10.5 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)
「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしています。説明文の読解は、書かれている内容を正確に理解し、筆者の考えを理解させるねらいがあります。
【2年】 2017-10-05 11:05 up!
10.5 算数「わり算」(3年生)
わり算の答えが正しいのか確かめを行いました。確かめのための計算の仕方を説明し、練習問題で確認させました。
【3年】 2017-10-05 11:04 up!
10.5 算数「わり算」(4年生)
「20÷4」も「200÷40」も答えが同じになります。式が違うわり算でも答え(商)が同じになることに気づかせ、その仕組みを考えさせました。子どもたちが自分のことばで説明できるようになるとよいと思います。
【4年】 2017-10-05 11:04 up!
10.5 家庭科「一針に 心を込めて」(5年生)
裁縫の学習を振り返らせました。いろいろな縫い方やボタン付けなど、気づいたことや工夫したこと、また、できるようになったことなどをまとめさせました。そして、次の学習の計画を説明しました。
【5年】 2017-10-05 11:04 up!
10.5 社会科「伊藤博文と国会開設」(6年生)
伊藤博文は、どのような思いをもって大日本帝国憲法を作ったのか調べさせました。そして、どのような憲法であったかについて説明しました。
子どもたちのノートには、人物絵のシールが貼られ、学習したことが整然と書かれています。しっかりと学習に取り組んでいます。
【6年】 2017-10-05 10:40 up!
10.5 学活「修学旅行にむけて」(6年生)
修学旅行に向けてのしおりが完成しました。子どもたちに配布し、修学旅行の日程や持ち物、気をつけることなどを説明しました。全員が健康で、元気に行くことを祈っています。
【6年】 2017-10-05 10:32 up!
10.4 おもてなしの心「中秋」
急に肌寒くなりました。すっかり秋の風です。校庭の桜の木々も黄色に色づき、少しずつ風に舞っています。
「中秋の名月」とよく言いますが、今年の中秋の名月は10月4日、今日だそうです。少し雲が多いようですが、名月を見ることができたらいいなと思います。
【学校ニュ−ス】 2017-10-04 10:28 up!
10.4 国語「すうじとかんじ」(1年生)
漢数字の学習をしています。数字にも漢字があることを理解させ、一つずつ書き順や気をつけるところを説明しました。それから、ドリルを使って練習させました。
【1年】 2017-10-04 10:09 up!
10.4 体育「リレー」(2年生)
体育でリレーをしました。チームごとで順番を決め、コーンを回ったり、リングをくぐったりして競いました。自分のチームが優勝するよう、大きな声援を送りました。
【2年】 2017-10-04 10:09 up!
10.4 国語「ローマ字」(3年生)
3年生では、ローマ字の学習をしています。今日は、「N」についての練習をしました。また、「N」が入っている言葉を集めてノートに書きました。
【3年】 2017-10-04 09:52 up!
10.4 算数「公約数」(5年生)
算数では、「公約数の見つけ方」についての学習を進めました。二つの数の約数を全部書き出して探す方法を理解させました。この方法は、最大公約数の理解にもつながっていきます。子どもたちの生き生きとした学習の様子が見られました。
【5年】 2017-10-04 09:49 up!
10.4 算数「速さ」(6年生)
速さと時間、そして、道のりの関係を説明しました。速さとは、「単時間当たりに進む距離」との考え方を理解させ、「は・じ・き」という図を示して公式としても定着させるようにしました。
【6年】 2017-10-04 09:44 up!
10.3 図工「いっしょにおさんぽ」(1年生)
一緒に散歩をしている様子を粘土で表しました。最初は、固まりを作り、そこから一緒にいる人と自分を分けて作るよう指導しました。子どもたちの豊かな発想があちこちに見られました。
【1年】 2017-10-03 12:18 up!
10.3 書写「画のつき方」(2年生)
書写の学習をしました。今日は、「画のつきかた」について練習させました。特に、画がはみ出したり、突き出したりしないよう丁寧に書くよう指導しました。
【2年】 2017-10-03 12:14 up!
10.3 国語「詩を読もう」(3年生)
詩の朗読をしました。今日、読んだ詩は、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」と岸田衿子の「山のてっぺん」という詩です。どのような様子や気持ちを詩にしたか考えながら読ませました。
【3年】 2017-10-03 12:08 up!
10.3 国語「ごんぎつね」(4年生)
国語では「ごんぎつね」の学習を進めています。場面の様子や登場人物の気持ちを読み取らせています。
【4年】 2017-10-03 12:02 up! *
10.3 書写「配列を整えて書く」(6年生)
書写の学習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。丁寧な文字で、 大人顔負けの字を書く子もいました。一人一人の書写ノートを点検しながら進めました。
【6年】 2017-10-03 11:58 up!
10.2 染め紙をしよう(なかよし)
和紙を使って染め紙をしました。角を合わせて三角や四角に紙を折り、好きな色で染めました。紙をひろげるときにどのように染まっているかわくわくしました。
【なかよし】 2017-10-02 17:46 up!
10.2 避難訓練
地震が起き、理科室から火災が起きたとの想定で避難訓練を行いました。今日は、消防署員の方に避難の様子を見ていただきました。指導高評では、静かに、とても上手に避難できていたとほめていただきました。
避難後は、5・6年生が消火器の使い方を教えていただきました。代表の子どもたちが実際に放水訓練をしました。
【学校ニュ−ス】 2017-10-02 14:57 up!
10.2 さんすう「つくえにおけるかな」(1年生)
前におかれた水そうを自分たちの机に置くことが出るかを考えさせました。実際においてみるのではなく、紙テープなどを使って調べる方法で考えさせました。
【1年】 2017-10-02 14:50 up!