最新更新日:2024/11/27
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 朝夕の冷え込みが、一段と増してきました。この時期、風邪を引きやすくなっています。温度調節のできる服装をご準備ください。  しっかりと学習に励んでいけるよう、教職員一同で後押ししていきたいと思います。11月15日(金)の合唱発表会、たくさんの方々にご参観いただきました。本当にありがとうございました。

出前授業(9/26)

 中部電力の方が来校してくださり、4年生1クラスずつに出前授業をしてくださいました。(写真は1組の様子です)
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チンゲン菜・しゅうまい(9/25 26)

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 チンゲン菜は、中国で作られた白菜の仲間の野菜です。色の濃い野菜で、ビタミン、カルシウムを多く含みます。25日の給食では、クリームスープに入っています。
 【25日のメニュー】
  セルフドッグ(フランクフルト・キャベツソテー) 
  チンゲン菜のクリームスープ

 今日の給食のしゅうまいは、献立の名前通り、愛知県産の豚肉を主に使い、他の材料も国算のもので作ったしゅうまいです。味わって食べてほしいです。
 【26日のメニュー】
  愛知の豚肉しゅうまい ナス入りマーボー豆腐 春雨の中華和え 

もずく・高野豆腐(9/21 22)

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 「もずく」は海藻のなかまです。他の海藻類に付着することから、藻に付く、「もずく」と言う名前になったようです。21日の給食では、もずくスープにしました。
 【21日のメニュー】
  焼き肉と野菜炒め もずくスープ グレープゼリー

 出し汁をたっぷり吸った「高野豆腐」はとてもおいしいですよね。高野豆腐は、豆腐を凍らせたあと、乾燥させて作ります。知っていましたか。22日の給食では、高野豆腐の旨煮にしました。
 【22日のメニュー】
  コロッケ 高野豆腐の旨煮 梅和え

立会演説会(9/25)

 5時限目、後期児童会役員立候補者による立会演説会を行いました。
 立候補者の皆さんは、全員が堂々と自分の意見を述べ、頼もしく思いました。
 選挙結果は明後日出ます。
 当落が決まり、様々な思いが交錯するかと思いますが、立候補した気持ちが尊いのです。必ずやこれからのためになると信じます。
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4年生 消防署見学

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9月22日(金)海部東部消防署に見学にいきました。
放水体験をさせてもらったり、車両の説明を聞いたりしました。
訓練の様子も見せていただき、子どもたちからは拍手が起こりました。

爽快&壮快(9/21)

 爽快な天候のもと、元気に遊ぶ子どもたちの姿は壮快です。
 まさに天高く馬肥ゆる秋。
 体も、心も、頭も豊か実ってほしい秋本番です。
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リハーサル(9/21)

 9月25日(月)に後期児童会役員立候補者による立会演説会が予定されています。
 そこで、本日2限後の休み時間に、そのリハーサルが行われました。
 ぴりっとした空気の中、
 選管の児童も、立候補者・推薦責任者の児童も、皆緊張の表情。
 当日、しっかり自分の役割が果たせるように、応援しています。
 
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研究授業(9/20)

 本日第3限、第3学年算数科の研究授業の様子です。
 「長さを測る」 
 日常生活の中で経験することが多いことですが、
 今日は体育館の横と縦の長さを測ることに挑戦しました。
 「正しく測る」「上手に手際よく測る」には…。
 子どもたちは体験の中から学んでいきます。
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米(9/20)

 今日は米についてのお話です。
 米を1粒から、どれだけの米ができると思いますか。
 米の種類や天候などでばらつきはありますが、米1粒から秋に収穫を迎えるまでに約1000粒の米を実らせることができます。
 1粒が1000倍にもなるなんて、米ってすごいですね。米には元気の素になる栄養がたくさん含まれています。
 毎日しっかりごはんを食べて、元気いっぱいに過ごしましょう。

【今日のメニュー】
 ごはん 牛乳 ハンバーグのケチャップソース かぼちゃサラダ きんぴらごぼう
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毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です(9/19)

 今日の給食は、愛西市の特産物でもあるれんこんを使った「れんこんサラダ」です。
 れんこんに穴があいているのはなぜだか知っていますか。
 私たちが食べているれんこんは、泥の中で育つ茎の部分です。穴は、地上から根へと空気中の酸素をよち取り込みやすくするためにあるのです。穴があることから、「先が見通せる」と昔から縁起の良い食べ物と言われています。
 ビタミンCや食物繊維、ミネラルが豊富で貧血予防にも効果があります。

【今日のメニュー】
 二色どんぶり(ツナそぼろ・たまご) れんこんサラダ 白みそ汁 冷凍みかん
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2週間後に(9/15)

 5年生の野外教室が2週間後に迫ってきました。
 本日は6時限目に保護者の皆さまにも参加していただいて、
 説明会を開催いたしました。
 美浜少年自然の家の施設の様子や海岸・砂浜の様子、ウオークラリーのコースなどについて担任より説明をさせていただきました。
 お忙しい中ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 持ち物の準備もですが、心と体の準備もぜひよろしくお願いいたします。
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さば(9/15)

 年齢や数などをごまかすことを「さばを読む」と言います。みなさんは聞いたことがありますか。この「さば」は、魚の「鯖」のことです。
 鯖はすぐに腐ってしまうので、急いで数えなければいけません。急いで数えることで、間違いが多かったことから、こう言われるようになりました。
 鯖は栄養たっぷりな魚です。これから体が大きく成長するみなさんに必要な栄養が多いので、たくさん食べてほしい魚です。

【今日のメニュー】
 鯖の塩焼き 枝豆サラダ 冬瓜のカレー汁

 ※写真は後日アップいたします。

始まる(9/15)

 朝の東門風景。
 いつもより賑やかです。
 朝のあいさつを呼びかける生活委員の子たちの横で、
 今日から、後期児童会役員選挙立候補者の選挙運動が始まりました。
 名前のたすきを掛け、元気よくあいさつをしてくれていました。
 給食の時間には4〜6年生の各教室をまわります。
 自分の考えをしっかり伝えられるように。
 そして、他の西っ子はしっかり聞き、受け止めるように。
 “つなぐ” つねに なかまと Good job!

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はるまき(9/14)

 給食でもおなじみになった春巻き。
 生まれは中国です。1300年以上の歴史があると言われています。
 名前の由来はいろいろあるようですが、春の新芽が出た野菜を皮で包んだ食べ物という意味がもとになっているようです。人々が1年間の豊作と好天を願うために集まり、お祝いしたときに食べられ始めました。
 春巻きは、皆さんも知っているとおり中国料理の点心の一つです。中国では場所によって巻く材料や味付けも違うようです。

【今日のメニュー】
 中華麺 揚げ春巻き きゅうりの香り漬け
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久々の(9/14)

 6限目はクラブ活動でした。
 1学期6月22日以来なので、ほぼ3か月ぶり。
 4〜6年生入り交じっての活動の時間、限られた回数だからこそ、大切にしたい楽しい時間です。
 ※大治太鼓クラブと伝承クラブを覗いてきました。
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あじ(9/13)

 「あじ(鯵)」体の側面に「ぜいご」と呼ばれるするどい突起をもつ魚です。あじの色は、背の方は鳥類から身を守るため暗い色、腹側は大型の肉食魚から狙われないように明るい色をしています。
 小さいものは15センチから、大きいものでは150センチのものまでいろいろな種類がいます。日本では「まあじ」が多く食べられています。あじの干物は、みなさんもきっと食べたことがありますよね。
 給食では、衣をつけて油で揚げ、甘酢をかけました。骨に注意して、よく味わってたべましょう。

【今日のメニュー】
 あじの甘酢がけ こんぶ和え さつま汁 ヨーグルト
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【6年生】社会見学(食体験)

 食体験の様子です。
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【6年生】社会見学(衣装体験)

 衣装体験の様子です。
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【6年生】社会見学(リトルワールド)

 9月13日(水)、6年生は社会見学でリトルワールドに行ってきました。昨日までの雨も上がり、さわやかな晴天の中、リトルワールドへ向けて出発しました。
 リトルワールドに着いたらまずは本館の展示室へ行き、全員で本館の見学をしました。人類の進化の歴史や、世界の衣食住について展示物を見たり触れたりしながら学習していきました。また、世界中の様々な民族の風習を映像でも見ることができ、日本との違いに驚いている様子でした。
 本館展示室の見学が終わったら、次はグループ学習です。グループ学習では、衣装を着たり、売店で各国の伝統的な食事を食べたりしました。事前に計画を立て、どこの国で衣装を着るか、また、どこの国で食事をとるのか、今回の社会見学の一番の楽しみだったようでした。
 また、それぞれの国での学習も、しおりに一生懸命メモをとっており、いろいろと知ることができたようでした。今後のまとめに生かしていってほしいと思います。
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【3年生】社会見学(足助屋敷)

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 9月13日に足助屋敷に行ってきました。
 社会科『昔の道具と人々のくらし』の学習で、教科書や資料集だけでは分からない道具、ものの使い方や様子を調べてきました。
 体験学習では、竹ひごコースター、あいぞめ、風車、紙すき、こまの絵付けを施設の方に教えていただきました。子どもたちは機織り機を初めて見て驚いていました。「作るのが楽しい。昔もこんな気持ちだったのかな」「将来はここで昔のくらしを教える人になりたい」など学校では学べない貴重な経験をする中で新しい発見を多くしていました。
 見学中は、昔の道具や遊び道具をみたり、さわったりする中で「何に使うんだろう?」「どうやって遊ぶの?」「今で言うと…かなあ」と今と昔のくらしの違いについて考えたり気づいたりすることができました。
 今日、学んだことを明日からこの学習を生かし深めていきたいと思います。
 保護者の皆さま、今日までに、持ち物やお弁当を子どもたちのために準備していただきありがとうございました。
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