最新更新日:2024/10/09
本日:count up3
昨日:68
総数:401256
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/10 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 1・2組とも、身体測定を行いました。(写真は2組の様子です)測定の後、骨と体の成長についての保健指導がありました。「睡眠時の成長のゴールデンタイムは22時から2時の間」をしっかり意識して、毎日よい睡眠ができるといいですね。
(4〜6枚目の写真)
 1組の学活です。3学期になったので、係決めを行いました。
(7〜9枚目の写真)
 今日は6年生が全員出席だったので、アルバムの写真撮影を行いました。今回は、学年の集合写真と、1組のクラス写真を撮影しました。

1/10 4年生 What would you like?

 今日の英語は、何がほしいかを丁寧に聞くときに使う英語゛What would you like?”でした。ALTと何回も練習をした後で、隣の人とパフェに何をのせたいか質問し合いました。何度も練習したので、みんな上手に質問したり答えたりすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、七草汁、ハンバーグのおろしソース、カットパインです。
〜給食豆知識〜
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」春の七草です。この7種の野菜を刻んで入れたおかゆを「七草がゆ」と言います。1月7日に食べる七草がゆの習慣は、江戸時代に広まり邪気を払い万病を除くと伝えられています。

1/9 3学期始業式

画像1 画像1
 屋内運動場工事の関係で、今学期の始業式もテレビ放送で行いました。以下は、校長先生のお話の内容です。

あけましておめでとうございます。平成30年、2018年の始まりです。皆さんの元気な顔を見てとてもうれしく思います。
この冬休みは、元気に楽しく生活できましたか?
お手伝いや挨拶が自分から進んでできましたか?
朝、校門であった時の皆さんの顔には、楽しかったよと書いてあるように思えました。

さて、皆さんは新しい年を迎えてどんなことを思ったでしょうか?
今年の目標は決めましたか?
どんなことに挑戦しますか?
こんな人になりたい、こういうことができるようになりたい、など、目標を持つことは、今の自分にけじめをつけて、一歩前に踏み出すことです。大きな夢を語る人もいれば、小さな目標を掲げた人もいるでしょう。どちらにしても、その目標を達成するために、どんなことから始めるとよいか作戦を練り、小さな努力を積み重ねていくことが大切です。夢や目標がすぐに実現できるとは限りません。でも、「努力すれば結果は必ずついてくる」そう信じ、その実現に向けて頑張ってほしいと思います。

そしてもう一つ大事なこと、いつも心がけてほしいこと。2学期終業式に話しましたが、「人を大事に思う」ことです。人とは、自分であり、家族です。友達であり、先生であり、地域の方々です。これは一生の宝物です。これから出会う人も、そして自分自身も「人を大事に思う」ことで、また宝物になり得ます。

友達から困った時に「どうしたの」「大丈夫」と声をかけてもらって、うれしかったことや、ほっとしたことはありませんでしたか。自分から「大丈夫だよ」言えたことはありませんか。友達に「そんなことはしてはだめだよ」と言われて、自分がいけなかったとはっと気づいたことはありませんでしたか。自分から友達に注意をして教えてあげたことはありませんか。
一人一人が人を大事に思うことで、友達も、自分自身もいっそう輝きます。友達という宝物と一緒に頑張ることの素晴らしさを、皆さんはよく知っています。一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、いじめのない「人を大事に思う」心がいっぱいの千秋東小学校にしていきましょう。

3学期は、たったの3か月です。とても重要な3か月です。今の学年のまとめの学期であり、次の学年になるための準備の学期です。
「かしこく、あかるく、たくましく」
頑張ってきた1年のまとめをするつもりで、1年生の子は2年生へ、6年生は中学1年生へと前に進んでいきましょう。 

1/9 4年生 3学期スタート!

 あけましておめでとうございます!3学期がスタートしました。元気な子どもたちの声が教室に戻ってきました。4年生は3学期を落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。一番上の写真は、冬休み日誌の○付けをしているときの様子です。全員、静かに集中していました。真ん中の写真は、始業式の写真です。2学期の終業式のようにテレビでの式でしたが、真剣に話を聞くことができました。残り3か月、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。天気はあまりよくありませんでしたが、5年生の教室では元気のよい「おはようございます」の声が響き渡り、すがすがしい朝を迎えました。
 登校してすぐに委員会の仕事をしたり、集中して冬休みの宿題の直しをしたりと、すでに3学期に向けて気持ちが切り変わっている子がたくさんおり感心しました。3学期、よいスタートが切れたと思います。
 この3学期は、6年生への準備期間となります。今まで6年生がやってきたことを引き継ぎ、来年度に向けていよいよ5年生が主体となって活動する場面が多くなります。一人一人が責任と自覚をもって活動していけるよう、担任一同、声をかけていきたいと思います。3学期もよろしくお願いします。

1/9 3年生 始業式

朝から元気な声の響き渡った教室
元気な顔を見ることができ、ほっとしました。

今年はいよいよ高学年の仲間入りをする年です。

勉強に運動に一生懸命がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 1年生 3学期スタート!

明けましておめでとうございます。
子どもたちは、久しぶりに会う友達と、冬休みの出来事や思い出の話に盛り上がっていました。
始業式では、姿勢よく話を聞いたり、元気よく歌を歌ったりできるみなさんです。
本日は、本を返したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
さっそく子どもたちは、「2年生に向けて頑張ろう。」と、張り切っています。
保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 2年生 3学期始業式

 3学期始業式。残り実質50日余り。3年生に向けて、気持ちと学習の基礎固めをしていきたいと思います。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 6年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、小学校最後の3か月がスタートしました。久しぶりに元気な姿を見ることができて、とてもうれしく思います。今日は、教室でのテレビ放送で始業式を行い、それぞれのクラスで、掲示物の作成や日誌の答え合わせなどを行いました。

 残り50日ほどとなった学校生活を、小学校6年生の3学期であると同時に、「中学校1年生の0学期」という意識をもって、担任一同しっかりと取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1/5 もうすぐ3学期が始まります

お正月気分はそろそろ終えて、新学期への準備を始めているでしょうか。
学校でも、9日の始業式に向けてどの学級も準備が整っています。
先生からの黒板のメッセージが、みんなが学校に来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4 冬の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は氷点下となり、ウサギが飲む水にもうっすらと氷が張っていました。こんな寒さの中でも美しく咲いている千秋東小学校のお花を紹介します。

山茶花(さざんか)、水仙(すいせん)、パンジーです。

水仙は香りも素敵なので、近くで匂ってみてください。

1/1 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も、地域の皆様・保護者の皆様と千秋東小職員が一丸となって、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。
ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28 今年もあと三日

画像1 画像1
画像2 画像2
静かな学校では、厳しい寒さの中、緑化ボランティアの方々が植えてくださった花がきれいに咲き誇っています。2017年も残すところ、あと3日です。この1年間、保護者の皆様や地域の方々には、温かいご支援やご協力をいただきまして、ありがとうございました。
※次回の更新は1月1日です。

12/27 雪が降りました

画像1 画像1
千秋東小学校の運動場では、ほんの少し積もった雪が解け始めています。
今年初めての雪でうれしかった人もいるのではないでしょうか。
冬休み中にもっと雪が降って、雪遊びができるといいですね。
今年もあと4日。
寒いですが、体調管理に気を付けて元気よく過ごしてくださいね。


12/26 うさぎの冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎが寒さに負けず小屋でお食事中です。風が勢いよく吹いてます。今晩は寒そうですが、頑張っています。。

12/25 水道の蛇口をなおしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水道の水が出にくいところがあったので、北舎2〜4階の廊下の蛇口のこまを取り換えました。水は出やすくなりましたが、使うときには節水を心がけてくださいね。

12/25 千秋東小ならではの風景

 千秋東小学校からは、さまざまな山並みが見えます。その中の一つ、本日の御嶽山、雨上がりで空気が澄んで御嶽山がくっきり見えました。ちなみに、学校のすぐ脇を電車が走っているのは千秋東小学校だけです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 4年生 2学期最終日

 4時間目は、終業式でした。体育館が工事中だったので、教室で、テレビ放送の終業式でした。教室でも「終業式」らしく、静かに話を聞いたり、校歌を歌ったりすることができました。
 5時間目は、ドキドキのあゆみ渡しです。1学期よりも良くなった子、少し下がってしまった子いますが、どの子もよく頑張ったと思います。このあゆみを励みにして、また、3学期もがんばりましょう。
 
 2学期、多くの行事があり、忙しい日々でしたが、それらの行事を通して、高学年らしく成長した姿をたくさん見ることができました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。みなさんよいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 最終日お楽しみ会

 2学期最後の授業は、お楽しみ会をしました。最初は、3年生の時にやって楽しかった、お手本の絵を記憶して、どれだけ正しく描けるかを競うゲームです。グループで交代で絵を見て、協力して完成させていました。どのグループも、お手本によく似た絵が出来上がりました。
 次に、「震源地」というゲームをしました。一人の人がやることをみんなで真似をして、当てる人が、その発信源の人を当てるゲームです。なかなか当たらない時やすぐにわかってしまう時があって、みんなでクスクス笑いながら楽しみました。
 とても和やかな雰囲気で、この2学期がみんなにとって充実していたんだなと思いました。
 一番下の写真は、その後の放課の様子です。女の子たちで、お楽しみ会の続きをしていました。とっても楽しそうだったので、ついパチリと写真に撮ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 教育相談  新入児一日体験入学
2/16 前期児童会役員選挙
2/18 ノーテレビ・ノーゲームデー
2/19 委員会 あいさつday
2/20 P立番 学力アップ3days ほたる号
2/21 学力アップ3days

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334