1.18 「暖かな一日」
暖かに一日でした。多くの子どもたちが外に出て、元気に遊んでいます。しかし、本校において、インフルエンザの流行の兆しが表れてきました。市内でも、学級閉鎖などの措置をとっている学校も増えています。週末から土・日曜日に拡大する心配があります。不要不急の外出を控えていただき、うがい・手洗いなど、予防に努めていただきますようお願いします。
【学校ニュ−ス】 2018-01-18 16:15 up!
1.18 展覧会準備
屋内運動場では、展覧会の準備が進んでいます。屋運中に骨組みとなる構造物を立て、平面作品を展示していきます。立体作品は、様々な台を組み合わせて、展示するよう工夫しています。
【学校ニュ−ス】 2018-01-18 16:14 up!
1.18 6年生と校長との会食
6年生の子どもたちと思い出の会食をしています。今日は、1組の2班と行いました。心に残っている行事は何かと聞くと、「修学旅行」と答えてくれる子が多く、特に、友達と部屋で過ごしたことが楽しかったと話してくれました。
【学校ニュ−ス】 2018-01-18 13:11 up!
1.18 道徳「かんじの れんしゅう」(1年生)
1年生の道徳の時間の様子です。資料の中の主人公の気持ちを考えたり、自分の立場に置き換えたりして、大きな声で自分の考えた意見を発表することができました。
【1年】 2018-01-18 11:24 up!
1.18 国語「ようすをあらわすことば」(2年生)
様子をあらわすことばについて学習を進めています。今日は、「音をあらわすことば」「どれくらいか程度をあらわすことば」「別のものに例えていうことば」などを探しました。
【2年】 2018-01-18 11:22 up!
1.18 図工「自分の顔」(3年生)
3年生の図工の時間の様子です。紙粘土を上手に使い、顔のパーツづくりをしました。人物を表現するために、色づかいにも気を付けて粘土の上に着色しました。布を使い、洋服を作ったり、いろんな太さや色の毛糸を使い、髪の毛もつけています。出来上がりが楽しみです。
【3年】 2018-01-18 10:45 up!
1.18 算数「分数」(4年生)
「分数」の学習を進めています。今日は、「真分数」と「仮分数」について説明し、分類の練習問題を解きました。
【4年】 2018-01-18 10:43 up!
1.18 体育「持久走」(5年生)
体育では、持久走の練習に入りました。持久走では、「5分間走」を行いました。5分間でどれだけ走れるか、各自で記録しました。
【5年】 2018-01-18 10:39 up!
1.18 書写「伝統」(6年生)
書写の時間に「伝統」という字を練習しました。今まで学習してきたことをもとにして、「とめ」や「はらい」、また、「まげ」の部分などにこだわって書かせました。良い字が書けている児童に、そのポイントを説明させて、みんなで考える時間を設定しました。
【6年】 2018-01-18 10:34 up!
1.17 音楽「おどるねこ」(1年生)
「おどるねこ」という曲を聞いて、ねこになったつもりでおどらせました。その後、その曲をもう一度聞いて、ねこの様子を想像させて、文章で書かせました。
【1年】 2018-01-17 11:48 up!
1.17 書写「なんの形からできた漢字かな」(2年生)
書写では、「なんの形からできた漢字かな」というところの学習を進めました。「馬」や「岩」、「雪」や「雲」など、動物や天候などの様子から考えて、それらの漢字が作られたことを理解させました。
【2年】 2018-01-17 11:43 up!
1.17 国語「ありの行列」(3年生)
国語では、説明文「ありの行列」を通して、「段落の中心となる文を書きだす」授業を行いました。中心となる文章を抜き出し、さらに、要約させることで、内容を的確につかむ力をつけていきます。子どもたちの高い学びの姿勢が感じられました。
【3年】 2018-01-17 11:39 up!
1.17 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)
展覧会の作品も大詰めです。立体作品の製作では、色を付けていく作業に入りました。鮮やかな色になるよう、絵の具の濃さに気をつけさせました。
【4年】 2018-01-17 11:34 up!
1.17 社会科「高い技術を誇る」(5年生)
東京の大田区にある工場を取り上げて、中小工場の数やそこではたらく人々の数などについて調べさせました。また、中小工場では、多くの場合、手作業が多いにもかかわらず、世界に通用する高い技術があることを理解させました。
【5年】 2018-01-17 11:30 up!
1.17 図工「未来に向かって」(6年生)
粘土で将来やってみたいことを表しました。今日は、色を付けていきました。鮮やかな色になるよう、水を少なくして、濃いめに塗るよう指導しました。
【6年】 2018-01-17 11:21 up!
1.16 図工「カラフルバードへのおくりもの」(1年生)
展覧会に向けての作品作りも大詰めです。「カラフルバードへのおくりもの」と題して、空き箱など利用していろいろな「おくりもの」を作っています。子どもたちのユニークな発想が光っています。
【1年】 2018-01-16 12:39 up!
1.16 図工「水ぞくかん」(2年生)
水族館の中に入れる魚などの生き物が少しずつ完成してきました。色鮮やかな粘土がとてもきれいで、水槽の中につるして揺れる様子を早く見たくなりました。
【2年】 2018-01-16 12:39 up!
1.16 英語活動「国旗」(3年生)
英語活動では、国旗を見てその国の名前を英語で言う練習をしました。普段、言っている国名でも、英語で言うと感じが違っていることに驚いているようでしたが、すぐに正しい発音で言えるようになりました。
【3年】 2018-01-16 12:38 up!
1.16 体育「持久走」(4年生)
体育では、「長く続ける運動」として、縄跳びに引き続き、持久走の練習を始めました。今日は「5分間走」を行いました。各自のペースを大切に、最後まで同じ調子で走るよう指導しています。
【4年】 2018-01-16 12:38 up!
1.16 図工「自然の中で」(5年生)
一版多色刷り版画の印刷に入っています。各部ごとに絵の具で色を付け、黒い紙に押していきます。白色を少し混ぜることで発色がよくなり、きれいに刷ることができます。
【5年】 2018-01-16 12:37 up!