最新更新日:2024/10/10
本日:count up41
昨日:68
総数:401294
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

バスケ部6年生出発!

会場に向けて出発!
画像1 画像1

7/28 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとっても暑い1日となり、午後からのプール開放も元気な千秋東っ子で賑わいました。PTAのお母さん方の協力もあり、事故もなく安全に楽しく開放することができました。監視のお母さん方、いつもご協力ありがとうございます。

7/28 6年生 部活動、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱では、前回講師の方から指導していただいたことを確認しました。
 サッカーとミニバスは、5年生が明日から野外教育活動に出かけるため、6年生のみの練習でした。ミニバスは、6年生が明日から夏の大会に出場します。これまでの練習を活かして頑張りましょう!

7/27 創作七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮七夕祭りが開幕しました。本町アーケードに本校が制作した創作七夕飾りが他校のものと一緒に飾られています。お出かけになり、千秋東っ子たちの願い事をぜひご覧ください。30日(日)までです。

7/27 水泳選手権大会 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3名の選手が練習の成果を発揮すべく、競技に臨みました。バタフライに出場した児童が14年ぶりの大会新記録を更新し、自由形、背泳ぎに出場した児童も10位以内に入賞しました。ベストを尽くした3名の選手たち、本当によく頑張りました。

7/27 水泳選手権大会

画像1 画像1
尾西プールにて開催される水泳選手権大会に3名の児童が出場します。学校出発組の2名の児童が学校を出発しました。現地集合する児童とともに、自己ベストをめざして頑張ってほしいと思います。

7/26 合唱練習(外部指導者の方の講習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、外部指導者の方をお招きして、合唱の指導をしていただきました。歌詞の意味や背景を思い浮かべること、強弱を意識して歌うこと、聞く人に何を伝えたいかをしっかりとイメージして歌うことなど、大切なことをたくさん教えていただきました。
 今回学んだことを生かして、よりよい合唱を目指して頑張っていきましょう!

7/26 合唱部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きして練習を行いました。発声しやすくなるには、体のどこを意識すればよいのか、丁寧に教えていただきました。今日の練習を今後も生かしていきたいと思います。

7/25 バスケ部練習試合

今日の午後、千秋小学校で千秋小学校と瀬部小学校と練習試合をしました。
汗をいっぱい流して精一杯頑張りました。
良かった点、課題点をそれぞれ整理して、今週末の大会に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキを塗って、リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の遊具や運動場の平均台、1階の渡り廊下や校内の廊下の壁のペンキ塗りを先生方で分担して行っています。ペンキを塗ると、気分も爽やかになりますね。

7/25 サマースクール最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2、5年生がサマースクールを行っていました。苦手な学習を克服しようと、じっくり頑張っていました。

7/25 水泳部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
足の動き(キック)を意識して練習をしていました。大会まであと二日。ベストコンディションになるよう頑張ってほしいと思います。

7/25 合唱部練習の後に

画像1 画像1
合唱部の練習の後、音楽室からピアノの音が聞こえてきたので、のぞいてみると、顧問の先生が合唱祭で歌う曲の伴奏の練習をしていました。すてきな合唱になるよう、顧問の先生方もがんばっているのですね。

7/25 合唱部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日の合唱祭に向けての練習を頑張っています。楽譜に書かれている演奏記号を丁寧に読み取りながら、歌声を響かせていました。

7/24 プール開放

午前中の小雨が心配でしたが、午後からプール日和になりました。
今日は、100人以上の子どもたちが来て、プールの中で泳いだり、友達と遊んだりと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 プール開放初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休みの最初のプール開放です。みんなしっかりプールのきまりを聞いて楽しく泳いだり遊んだりしました。

7/20 4年生 1学期がんばりました

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。1学期、みんな仲良く過ごせました。落ち着いて生活ができました。とてもよくがんばりました。4月より体も心も成長しましたね。
 さあ、夏休みです。いろんなことに挑戦して、すてきな夏休みを過ごしてくださいね。2学期、さらに成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

7/20 3年生 終業式

1学期最後の一日、暑い中でしたが、立派な態度で終業式に臨むことができました。
明日からの夏休み、元気に楽しくすごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の登校日でした。終業式では、校長先生と生徒指導の先生から、「一人に一つしかない命を大切に、夏休みを過ごす」ことについての話がありました。その後の学活では、一人一人にあゆみを渡しました。
 けがや事故、病気などに気をつけて、宿題を計画的に行い、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

7/20 2年生 1学期終業式

 1学期終業式。話を聞く姿勢や歌う姿勢に、1学期間の成長を感じました。保護者のみなさま、1学期間、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 P立番 不審者対応訓練
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会
2/12 振替休日
2/13 教育相談 千秋中入学説明会
2/14 教育相談
2/15 教育相談  新入児一日体験入学

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334