最新更新日:2024/10/09 | |
本日:6
昨日:68 総数:401259 |
2/9 今日の給食〜給食豆知識〜 今日のかす汁は酒かすを入れた汁です。酒かすは、日本酒の材料となるもろみを絞った後に残る白色の固まりです。酒かすには、アミノ酸やビタミン類などの栄養が豊富に含まれています。体を温める効果や、美肌効果もあり、この時期にぴったりの料理です。 2/9 6年生 今日の6年生 2
(1〜3枚目の写真)
中間放課に週番交代を行いました。今回も、5年生への引継ぎも行います。来週の週目標は「あすなろ運動が終わっても、廊下・階段を静かに歩こう」に決まりました。 (4〜6枚目の写真) 1組の音楽です。『ふるさと』の歌を、小グループに分かれて練習しました。 (7〜9枚目の写真) 2組の家庭科です。前回に引き続き、エコバッグ作りをしました。袋の部分はできてきたので、飾りつけを中心に行いました。 2/9 6年生 今日の6年生 1
(1〜3枚目の写真)
2組の体育です。サッカーの、ドリブルやシュートの練習をしました。 (4・5枚目の写真) 2組の算数です。割合を使って考える問題を解きました。 (6・7枚目の写真) 1組の理科です。人と地球環境のつながりについて、パソコンで調べました。 2/9 簡易不審者対応避難訓練2/8 2年生 みんなできめよう(国語)
「みんなできめよう」(国語)の単元でグループ討論にチャレンジしました。自分の意見とそのわけ(理由)を発表することができました。
2/8 2年生 見守り隊交流会
いつも見守り隊でお世話になっている方と交流会を行いました。その後、一緒に給食を食べました。
2/8 2年生 読み聞かせ
教頭先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな絵本の内容に引き込まれていました。
2/8 4年生 見守り隊感謝の会
毎日、安全に登下校ができるように見守ってくださる見守り隊の方に、感謝の気持ちを込めて、一緒に給食を食べました。給食を食べながら、いろいろなお話をしていました。短い時間でしたが、楽しい時間がすごせました。
2/8 4年生 読み聞かせ2/8 自分たちの安全は自分で…2/8 見守り隊感謝の会 その22/8 見守り隊感謝の会 その12/8 6年生 たくさんの人に支えられて…
(1〜3枚目の写真)
今回の朝の読み聞かせは、1組はボランティアさん、2組は校長先生でした。みんなお話に聞き入っていました。 (4〜6枚目の写真) 見守り隊の方との交流会を行い、給食を一緒にいただきました。これまで、子ども達の安全のため登下校の様子を見守っていただき、ありがとうございます。 卒業式の日まであと26日となりました。こうしてたくさんの人に支えられていることにも感謝して、残りの小学校生活を1日1日大切に過ごしていきたいと思います。 2/8 6年生 今日の6年生
(1〜3枚目の写真)
2組の音楽です。『ふるさと』の歌の練習をしました。今回から、5つの小グループに分かれて練習します。 (4〜6枚目の写真) 1組の家庭科です。先週に引き続き、エコバッグ作りを行いました。 (7〜9枚目の写真) 2組の理科です。人と地球環境のかかわりについて、パソコンで調べました。 2/8 5年生 見守り隊感謝の会
今日は見守り隊感謝の会が行われました。毎日子どもたちの安全のために、登下校を見守ってくださる地域の方への感謝の気持ちを伝えました。また、さまざまな会話をしながら給食を食べ、楽しい時間を過ごすことができました。
2/8 あすなろ運動
今日も、あすなろ運動を行っています。学級委員・代表委員の子のおかげで、この一週間、廊下を走ったり左側を歩いたりしている子が減っているように思います。あすなろ運動も明日で終わりますが、これからも一人一人が廊下歩行を意識して生活できるといいですね。
2/8 今日の給食〜給食豆知識〜 ギョーザは、焼きギョーザ、揚げギョーザ、水ギョーザと、いろいろな調理の方法で食べられています。中国では約2千6百年前からギョーザを食べていたそうです。日本人で最初にギョーザを食べたのは江戸時代の水戸黄門(徳川光圀)と言われています。日本で広く食べられるようになったのは戦後のことです。 2/8 見守り隊情報交換会
校長先生のあいさつ後、各教室で給食を食べながらの交流会を行いました。交流会後は、PTA会長をはじめ役員の方から、見守り隊の方々へ日ごろの感謝の気持ちを伝えました。その後、見守り隊の方々からたくさんのご意見をいただきました。見守り隊の方々には、いつも子どもたちの安全な登下校のために見守っていただき、本当にありがとうございます。
2/8 PTA読み聞かせ2/7 ロードレース部 計測をしました!
いよいよ、あと2回の練習となり、今回は1.1kmの計測をしました。今回も寒い中でしたが、みんな頑張って走ることができました。
|
|