12.6 ツリー作り(なかよし)
ゲストティチャーに来ていただき、まつぼっくりを使ったツリーを作りました。白い絵の具で色を塗り、モールやビーズで飾りました。かわいい作品になりました。
【なかよし】 2017-12-06 17:06 up!
12.6 国語「ともだちにきいてみよう」(1年生)
国語では、「ともだちにきいてみよう」というところの学習を進めています。隣の子に聞いたことをまとめて、みんなに教えてあげるというものです。隣の子が楽しいと思うことを聞いて、みんなに紹介するための文章を書かせました。
【1年】 2017-12-06 14:32 up! *
12.6 図工「向山シーワールド」(2年生)
展覧会の作品作りに入りました。カッターで切り抜いた模様に裏からカラーセロハンを貼りり、その上から銀紙を貼りました。キラキラ光るきれいな魚ができあがりました。
【2年】 2017-12-06 12:27 up!
3.6 国語「三年とうげ」(3年生)
国語では「三年とうげ」の学習を進めています。今日は、難しいことばについて一つ一つ説明しました。どのような場面で使われるのか、また、言い換えるとどのような言葉になるのか話し合わせました。
【3年】 2017-12-06 12:27 up!
12.6 社会科「日間賀島でのくらし」(4年生)
「海辺で暮らす人々」についての学習を進めています。授業では、日間賀島を取り上げています。ノートには、学んだことがていねいな字できちんと書かれています。
今日は、学んだことをもとにしてクイズで復習させました。学んだことを思い出して、黒板に書いた絵は何かをあてるものです。子どもたちの笑顔があふれていました。
【4年】 2017-12-06 12:26 up!
12.6 家庭科「調理実習」(5年生)
家庭科で調理実習に取り組みました。今日の調理実習はご飯とみそ汁を作りました。ご飯は透明なお鍋で炊いたので、子どもたちはお米の変化に注目しながら、作業をしていました。また、みそ汁も煮干しでだしをとるところから始めました。どの班も上手に作業を進め、おいしいご飯とみそ汁を完成させることができました。
【5年】 2017-12-06 12:26 up!
12.6 算数「おおよその距離」(5年生)
自分の歩幅を求めて、いろいろなところの距離を測らせました。体育館の渡りや北舎のドアからコンテナ室までの距離など、各自の歩幅と歩数からおおよその距離を求める方法を理解させました。
【5年】 2017-12-06 11:56 up! *
12.6 道徳「とべないホタル」(6年生)
人権週間のビデオ「とべないホタル」を見せました。映画を見た後、感想を書かせ、グループごとで交流を行いました。
【6年】 2017-12-06 09:41 up!
12.6 人権週間・ビデオ視聴「とべないホタル」(全校)
人権週間の取り組みとして全校で「とべないホタル」を鑑賞しました。羽が縮んで生まれたために飛べないホタル、彼を励まし助けるなかまのホタルたち。足の不自由な妹のためにホタルを取りに来た姉と弟。ホタルと子どもたちとのふれ合いを通して「やさしさと思いやり」の大切さを感じてもらえたらなと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-06 09:38 up!
12.5 書写(なかよし)
好きな言葉を選んでかきぞめをしました。細長い半紙にバランスよく文字が書けるよう、工夫しながら書きました。
【なかよし】 2017-12-05 16:33 up! *
12.5 家庭科「調理実習」(5年生)
家庭科で調理実習を行いました。メニューは、「ご飯とみそ汁」です。みそ汁は、煮干しからだしを取り、豆腐とねぎを入れました。家庭科室が煮干しとみそのいい香りでいっぱいでした。
【5年】 2017-12-05 12:42 up!
12.5 学活「どんなことばがうれしいかな」(1年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。1年生では、どんなことばがうれしいかな」をテーマに、子どもたちちの良いところをカードに書いて渡す取り組みをしました。渡すときには、相手にその思いを言葉でも言うよう指導しました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-05 12:37 up!
12.5 国語「漢字の練習」(2年生)
漢字の練習をしました。一文字ずつ、書き順や読み方、また、その漢字を使った言葉などについて説明しました。その後、漢字ドリルに書き込んで練習しました。
【2年】 2017-12-05 11:52 up!
12.5 学活「よりよい学級にするために」(4年生)
2組では、よりよい学級にするための話し合いをしました。「くつの整頓」「忘れ物ゼロ」「給食完食」の3つについて話し合いました。最近、×が多くなってきたということで、学級全体で話し合いました。いろいろな改善のための意見が出ました。みんなが納得して、進めていく様子が見て取れました。
【4年】 2017-12-05 11:45 up!
12.5 算数「柱状グラフ」(6年生)
算数では、柱状グラフについての学習を進めています。今日は、「区間の区切り方を変えた柱状グラフ」についての学習をしました。また、「表からグラフ」「グラフから表」への書き換えの練習もさせました。
【6年】 2017-12-05 11:40 up!
12.4 算数「かずあてげえむ」(1年生)
わからない部分を一つ作って、そこに当てはまる数を答えるゲームをしました。式の途中がわからないものを工夫するなど、学んだことをより定着させるための学習です。
【1年】 2017-12-04 12:41 up!
12.4 算数「三角形と四角形」(2年生)
算数では、「三角形と四角形」について学習を進めています。今日は、紙を二つに切って、三角形や四角形をつくらせました。それぞれの特徴に気づかせながら進めていきます。
【2年】 2017-12-04 12:36 up!
12.4 算数「分数の大小」(3年生)
分数の大小について学習を進めています。分母が同じであれば、分子の大小で判断することや、不等号の使い方について理解させました。
【3年】 2017-12-04 12:22 up!
12.4 図工「おはなしの絵」(4年生)
読書感想画である「おはなしの絵」も仕上げです。思い思いの場面が鮮やかな色遣いで書かれています。子どもたちの生き生きとした絵が素晴らしいと感じました。
【4年】 2017-12-04 12:09 up!
12.4 国語「天気を予想する」(5年生)
説明文「天気を予報する」には、様々な表やグラフが用いられています。作者がそのような資料を出した意糸やその効果について考えさせました。
【5年】 2017-12-04 12:06 up!