最新更新日:2024/10/09
本日:count up9
昨日:68
総数:401262
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/7 PTA もちつき準備・運営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が行う餅つきでは、PTAや地域のボランティアのみなさんに様々な面で支えていただきました。
 前日の準備では、道具の洗浄等をしていただきました。今日は、もち米を蒸したり、餅つき機である程度ついたりといった下準備や臼で餅をつくときの補助、餅を「きなこもち」に仕上げるなど、子どもたちがスムーズに活動できるように支援していただきました。最後の片付けまでしっかりとしていただき、本当にありがとうございます。
 子どもたちにとって、素敵な餅つき体験ができました。様々な場面でのご協力、ありがとうございました。

12/6 2年生 人権教室

 人権擁護委員の方をお招きして、人権教室を行いました。人権やいじめについて分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 4年生 人権教室

 3・4年生合同で、人権教室がありました。人権擁護委員の方から、「人権」についてお話を聞いた後、「勇気のお守り」というDVDを見ました。そのあと、「種をまく」という詩を朗読し、歌を歌いました。「人権」という言葉は難しいですが、みんなが笑顔で生活するためにはどうしたらいいか、お話やDVDから考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3年生 人権教室

教室は、人権教室がありました。

「人権」というものについて考え、みんなが楽しく生活をしていくためにはどうすればよいのかビデオを見ながら勉強しました。

今日の教室を振り返って、これからの学校生活を一人一人が「人権」という言葉を意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 人権教室を行いました。人権擁護委員の方の話を聞いたり、DVD「負傷した線路と月」を見たりして、人権について考えました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の図工です。2組と同じく、読書感想画を制作しました。来週鑑賞会を行う予定です。
(7〜9枚目の写真)
 2組の理科です。実験用のてこを使って、てこがつりあうときのきまりについて考えました。

12/6 1年生 人権教室

 人権擁護委員の方をお迎えして、人権教室を行いました。「勇気のお守り」という話をみて、友だちを助けるということについて考えました。その後の感想では

・自分だけでなく、人のことも考えないとだめとわかりました。
・勇気をだして「歌いたい」といえてすごくえらいと思いました。
・なかよくするっていいことだなあと思いました。

など、ひとりひとりが、自分や友達のことを考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ(ごまドレッシング)ココアパウダーです。
〜給食豆知識〜
にんじんは緑黄色野菜の一つで、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには皮ふや粘膜を強くする働きがあり、かぜの予防に役立ちます。特に冬に収穫されるにんじんは、カロテンの量や甘みが増すのでおいしくなります。また、鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを与えてくれます。今日は、ポークビーンズとツナサラダに入っています。

12/6 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の方を講師にお迎えして、全学年を対象に人権教室を行いました。人権とは何かをお話やDVDや朗読、歌で分かりやすく教えていただきました。

12/5 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目の写真)
 1組の社会です。明治期の工業についてのグラフを読み取り、工業が変化していることを学びました。
(2〜4枚目の写真)
 2組の道徳です。「メールの返信」という資料をもとに話し合い、「本当の友達」とはどういうものなのかを考えました。
(5・6枚目の写真)
 2組の図工です。読書感想画の制作の続きを行いました。来週、鑑賞会を行う予定です。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かす汁、天むす☆エビフリッター・3個、たくあん、手巻きのりです。
〜給食豆知識〜
かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。味付けは地域や家庭によりさまざまですが、今日の給食では白みそを使っています。酒かすとは、日本酒を作る時に出る搾りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。

学年だより12月号、ほけんだより12月号

各学年の学年だより12月号とほけんだより12月号が閲覧できるようになりました。配布文書一覧のリンクからご覧ください。

12/4 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、花壇周辺の整備と寄せ植え華道協会師範の中根先生による寄せ植え教室がありました。和気あいあいと活動されていました。いつもありがとうございます。

12/4 人権週間に寄せて

画像1 画像1
 今日の朝礼の時間に、校長先生から人権についてのお話がありました。以下は、その内容です。
 
 先週の金曜日の児童集会では、児童会・代表委員会の人たちが、皆さんにとてもわかりやすく「人権」について発表をしてくれましたね。ヒーロー「ちひがしマン」も登場して、遊びの場面、話し合いの場面では、こんなふうにしたら?と教えてくれましたね。
 今日から10日まで人権週間です。どの人もみんな同じように持っている「人権」。誰もがみんな、毎日、明るく、元気に、楽しく、生きていけるように、そういう世の中にしていくために…私たちはどんなことに気をつけていけばよいでしょうか。
 11月の中旬に、5年生の授業に私も一緒に参加させてもらいました。「いじめにあたることかどうか」について学級のみんなで話し合う時間でした。
 例えば、「友達をあだ名で呼ぶ。」「学校帰りに自分の荷物を持たせる。」「急いでいたので、友達に話しかけられたのに答えずに立ち去る。」いつもの生活の中でありそうなことばかりですよね。10個ほど挙げられた項目を、一つ一つ「いじめにあたるかどうか」、どの子も真剣に自分を振り返り、どんな生き方をしていくとよいか真剣に考えていました。授業後の感想に、「いつも平気でしている自分の行動で、友達に嫌な思いをさせてしまっているかもしれない。」とありました。
 そうですよね、仲良しのつもりであだ名で呼んでいるけれど、ひょっとしたら言われている子が呼んでほしくないあだ名だったら…と考えると、やめたいことですよね。この授業に参加して、私は、こういうことに気づける素敵な子たちがいっぱいいる千秋東小学校を心から誇りに思いました。
 自分も友達も、みんな大事な命ある人間です。違うところがあっても、みんな大事な命ある同じ人間同士です。相手を思うこと、相手の気持ちを考えること、お互いを認め合い、お互いを大切にし、お互いに助け合い、生きていくことがとても大事なことです。嫌だなと思うことがあったら、自分から「いやだな、やめてね」と伝えることも大事なことです。でもそうやって言い返せない時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。
 私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。この千秋東小学校は、「宝物がいっぱい詰まった、思いやりのある温かい、素晴らしい学校だよ」と自慢できるように、これからもみんなで仲良く、力を合わせて頑張っていきましょう。

12/4 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は2学期最後のクラブでした。次回は3学期です。

12/4 クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目にクラブ活動を行いました。

12/4 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
(1〜3枚目の写真)
 テレビ放送朝礼がありました。週番長から、週目標について話がありました。校長先生からは、「人権週間」についての話がありました。
(4〜6枚目の写真)
 2組の理科です。実験用のてこを使って、どうすればおもりがつり合うのかを考えました。

12/4 2年生 おもちゃまつり(生活科)

 1年生を招待して、「おもちゃまつり」を行いました。1年生の子にやり方をやさしく説明している姿に頼もしさを感じました。1年生の子からも「楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 4年生 お祭りの音楽 発表会

 音楽で日本の祭りの音楽を勉強しています。自分たちで作曲して、大太鼓やしめ太鼓のリズムと合わせてお祭りの音楽を作りました。今日は、みんなの前で自分たちの音楽を発表しました。太鼓のリズムと、笛のメロディーを合わせるのが難しいですが、ぴったり合うととても素敵なお祭りの音楽になりました。演奏する方も、聴く方も楽しい気分になった時間でした。
 上・中―グループで練習中
 下―みんなの前で発表     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 ドッジボールをしたよ

今日の体育は、1組と2組で、ころがしドッジをしました。
みなさんボールをよく見て、逃げるのが上手になりました。
ころがしドッジボールの後は、いつものドッジボールをしました。
「上手になることだけでなく、友達と仲良く遊べることも大切であること」を、みんなで確認しながら、ドッジボールをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 児童会 ビデオ集会(人権について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の皆さんが人権についての呼びかけを劇仕立てで行いました。屋内運動場が使えないのでビデオ収録したものをテレビ放送で流しました。
 「千東マン」が登場し、人権について教えてくれました。何気ない言葉でも人は傷つきます。チクチクする言葉より、ふわふわする言葉で友達とお話しできるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 学校公開日
2/2 手をつなぐ子らの教育展(スポ文)(〜6日)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334