最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、あなごのてんぷら黒酢だれ、冷凍みかんです。
〜給食豆知識〜
 あなごはウナギに似て細長い魚ですが、体の側面に白い点々が並んでいるのが特徴です。夜行性で、昼間は砂や泥の中にもぐり、顔だけ出しているのであなごと呼ばれます。栄養面では、疲れた目をサポートし、視力を正常に保つ働きをするビタミンAが豊富です。

6/30 あすなろ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催による「あすなろ運動」(廊下歩行運動)の呼びかけがありました。「明日はよくなろう」というめあてのもと、廊下や階段は右側を歩きましょう。安全な学校生活が送れるといいですね。

6/29 1年生 国語の授業

 国語「おもいだしてはなそう」の授業の様子です。グループの中で、最近のできごとを発表し合いました。
「昨日、お手伝いをしました。料理のお手伝いをしました。野菜を切りました。」など、みんな上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 4年生 図工 つなぐんぐん

 今日の図工は新聞紙や広告を使って作品を作る「つなぐんぐん」をしました。新聞紙を棒状にくるくるまるめてそれを三角にします。それをいくつも作ってつなげていきます。
 三角をいっぱい作って楽しい形を作った子、大きな紙をまるめて長い棒を作ってたのしんでいた子。それぞれ楽しんで作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 1組の朝の会です。合唱祭に向けて、歌の練習を続けています。
(2枚目の写真)
 2組の理科です。顕微鏡を使って、ホウセンカの気孔を観察しました。
(3枚目の写真)
 1組の社会です。源氏と平氏の争いについて調べました。

6/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、とうがん汁、牛肉コロッケ、のり佃煮です。
〜給食豆知識〜
 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。冬まで貯蔵できる瓜というところから、この名前がつきました。大きさは10kgを超える巨大なものから、2〜3kgの手ごろなミニサイズまで幅が広いです。成分の95%以上が水分でクセがないので、煮物や汁物、酢の物、和え物、あんかけなどさまざまな料理に使われます。

6/29 水泳部事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる水泳部の練習に向けて、中間放課に事前指導を行いました。一人一人が、今よりも力を伸ばすことができるように、前向きな気持ちで参加してほしいと思います。練習は4日(火)から始まります。詳しい日程は、本日水泳部員に配付したプリントをご覧ください。
 部員の皆さん、持ち物の準備や朝の検温などもありますが、来週から頑張っていきましょう!

6/29 6年生 あじさい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の朝読書の様子です。6月19日から続いているあじさい読書まつりも終盤となりました。1年生とのペア読書や、友達に本を紹介する読書ゆうびんなどを通して、みんないろいろな本に親しむことができました。読書週間が終わってからも、時間を見つけて読書を続けていけるといいですね。

6/28 5年生 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はテストがたくさんありますが、子どもたちはテスト勉強を頑張っています。休み時間に友達と問題を出し合ったり、自主勉教ノートをびっしり書いてきたり、努力する姿が多くみられます。よい結果が出るといいですね。テスト返しをお楽しみに。

6/28 6年生 図工(アートカードを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、いろいろな絵画や建造物のカードを使って、マッチングゲームを行いました。2枚のカードを選び、その共通点をグループの子に説明します。「どちらの絵も水墨画」「どちらも石を使ってつくられている」など、様々な共通点を見つけることができました。今回の学習が、絵や作品を鑑賞するときに注目するポイントとして活かせるといいですね。

6/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン、牛乳、キャロットポタージュ、焼きハム、ポテトサラダ(マヨネーズ風調味料)です。
〜給食豆知識〜
 ピタパンは英語ではポケットパンと呼ばれ、シチューをすくって食べたり、中に野菜や肉、豆類などの具材をはさんでサンドイッチとして食べます。今日のピタパンはミシン目にそって、半分に切り分け、ポケット状にパンを開いて、焼ハムやポテトサラダをはさんで食べてください。

6/26 6年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画を見てプリントに考えをまとめたり、意見を伝え合ったりして、『ゲームをするときにはどんなことに気をつければいいのか』を考えました。感想に、「ゲームをやるときは時間をきちんと守らないと体調を崩すので気をつけたい」「家できちんとゲームの約束を決めて、その約束を守ってやった方がいいと思う」と書いている子もいました。多くの子が、ゲームをするときに、時間や場所の約束を守ることや、健康に配慮することに気付くことができました。

6/27 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月も最後の週となりましたが、毎回みんな一生懸命練習に取り組んでいます。これからも暑さに負けず、がんばっていきましょう!

6/27 6年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヴィヴィアン先生との英語の授業では、毎回英語で自己紹介をする練習をしています。誕生日、好きな物、できること、起きる時間などを学んだ表現を使って発表します。苦戦しながらも、みんながんばって取り組んでいます。
 今回は、ゲームを通していろいろな物の言い方の練習もしました。

6/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、中華飯、えびのチリソース、アスパラのドレッシングあえです。
〜給食豆知識〜
 えびの種類は世界で約3,000種あると言われます。日本人が食用にするえびの中で、最も多いものは、天ぷらなどに利用されている車えびの仲間です。日本のえびの自給率は5%しかなく、ほとんどがベトナム、インドネシア、インドなどからの輸入品です。

6/27 1年生 英語の時間

今日は、ALTの先生による英語の授業がありました。
あいさつや自己紹介、果物の英語の言い方を学習しました。
みなさん楽しく元気に言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語の授業です。ペアで音読をしました。すらすら読めるように頑張っています。
2組は音楽の授業です。いろいろな楽器で合奏をして、みんなでリズムを楽しみました。

6/27 地域プランター

地域の方にサルビアの花の苗を植えていただきました。通学路途中にもプランターを置いて花を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は保健の授業です。健康な生活について考えました。
2組は算数の授業です。4けたの足し算の筆算の練習をしました。

6/26 朝礼(万引き防止講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の時間に、一宮警察署の生活安全課の方がお見えになり、「交通安全に気をつけて、命を守ること」「万引きは絶対に許されないこと」の二つのお話をされました。今日のお話を忘れず、これからも生活していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 ファンヒーター片付け
3/5 委員会最終
3/7 6年生を送る会
3/8 ワックスがけ

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334