6.2 算数「10センチメートル」(2年生)
10センチメートルの長さについて学習を進めました。親指と人差し指を開いて、10センチメートルを予想し、物差しで確認しました。感覚的にその大きさをとらえさせる授業で、子どもたちの意欲的な活動が光っていました。
【2年】 2017-06-02 14:51 up!
6.2 算数「算数じっけん室」(3年生)
「マンホールはどうして丸いのか」について考えさせました。子どもならではのユニークな考えをたくさん出してくれました。実際に紙で作ったマンホールを使って、その理由を確かめました。
【3年】 2017-06-02 14:50 up!
6.2 理科「メダカの飼育」(5年生)
メダカの飼い方について学習を進めています。5年生では、ペットボトルでオスとメスを組み合わせて飼育し、産卵までの様子を身近なところで観察させていきます。子どもたちの輝く瞳が見られそうです。
【5年】 2017-06-02 14:49 up!
6.2 社会科「武士のくらし」(6年生)
資料を見ながら武士のくらしについて調べさせました。貴族のくらしどのようなことが違うか、また、それは、どうしてかについて考えさせました。
【6年】 2017-06-02 11:56 up!
6.1 熱中症対応シミュレーション訓練
熱中症で倒れた児童への対応を想定して、シミュレーション訓練を行いました。救命措置や119番通報、そして、救急車を待つときの対応、担架の使い方など、きめ細かく確認しあいました。シミュレーションの様子は、消防署員の方に見て頂き、対応について具体的に指導・助言をして頂きました。
【学校ニュ−ス】 2017-06-01 21:42 up!
6.1 PTA救急救命法講習会
一宮消防本部から講師を招いて、保護者と教職員が合同の救急救命法講習会を開催しました。人工呼吸の方法とAEDの使い方について、実技指導を受けました。
【PTA活動】 2017-06-01 21:33 up!
6.1 生活科「みつけたよ」(1年生)
1年生の生活科の様子です。あさがおの種をまき、双葉から本葉に成長した様子をり,観察したりして,生長の様子を記録カードにかくことができました。記録カードには,自分の気持ちを添えるように言葉を書くことができました。
【1年】 2017-06-01 12:02 up!
6.1 書写「かたかなの学習」(2年生)
2年生の書写の授業です。児童たちは、空書きの練習をしながら「とめ」「はね」「はらい」の動作の確認を行いました。とても落ち着いて、楽しみながら学習することができました。
【2年】 2017-06-01 11:44 up!
6.1 音楽「こんにちはリコーダー」(3年生)
3年生からソプラノリコーダーの学習がはじまりました。児童たちは、リコーダーの基本的な奏法に必要な、息の使い方やタンギングを学習しました。今日は「ソ」の音の指使いを学習し、一人ひとり音の確認を行いました。
【3年】 2017-06-01 11:37 up!
6.1 図工「色作り」(5年生)
いよいよ写生会の絵も仕上げの色塗りに入りました。学校の中のお気に入りの場所を写生してきました。児童たちは、色作りを楽しみながら集中して授業に取り組むことができました。
【5年】 2017-06-01 11:25 up!
6.1 理科「食べ物のゆくえ」(6年生)
「ご飯は口の中でだ液にまざるとどうなるか」について、実験しました。5年生でご飯にはデンプンが含まれていることを学習したので、口の中にふくんで吐きだし後、ヨウ素液で反応を見ました。
【6年】 2017-06-01 11:18 up!
6.1 PTAによる花の苗植え
本日PTAによる花の苗植えが行われました。希望の泉の芝生の緑色に、マリーゴールドの鮮やかな黄色とオレンジ色がとても綺麗に映えます。早朝より、ありがとうございました。
【PTA活動】 2017-06-01 10:47 up!
5.31 体育「走り高跳び」(6年生)
屋内運動場で「走り高跳び」の練習をしました。セーフティマットを使って行いました。また、バーに対する不安を和らげるために「ゴム跳び」も並行して行いました。
【6年】 2017-05-31 14:32 up!
5.31 おもてなしの心「夏の訪れ」
たいへん暑い日が続いています。まるで初夏のような陽気です。子どもたちも「暑い、暑い」と言って、ほとばしる汗を拭いています。週末には、平年並みに戻るとの予報ですが、期待したいところです。
子どもたちは、元気です。欠席は、全校で6名です。ただし、6月は、一年で保健室利用が最も多くなる月とも言われています。心身ともに健康であることを願っています。
【学校ニュ−ス】 2017-05-31 13:51 up!
5.31 図工「写生会の絵」(1年生)
写生会の絵の仕上げに入っています。頭や体の大きさやに気をつけて書かせました。色のぬり方も、スモールステップで、一つ一つ丁寧に塗るよう指導しました。素晴らしい作品に仕上がっています。
【1年】 2017-05-31 13:15 up!
5.31 国語「たんぽぽ」(2年生)
国語では、「タンポポ」の学習を進めています。「いろいろな」や「ちらす」などのことばを一つ一つを丁寧に理解させていきました。また、ノートにしっかりとした文字をたくさん書かせ、書く力を高める指導を進めています。
【2年】 2017-05-31 13:12 up!
5.31 体育「鉄棒」(3年生)
鉄棒運動に取り組んでいます。今日は、鉄棒をしっかり握らせるということにこだわって指導しました。そのためにのぼり棒やうんていも利用しました。
【3年】 2017-05-31 13:06 up! *
5.31 音楽「サウンドオブミュージック」(4年生)
音楽の時間に「サウンドオブミュージック」の学習をしました。映画のどの場面でどのような曲を歌っていたのか、実際の映画を見ながら鑑賞しました。子どもたちの多くが「サウンドオブミュージック」の映画を見るのは初めてのようでした。
【4年】 2017-05-31 13:02 up!
5.31 家庭科「ゆでる調理をしよう」(5年生)
今日は家庭科で「カラフルコンビネーションサラダ」を作る調理実習を行いました。子どもたちは、野菜をゆでることで色やかたさの変化の仕方や卵のゆで時間を変えることでどんなゆで卵ができるのかということを自分たちの目で確かめていました。前回の調理実習で学んだ包丁やまな板の使い方を意識しながら作業を進めていました。
【5年】 2017-05-31 12:46 up! *
5.30 生活科「アサガオのかんさつ」(1年生)
アサガオの観察の方法について説明しました。色や形、大きさなどを絵と文でかくよう指導しました。特に、色や大きさなど、抽象的で表現が難しいことについては、別のものに例えて表現するとよいことを説明しました。最後には、アサガオの小さな芽に向けて願うことを書くようにしました。
【1年】 2017-05-30 13:03 up!