5.11 家庭科「栄養のバランスを考えよう」(6年生)
家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」という学習をしています。今日は、給食の食材を六つの食品群に分けて、栄養のバランスを考えました。再来週には、朝食のおかずの調理実習を予定しています。
【6年】 2017-05-11 21:23 up!
5.11 国語「かき と かぎ」(1年生)
国語では、「かきとかぎ」というところの学習です。「濁音」についての学習となります。「かぎ」のところで「かぎたば」という言葉が出てきました。学校で使っている鍵たばを見せて理解させました。
【1年】 2017-05-11 12:16 up!
5.11 国語「タンポポ」(2年生)
国語では、説明文の読解の学習を進めています。2年生では、まだ、文字だけからの読み取りが難しいため、本文と挿絵をうまくリンクさせながら書かれていることを理解させていきます。あわせて、タンポポという植物の不思議さにふれさせ、「自然」に興味・関心を持てるように指導していきます。
【2年】 2017-05-11 12:16 up!
5.11 向山タイム「読書の時間」(3年生)
3年生の向山タイムの様子です。静かに落ち着いて読書をしています。本は、頭や心の栄養とも言われています。いい姿勢で読書ができています。その姿勢を保ちながら、授業に集中して取り組む態度を身につけていきましょう。
【3年】 2017-05-11 12:14 up!
5.11 算数「答えが九九にないわり算」(3年生)
40÷4のような計算の方法について考えさせました。今まで利用してきた九九の表がつかえず、みんなでいろいろと話し合いました。九九の「10の段」が言えるという子の発表は、子どもらしく、しかし、今までに学んだことを生かしており、感心させられました。
【3年】 2017-05-11 12:05 up!
5.11 音楽「春の小川」(3年生)
「春の小川」を歌いました。日本の原風景を想像させることは難しいことですが、メダカやレンゲなど、豊かな自然と穏やかな時間の流れを歌から感じてもらえてらよいと感じました。
【3年】 2017-05-11 11:36 up!
5.11 国語「よりよい話し合いをしよう」(5年生)
国語では、「よりよい話し合いをしよう」というところの学習に入りました。今までの体験を振り返り、話し合いがうまく進まなかったことを出し合い、その原因について振り返らせました。授業では、より良い話し合いの方法について体験を通して理解させていきます。
【4年】 2017-05-11 11:33 up!
5.11 算数「算数実験室/カメの体積」(5年生)
粘土で作ったカメの体積をどのようにして求めるかを考えさせました。水に沈めて調べること、増えた体積を求めること、カメを水に入れる前と後とでどこをはかればよいかなど、様々な意見を一つにしていきました。
【5年】 2017-05-11 11:28 up! *
5.11 児童会の歌「はじめの一歩」(6年生)
児童会の歌「はじめの一歩」の練習をしました。前期児童会の歌として、毎週の児童集会で歌っていきます。「ぼくらのゆめを なくしちゃいけない きっといつかは かなうはずだよ はじめのいっぽ あしたにいっぽ」という歌です。
【6年】 2017-05-11 11:23 up!
5.11 朝の教室で(6年生)
6年生の朝の教室の様子です。学習係の児童たちが、課題回収と点検を行いました。背面黒板には、担任からの温かいメッセージが書いてあります。
【6年】 2017-05-11 08:56 up!
5.10 一宮市PTA連絡協議会年次総会
一宮市PTA連絡協議会年次総会が尾西生涯学習センターで開催されました。本校からは、PTA会長と母親代表、校長が参加しました。議事承認の後、平成29年度の役員承認では、本校の土川会長が一宮市PTA連絡協議会の新会長に選出されました。一宮市のPTA会長の代表としてのご活躍をされることになります。
【PTA活動】 2017-05-10 16:05 up!
5.10 おもてなしの心「エレガンス」
昨日から家庭訪問ということで、各担任がお邪魔させていただいています。各家庭での様子や健康状態体など教えていただきますよう、短い時間ですがよろしくお願いします。
【学校ニュ−ス】 2017-05-10 11:36 up!
5.10 朝の読書タイム
朝の読書タイムは、毎週、火・水・木の8時25分から40分までです。子どもたちは、思い思いの本を読んでいます。教室や図書館の本を読む子もいますが、家から持ってきたお気に入りの本を読んでいる子も多いようです。
【学校ニュ−ス】 2017-05-10 11:33 up!
5.10 国語「春の楽しみ」(3年生)
国語では、武島羽衣の「花」の詩を読み、暖かで、ゆったりとした春の様子や作者の気持ちを想像させました。現代では、失われつつある季節感をこの詩を通して少しでも感じてもらえるとうれしく思います。
【3年】 2017-05-10 11:25 up!
5.10 算数「わり算のひっ算」(4年生)
初めの位がわる数より小さい時の筆算の仕方を理解させました。練習問題を通してより一層の理解と定着を図りました。個別指導には、大学生の学習チューターにもお手伝いいただき、机間指導を進めました。
【4年】 2017-05-10 11:21 up!
5.10 算数「なんばんめ」(1年生)
算数では「なんばんめ」というところの学習に入りました。序数は、数を数える学習とは違った概念であり、子どもたちにとってその違いを理解させるには、少し時間がかかると思われます。今日は、数図ブロックを置き、まず、視覚でとらえさせました。
【1年】 2017-05-10 11:12 up!
5.10 国語「えをみてはなそう」(1年生)
国語では、「えをみてはなそう」というところの学習を進めています。絵を見て、気づいたところを言葉にして発表しました。全体の場で発表するときの言い方について説明し、全員で復唱しながら話していきました。
【1年】 2017-05-10 11:05 up! *
5.10 体育「ジグザグリレー」(2年生)
体育の時間に「ジグザグリレー」に取り組ませました。走ることと曲がることを組み合わせることで、瞬発力などが鍛えられます。また、チーム対抗のリレーは、勝敗が加わり、子どもたちの意欲が一段と高まります。
【2年】 2017-05-10 10:58 up!
5.10 図工「写生会の絵」(3年生)
写生会の絵に取り組んでいます。校内でお気に入りの場所をかいています。ペンで書くのでかき直しができません。よく見て、丁寧にスケッチしていました。
【3年】 2017-05-10 10:48 up!
5.10 英語活動「数字」(4年生)
数字についての学習をしました。決められた数字を教師が言います。間違った言い方を続ける中で、正しい言い方の時には、机上の消しゴムをとるというゲームをしました。子どもたちの聴く力が試されました。
【4年】 2017-05-10 10:45 up!