最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/31 先生からのメッセージ

明日からいよいよ2学期です。
千秋東っ子のみなさん、心と体の準備は整いましたか?
長い夏休みの間には、楽しいことやうれしいことがたくさんあったと思います。
中には、悲しいことや、悔しいことを経験した子もいるかもしれませんね。
けれどもこの夏にした経験は、どんなものもきっと、2学期からのみなさんの心のエネルギーになることでしょう。
2学期にはたくさんの行事があります。
初めて経験することに戸惑うことや、不安に思うことがあるかもしれません。
でも、大丈夫。どんなときも、先生たちはみなさんの味方です。
明日からまた、一緒にたくさんのことを勉強しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 新しい教科書

夏休みも残りわずかになりました。1年間で一番多くの行事があり、みなさんが一番成長するであろう2学期を迎えるのが今から楽しみです。理科室には、2学期から使う新しい教科書が届いています。新品の教科書のページをめくるときは、いつもどきどきわくわくします。新しい教科書で、気持ちも新たに学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 図書館より

 図書館では、2学期から貸し出される新着図書の、貸し出し準備が完了しています。たくさんの新しい本たちが、子どもたちに読まれるのを待っています。
 新学期、みんなで図書館に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 夏休みもあと少し…

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の始まり。運動場は、セミの鳴き声と時折通る電車の音しか聞こえてきません。なんだか、ひっそりしています。職員室もひっそりしていますが、先生たちが2学期の準備をしています。
 夏休みも残すところ、今日を入れて4日になりました。夏休みの宿題は終わりましたか?そして、新学期に向けて心も体も準備ができていますか?残り少ない夏休みを楽しみながら、少しずつ2学期の準備もできたらよいですね。

8/25 避難所案内看板リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋東小学校は、災害時には避難所になります。その案内看板が新しくなりました。今までのものに比べて、大きく見やすいものになりました。業者さん、設置工事、ありがとうございました。

8/24 3年生 秋の校外学習下見

秋の校外学習の下見に行ってきました。
3年生の行き先はこちら。(わかりますか?)
社会科の学習として「はたらく人」をクローズアップして見学します。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 6年生 これまでを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、4月から最高学年として学校の中心となって活動する場面が多くありました。特に、1年生と一緒にペアで行ったさつまいもの苗植えやあじさい読書の読み聞かせでは、6年生が1年生に優しく声をかけている姿が多く見られました。高学年としての自覚の表れだと思います。
 また合唱祭では、すばらしいハーモニーを奏でることができ、その姿はとても輝いていました。
 あと1週間で夏休みも終わります。2学期からも6年生みんなが、運動会や学習発表会などの行事はもちろん、普段の学校生活の中でも、学校全体を引っ張る立場として活躍できること、そして一人一人の輝く姿が見られることを期待しています。

8/23 1・2年生 さてここは?

今日は、1・2年生の先生たちで、秋の校外学習の下見に行きました。
観覧車や面白そうな遊具、広い芝生があります。
さて、ここはどこでしょう。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号がきました。子どもたちはもちろん地域の方がたくさんいらっしゃいました。暑い夏ですが、せみの鳴き声を聞きながら、ゆったりと読書にふけるのもいいですね。

8/21 千秋4校現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日を終えた午後、千秋4校の先生方が集まり、勉強会を行いました。一宮市教育センターの先生を講師に迎え、平成32年度から実施される新学習指導要領について学びました。これからの教育はどうすべきか、講師の先生の問いかけに対して、先生同士で意見を交流しながら、考えを深めていきました。これからも子どもの立場になって、授業を中心によりよい学びの場を作っていきたいと思います。

8/21 1年生 元気いっぱいです!

1年生元気いっぱいです!
「○○にいったよ。」「○○したよ。」と、夏休みの楽しかったことを教えてくれました。元気よく過ごし、充実した夏休みのようでうれしいです。

さて、夏休みもあと10日です。楽しみながらも、少しずつ2学期の学校生活の始まりも気になってきますね。早寝早起きや朝ごはんをしっかり食べるなど、生活のリズムを作っておくと、2学期よいスタートがきれます。

始業式一回り大きく成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 5年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の出校日でした。1枚目は全校朝礼の様子です。みんな校長先生の話に、一生懸命耳を傾けて聞いていました。2枚目は1組の学級の様子です。2学期に向けて係や当番決めを行いました。3枚目は2組の帰りの会の様子です。みんな元気いっぱいの明るい笑顔を見せていました。
 次は9月1日の始業式となります。始業式の日も元気に登校してくるのを、担任一同待っています。

8/21 6年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼では、校長先生、生徒指導の先生から「かけがえのない命を大切にすること」「水の事故、交通事故、熱中症などに気をつけること」とのお話がありました。教室では、提出物を集めたり、運動会の係を決めたりしました。宿題などの提出状況もよく、すばらしいと思います。
 久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができて、とてもうれしく思います。残りの夏休みも安全に気をつけて過ごして、9月1日にまた元気に登校してくださいね。

8/21 4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の出校日です。みんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです。宿題の点検や日誌の○付けをしたあと、少しだけ遊びました。元気な笑い声が教室いっぱいに広がり、楽しい時間になりました。けがや体調に気をつけて、残り少ない夏休みをたっぷり楽しんでください。

8/21 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、ボランティアの方に花壇の整備を行っていただきました。生い茂っていた雑草をきれいに取っていただき、花壇の花たちも嬉しそうです。ありがとうございました。

8/21 2年生 全校出校日

 全校朝礼の後、学活の時間。今日までの夏休みの中で一番心に残っていることを、指名なし発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 素敵な姿

画像1 画像1
甲子園では、毎日熱い戦いが繰り広げられています。残念ながら、東海3県の高校は敗退してしましたが、選手皆さんが勝利に向かって、一生懸命野球に打ち込む姿は素晴らしいものを感じます。
先日のロンドンで行われた世界陸上でも、世界のレベルで競い合う大きな大会で、最高の結果を出そうとする選手の様子はとても素敵でした。

さて、夏休みも3分の2が過ぎようとしています。千秋東小学校の皆さんは、この夏休み、どんなことに夢中になったり、打ち込んだりしてきましたか。
自分と向き合って、一つのことを行うことは、自分の技術とともに心の成長につながります。

「こんなことを頑張ったよ。」「こんなことができるようになったよ。」
21日の出校日、そして9月1日の始業式に、そんな皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8/17 校内の安全にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校内のガラス窓に飛散防止フィルムを貼る作業が行われました。これにより、地震などでガラスが割れても、危険を最小限に抑えることができます。
 夏休み中には、児童の安全の為にさまざまな施設の点検・整備を行っています。

8/16 夏休みを安全に過ごしましょう

 8月も後半に入りました。みなさん、元気に過ごしていますか。
 終業式の日、校長先生から「かけがえのない命を大切にしよう」とのお話がありました。全国では、不幸な事故のニュースも報道されています。「命」を大切にして、楽しい夏休みを過ごしてください。

1、水の事故防止のために
・川や海へは子どもだけでは近づきません。
・「立ち入り禁止」、「遊泳禁止」等の区域内には入りません。
・川辺や海辺に設置された柵から先には絶対に立ち入りません。
・天候が悪化した時には川や海に近づきません。
・川辺や海辺に草が茂っている場所は滑りやすいため近寄りません。
・川や海は急な増水や突然の大きな波があることを理解しておきましょう。
・事故が起きた時には、近くの大人にすぐに助けを求めましょう。

2、交通事故防止のために
・飛び出しをしません。
・交差点では一旦停止をしましょう。
・横断歩道を渡りましょう。
・自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう。

3、熱中症防止のために
・こまめに水分、塩分の補給をしましょう。
・睡眠や朝食をとり、日々の体調管理を行いましょう。
・外で遊ぶ時には帽子をかぶりましょう。
・運動時には休憩を入れましょう。
 
 みなさんが、8月21日(月)の全校出校日に元気な姿を見せてくれるのを楽しみに待っています。

8/16 花の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわりは、とても重たそうに頭を垂らしていました。下からのぞいてみると、種がぎっしりできていました。あさがおも種ができはじめました。はじめは、たった一粒の種から花が咲き、こうやってまた新たな種がたくさんできるのですね。一つの種から新しい種がいくつとれるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 B日課週間 クラブ最終
2/28 職員交通立番
3/2 ファンヒーター片付け

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334