあがった鶏肉にかけます。この下味とタレがおいしさの秘密です。給食で人気のメニュー、「てりどり」を味わって食べてくださいね。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

4.13 多くの子どもたちが集う運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課は、実に多くの子どもたちが外に出て遊んでいます。散りかけた桜、満開のビオラ、そして、色鮮やかなチューリップが咲いています。新しいクラスで授業も本格的に始まりました。多くの子どもたちが目を輝かせて新学期をスタートさせることができました。いいスタートが切れました。

4.13 校内掲示一新

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の掲示物を一新しています。特に、3階の東渡りは、様々な情報のコーナーを集中させています。「学校からのお便りコーナー」「児童の安全確保に関するコーナー」「いじめ防止と相談に関するコーナー」となっています。学校公開の折には、ぜひ、ご覧ください。

4.13 学活「そとでのあそびかた」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場や遊具での遊び方を指導しました。けがをしないことや時間を守ること、また、みんなが仲良く遊ぶことなどを指導しました。子どもたちのより良い人間関係づくりや体力向上においても、外で遊ぶことは、とても大切なことです。

4.13 算数「九九の表とかけ算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、ノートの正しい使い方から指導しました。日付や単元名、教科書のページなどをどこに書くか説明しました。また、授業の初めに必ず確認する「めあて」についても書き方を指導しました。

4.13 国語「春のうた」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩「春のうた」の学習を進めています。今日は、朗読の仕方について考えさせました。まず、教師が棒読みで読み、子どもたちには、どのような読み方がよいか、三つ考えさせました。
 季節に対する豊かな感性を育て、より良い生き方につなげる子どもを育てていきたいと思います。

4.13 理科の学習とは(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習の仕方について説明しました。「どうしてだろう」という疑問を大切にし、今までの経験をもとにして、自分なりに考えることの大切さを話しました。理科が大好きな子どもを育てたいと考えています。

4.13 学級目標(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小学校生活最後の一年をどんなクラスで過ごしていきたいか」「自分たちでどんなクラスを作っていくのか「」について、一人ひとりの思いを聞きながら、学級目標を決めました。決まった学級目標を心に置いて、これから生活していきたいですね。

4.12 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後は、4〜6年生の部活動を行いました。本年度も年間を通して「サッカー」「ミニバスケットボール」「金管バンド」の活動を進めていきます。また、期間部活として「陸上」「水泳」「持久走」なども行う予定です。

4.12 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
  肉じゃが あじの南蛮だれ ご飯 ふりかけ 牛乳

 じゃがいもを調理するときには、必ず芽を取らなければいけません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という、体に良くない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食ではひとつひとつ調理員さんが手作業で取り除いてくれています。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

4.12 給食準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備をしました。お盆に乗せて運んだり、足りないところはどこか、探したりしながら上手に配ることができました。待っている子も、立ち歩かず、静かに待つことができました。

4.12 楽しい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食二日目です。ふりかけがついて子どもたちは、大喜びでした。煮魚には、おいしい煮汁を追加してもらおうと長い列もできました。みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

4.12 学級写真(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮りました。入学式以来、少しずつ学校の様子もわかりかけてきたようです。自分から声をかけて、たくさんの友達を作ってほしいと思います。

4.12 算数「きゅうしょくしらべ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「きゅうしょくしらべ」というところの学習から始まりました。まず、調べたことを表にまとめていきました。それから、グラフに表わしていきます。「表」や「グラフ」という言葉についてもていねいに説明し理解させました。

4.12 国語「じこしょうかい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介をしました。好きな動物を一つ入れて、「よろしくお願いします」という気持ちを込めて一人一人言いました。新しいことにもどんどん取り組んでいきたいという気持ちが感じられました。

4.12 算数「かけ算のきまり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「かけ算のきまり」としいところの学習に入りました。九九の表を見て、数字が隠れているところを考えさせました。表から、九九には規則性があることをつかませ、予想させました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝礼(テレビ放送)   一斉下校15:10
3/6 【防犯の日】 読み聞かせ(りぼん)
3/7 スキルタイム 引き落とし日(6年)
3/8 スキルタイム 一斉下校15:10
3/9 児童集会(テレビ放送/退任のあいさつ)
3/10 【交通事故ゼロの日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538