12.7 クリスマス会(なかよし)
みんなで準備をしてきたクリスマス会をしました。歌・楽器の演奏・輪投げゲームを楽しみました。おやつタイムにポップコーンを作りました。ポンポンという音が楽しくてじっと聞いていました。
【なかよし】 2017-12-08 08:41 up!
12.7 体育「リズムなわとび」(1年生)
体育では、「リズムなわとび」の練習をしています。1年生では、8級から6級までを目標にしています。少しずつ練習をして、体力も高めていきます。冬休みには、家庭でも練習できるといいなと考えています。
【1年】 2017-12-07 11:57 up!
12.7 国語「あったらいいなこんなもの」(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。相手に分かるように、話す事がらの順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話すよう指導しました。今日は、自分で考えた「あったらいいな」と思うものを絵に表し、クラスの前で発表することができました。聞く姿勢がとてもいいです。発表をよく聞いて、質問もすることができました。
【2年】 2017-12-07 11:56 up!
12.7 算数「分数」(3年生)
3年生の算数の授業の様子です。単位の大きさに満たない端数部分などを表すのに分数を用いることを説明しました。そして、分数の意味や表し方,加減計算の仕方を理解させました。今日は、教科書の復習問題に取り組みました。
【3年】 2017-12-07 11:56 up!
12.7 音楽「帰りの会のサンバ」(4年生)
帰りの会のサンバと言う歌の練習をしました。「今日の仲良くできたあの子に こっそりありがとうと言って 今日の気まずくなったあいつに つぶやくごめんなさい 今日を過ごしたすべての人が 大切な友達だし 感謝して 感謝して 一日を終わろうよ」素敵な歌詞です。
【4年】 2017-12-07 11:55 up!
12.7 学活「感情をコントロールする」(5年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
5年生では、「感情をコントロールし、表現力を高める」をテーマに話し合わせました。特に、より良い人間関係を作るためには、自分が話す言葉が相手にどのような印象を与えるかをよく考えることが大切であることを理解させました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-07 11:54 up!
12.7 学活「さわやかに伝える」(6年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
6年生では、「自分の思いを大切にして、さわやかに伝える」方法について話し合わせました。より良い人間関係を作るためには、同じ言い方でも工夫次第で感じの良い言い方にできるということを理解させました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-07 11:44 up! *
12.6 おもてなしの心「クリスマス」
もう12月、師走です。冬休みまで残り2週間ほどとなりました。学校では、2学期のまとめに入り、朝の向山タイムでも、復習のスキル学習を進めています。子どもたちにとって楽しみにしている冬休みまで、残りの日々を心豊かに、健康で過ごしてほしいと願っています。
【学校ニュ−ス】 2017-12-06 17:07 up!
12.6 ツリー作り(なかよし)
ゲストティチャーに来ていただき、まつぼっくりを使ったツリーを作りました。白い絵の具で色を塗り、モールやビーズで飾りました。かわいい作品になりました。
【なかよし】 2017-12-06 17:06 up!
12.6 国語「ともだちにきいてみよう」(1年生)
国語では、「ともだちにきいてみよう」というところの学習を進めています。隣の子に聞いたことをまとめて、みんなに教えてあげるというものです。隣の子が楽しいと思うことを聞いて、みんなに紹介するための文章を書かせました。
【1年】 2017-12-06 14:32 up! *
12.6 図工「向山シーワールド」(2年生)
展覧会の作品作りに入りました。カッターで切り抜いた模様に裏からカラーセロハンを貼りり、その上から銀紙を貼りました。キラキラ光るきれいな魚ができあがりました。
【2年】 2017-12-06 12:27 up!
3.6 国語「三年とうげ」(3年生)
国語では「三年とうげ」の学習を進めています。今日は、難しいことばについて一つ一つ説明しました。どのような場面で使われるのか、また、言い換えるとどのような言葉になるのか話し合わせました。
【3年】 2017-12-06 12:27 up!
12.6 社会科「日間賀島でのくらし」(4年生)
「海辺で暮らす人々」についての学習を進めています。授業では、日間賀島を取り上げています。ノートには、学んだことがていねいな字できちんと書かれています。
今日は、学んだことをもとにしてクイズで復習させました。学んだことを思い出して、黒板に書いた絵は何かをあてるものです。子どもたちの笑顔があふれていました。
【4年】 2017-12-06 12:26 up!
12.6 家庭科「調理実習」(5年生)
家庭科で調理実習に取り組みました。今日の調理実習はご飯とみそ汁を作りました。ご飯は透明なお鍋で炊いたので、子どもたちはお米の変化に注目しながら、作業をしていました。また、みそ汁も煮干しでだしをとるところから始めました。どの班も上手に作業を進め、おいしいご飯とみそ汁を完成させることができました。
【5年】 2017-12-06 12:26 up!
12.6 算数「おおよその距離」(5年生)
自分の歩幅を求めて、いろいろなところの距離を測らせました。体育館の渡りや北舎のドアからコンテナ室までの距離など、各自の歩幅と歩数からおおよその距離を求める方法を理解させました。
【5年】 2017-12-06 11:56 up! *
12.6 道徳「とべないホタル」(6年生)
人権週間のビデオ「とべないホタル」を見せました。映画を見た後、感想を書かせ、グループごとで交流を行いました。
【6年】 2017-12-06 09:41 up!
12.6 人権週間・ビデオ視聴「とべないホタル」(全校)
人権週間の取り組みとして全校で「とべないホタル」を鑑賞しました。羽が縮んで生まれたために飛べないホタル、彼を励まし助けるなかまのホタルたち。足の不自由な妹のためにホタルを取りに来た姉と弟。ホタルと子どもたちとのふれ合いを通して「やさしさと思いやり」の大切さを感じてもらえたらなと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-06 09:38 up!
12.5 書写(なかよし)
好きな言葉を選んでかきぞめをしました。細長い半紙にバランスよく文字が書けるよう、工夫しながら書きました。
【なかよし】 2017-12-05 16:33 up! *
12.5 家庭科「調理実習」(5年生)
家庭科で調理実習を行いました。メニューは、「ご飯とみそ汁」です。みそ汁は、煮干しからだしを取り、豆腐とねぎを入れました。家庭科室が煮干しとみそのいい香りでいっぱいでした。
【5年】 2017-12-05 12:42 up!
12.5 学活「どんなことばがうれしいかな」(1年生)
今週は、人権週間です。本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。1年生では、どんなことばがうれしいかな」をテーマに、子どもたちちの良いところをカードに書いて渡す取り組みをしました。渡すときには、相手にその思いを言葉でも言うよう指導しました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-05 12:37 up!