12.20 書写「秋」(4年生)
2学期の書写の授業も今日が最後です。授業では、「秋」と「星」から選択して練習をしてきましたが、今日が清書の日となりました。「左右の組み立て方」に気をつけさせて、バランスよく書くよう指導しました。
【4年】 2017-12-20 10:29 up!
12.20 「新聞活用の取り組み」(5年生)
5年生では、新聞を活用した取り組みを進めています。日直が毎日、気になった新聞記事を切り抜き、それについての感想を述べています。教室の後ろには、その記録がびっしりと貼ってあります。子どもたちが社会に目を向け、自分の考えを持つ取り組みが子どもたちの思考力や判断力を高めていきます。
【5年】 2017-12-20 10:29 up! *
12.20 理科「モビール」(6年生)
6年生の理科の授業の様子です。つり合いを利用した道具やおもちゃ作りを行いました。児童たちは、これまで学習してきた内容を生かして、バランスを考えながら一生懸命作ることができました。
【6年】 2017-12-20 10:16 up!
12.19 社会「わたしたちの生活と食料生産」(5年生)
5年生の社会の授業の様子です。「食の安全・安心への取り組みはどのように行われているか調べよう。」をめあてに、教科書の本文に書かれている資料から読み取り、まとめることができました。
【6年】 2017-12-19 11:49 up!
12.19 生活科「きゅうこんをうえたよ」(1年生)
チューリップの球根を植えました。一人一つですが、ちょうどよい穴を掘って、大切に埋めました。春には、きれいなチューリップが咲いてくれることでしょう。
【1年】 2017-12-19 10:12 up!
12.19 国語「わたしはおねえさん」(2年生)
国語では、「わたしはおねえさん」という詩の学習をしています。教科書の詩を作ったすみれちゃんは、「おねえさんって、ちょっぴりえらくてやさしくて、がんばるものなので、ああ、2年生になってしあわせ。」と感想を書いていました。子どもたちには、2年生になってできるようになったことや頑張ったことなどを振り返らせました。
【2年】 2017-12-19 10:08 up!
12.19 学活「冬休みの本の貸し出し」(3年生)
冬休みに読む本を選びました。借りることができる本は、一人2冊ですが、借りた後は、さっそく読み始めていました。
【3年】 2017-12-19 10:02 up! *
12.19 国語「のはらうた」(4年生)
国語では、「のはらうた」の学習の後、各自で自然をテーマに詩をつくらせました。今日は、その詩を発表してもらいました。そして、その詩から「繰り返し」や「倒置法」の効果、また、擬音語や擬態語の良さについて説明しました。
【4年】 2017-12-19 09:56 up!
12.19 図工「版画」(6年生)
好きなことをしている自分の様子を版画にしました。いよいよ、印刷に入ります。まずは、黒いインクをつけて黒での印刷です。色は、その後、紙の裏からつけて、多色刷りの味を出していきます。
【6年】 2017-12-19 09:50 up!
12.18 体育「ボールけりあそび」(1年生)
「ボールけりあそび」で、ボールタッチやドリブルをしました。ボールの感覚や転がるボールへの対応力など、遊びを通してその感覚を身につけさせていきます。
【1年】 2017-12-18 11:35 up!
12.18 算数「いろ紙をつかって」(2年生)
算数では、いろ紙を使って模様づくりをしました。子どもたちは、同じ形の色紙を規則正しく貼っていきました。学習では、教科書のお手本の模様から、その規則性に気づき、色や形に気をつけながら並べさせていくことをねらいとしています。
【2年】 2017-12-18 11:35 up! *
12.18 国語「百人一首」(3年生)
3年生では、「百人一首」に取り組ませています。学習指導要領でも、日本の伝統文化の学習に力を入れるため、国語に古典が導入されました。百人一首は、札の取り合いを通して、古典の響きにふれさせ、楽しく学習できる優れた教材です。
【3年】 2017-12-18 11:34 up!
12.18 体育「ポートボール」(4年生)
ポートボールの試合を行いました。チーム対抗戦なので、応援にも熱が入りました。チームワークを高め、みんなが楽しめる試合運びを進めました。
【4年】 2017-12-18 11:02 up!
12.18 道徳「祭りの日の拾いもの」(5年生)
「祭りの日にサービス券を拾った主人公。使いたいけど、使ってよいか。どうしようか迷った」という資料です。主人公の気持ちを考えさせたり、自分だったらどうするかなどを話し合わせました。
【5年】 2017-12-18 10:59 up!
12.18 書写「夢の実現」(6年生)
書写の授業も今学期最後となりました。今日は、「夢の実現」という字を練習させました。これは、書初め用の字で、冬休みに家庭で書いて、3学期に提出するようにします。
【6年】 2017-12-18 10:54 up!
12.18 朝礼(全校児童)
朝礼を行いました。自動運転が可能になり、運転のできないお年寄りでも、家族やみんなとご飯を食べたり、映画を観たりしながらでも、行き先を入力すれば行きたいところに連れて行ってくれる時代になったこと。携帯電話やスマホを触っていないと落ち着かなくなり、食事をしながら、歩きながら、自転車に乗りながら、自動車を運転しながらのスマホによる事故が多発していること。メールやラインを使ってでしか自分の気持ちが伝えられなくなってきている時代、目の前の人の目を見て顔を見て、優しい気持ちや自分の考えを伝えられるといいです。大切なことは、人のできることと機械のできることを区別できるようにならなければ、人はどんどん退化してしまいます。人にしかできないことは「やさしい心」と「努力する心」です。機械を上手に使える大人になりましょう。今週末には2学期の終業式です。風邪をひかないよう、元気に、友達と仲よく過ごしましょう。と、校長より講話がありました。
【学校ニュ−ス】 2017-12-18 09:06 up!
12.15 金管バンド部「クリスマスコンサート」
金管バンド部による「クリスマスコンサート」を行いました。演奏曲目は、「ジングルベル」「きよしこの夜」「聖者の行進」「ジブリメドレー」などで、この日のために練習してきた素晴らしい演奏を聞かせてくれました。6年生にとっては、ラストコンサートとなりましたが、これまでの多くの活躍に感謝の拍手を送りたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2017-12-15 11:16 up!
12.15 書写「とめ・はね・はらいに気を付けて」(1年生)
1年生の書写の時間の様子です。カタカナの「ホ」の書き方について指導しました。「ホ」を使った単語もノートのお手本に従い、丁寧に書くことができました。
【1年】 2017-12-15 11:15 up!
12.15 図工「水ぞくかん」(2年生)
段ボールの中に水色の紙を糊で貼りました。水槽をイメージして貼りました。水槽の中には、いろいろな海の生き物が誕生してきます。どのような生き物が誕生するか楽しみです。
【2年】 2017-12-15 11:14 up!
12.15 国語「三年とうげ」(3年生)
国語の「三年とうげ」の学習も終わりです。今日は、学習したことを思い出させながら、心を込めて朗読しました。また、授業で説明した言葉の意味や場面の様子などについて振り返らせました。
【3年】 2017-12-15 11:13 up!