最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:310
総数:1050606
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

9月14日(木)の給食

献立
麻婆豆腐 バンサンスー シュウマイ

 今日は中華の日でした。麻婆豆腐は読めるけど、書けない漢字の代表です。初めてこの料理を作られた方をイメージしてつけられた料理名だそうですが、なんでその字をつかった?と疑問に思いますね。さらに、マロニーとキュウリの和え物である「バンサンスー」とは何者?
画像1 画像1

ラビットさんの準備

 来月行われる読書週間にむけて、ラビットさんが準備をしてくださっています。みなさん、お楽しみに。たくさん本を読もうね。
画像1 画像1

運動会の練習

 今日は開閉会式の練習を通して行いました。6年生の元気でテキパキした行動に全校が続いています。どんどんすばらしい式になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お姉さん先生

 体験実習のお姉さん先生、スクールサポーターのお姉さん先生、担任のお姉さん先生、朝から子どもたちと一緒に元気なあいさつの声が聞こえます。
画像1 画像1

9月14日(木)登校の様子

 快晴のすばらしい朝でした。子どもたちの表情も明るいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【応援団】 全校で練習がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食後の時間から、応援団と有志の6年生が各クラスに応援練習をしに行きました。

たくさんの教室から大きな声で歌う応援歌が聞こえてきてすごくよかったです。

運動会がより一層楽しく盛り上がるように、全員で大きな声をだして頑張りましょう!

〔1・2年生〕 運動会の練習がんばっています!

 秋晴れの中、音遊&徒競走の練習をがんばりました。
 
 今日は、初めてポンポンを持って練習しました。青空の中、子どもたちのポンポンがキラキラと光って、とてもきれいでした。隊形移動もスムーズにできるようになり、本番と同じように上手に踊ることができました。

 音遊のあと、徒競走の練習をしました。「よーい、ドン!」の合図に合わせて、力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)の給食

献立
ひじきの煮物 サバの銀紙焼き イカ団子汁

 鉄を多く含む食材の一つにひじきがあります。鉄は不足しがちな栄養素です。血液中で酸素を運ぶ働きをしており、不足すると「疲れやすい」「めまいがする」などの貧血の症状が出ます。鉄はタンパク質やビタミンCと一緒に食べると吸収率が上がりますよ。

画像1 画像1

草刈り

 シルバーさんが運動場の草刈りをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月13日(水)登校の様子

 雨上がり後のさわやかな朝でした。今後は台風の動きも心配されます。
16日(土)の南部中体育祭が予定通りに開催されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】運動会の練習

画像1 画像1
 本番に向けて玉入れ、ダンス、徒競走の練習が進み、どんどん上達しています。3年生は得点競技ばかりなので、3クラスお互いに競い合って伸びていっています。保護者の方とのダンスも楽しみにしながら踊っています。

【3年生】5年生と力を合わせて・・・

 1時間目にブロック競技の練習がありました。

今年の種目は「中玉リレー」。

ペア学年の5年生と力を合わせてがんばります。

練習を繰り返すうちに、だんだん息も合ってきました。

運動会当日、どのチームが勝つか楽しみですね。
画像1 画像1

ラビットさん 連日ありがとうございます。

画像1 画像1
2年生の身体測定の待ち時間に、ラビットさんの読み聞かせがありました。とってもたのしいお話に、子どもたちも笑顔いっぱいです。ラビットさん、連日ありがとうございます。

運動会の練習

 今日の運動会の練習は、応援の練習とブロック対抗中玉リレーの練習です。運動会本番に向けて、いよいよムードが高まってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔1・2年生) 運動会の練習がんばっています!

 今日はあいにくの雨でしたが、体育館で「Buddy〜その小恋ダンス」の練習をしました。男の子、女の子にわかれて、お互いの踊りを見合いました。指先までピンとのび、日に日に上手になっています。
 ダンスの練習のあとは、徒競走の並び方の確認をしました。
画像1 画像1

9月12日の給食

献立
ゴボウ入りつくね もやしのゆかりあえ かきたま汁

 栄養素は、いくつかの栄養素が助け合うことで吸収率を高めたり、効率よく働けたりします。体内で作れない栄養素は食べ物から取り入れなければなりません。私たちが健康になるためにはいろいろな食べ物をバランスよく食べることが大切です。好き嫌いせず、体によいものを食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式の練習

 上から赤ブロック、青ブロック、黄ブロックです。上段は礼の練習、下段は万歳の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)登校の様子

 朝からあいにくの降雨でした。早朝の強い雨が続かなくてよかったです。カラフルな傘がにぎやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】組体操特別講座!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期にもお世話になった、かず先生に来ていただき、組体操を見ていただきました。
「立ち姿だけで美しくなる」「魔法の三秒」「コツは骨を意識すること」など、たくさんのことを教えてもらいました。
苦手な技にもどんどん挑戦する子が増え、子どもたちはやる気満々でした。
たくさんの褒め言葉もいただき、とても充実した時間になりました。
今日の学びを忘れず、明日からも頑張りましょう!

ラビットさん 大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の待ち時間に読み聞かせグループのラビットさんが、読み聞かせをしていただきました。ただの読み聞かせではなく、絵本の中からキャラクター「しょくレンジャー」の実物が登場して、とっても楽しい時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
3/2 56年授業6限
3/5 第5回PTA委員会 口座
体育館開放なし〜20日
3/6 5時間授業 中学校卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214