12.14 おもてなしの心「感謝」
13日から保護者個人懇談会を行っています。寒い中、学校までお越しいただき、ありがとうございます。短い時間ですが、お子様のがんばった様子などをお話させていただきます。子どもたちが健やかに成長できましたのも、保護者の皆様のご理解ご協力のたまものと心から感謝申し上げます。
【学校ニュ−ス】 2017-12-14 13:07 up!
12.14 国語「日づけとよう日」(1年生)
国語では、「日づけとよう日」というところの学習を進めています。「八日」や「二十日」の読み方や、「月が出た出た 月よう日」のように、月を「つき」と「げつ」と読むことなどをリズムよく音読させました。
【1年】 2017-12-14 11:54 up!
12.14 図工「鳥がすむ森の部屋」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。絵の具の使い方について学習しました。筆の使い方に気を付けて、丁寧に色塗りすることができました。
【1年】 2017-12-14 11:54 up!
12.14 国語「こんなものあったらいいな/発表会」(2年生)
「こんなものあったらいいな」の学習を終えて、子どもたちが考えた夢あふれる道具を発表してくれました。「100点が取れるえんぴつ」など、ドラえもんの世界のようで、楽しいアイデアが満載でした。
【2年】 2017-12-14 11:53 up!
12.14 国語「漢字の練習」(2年生)
2年生の国語の授業の様子です。今日は新出漢字の練習を漢字ドリルを使い、書くことができました。丁寧な文字で書くことができ、ご褒美シールももらい、子どもたちは嬉しそうでした。
【2年】 2017-12-14 11:42 up!
12.14 国語「プラタナスの木」(4年生)
「プラタナスの木」の学習を終えて、感想文を原稿用紙に書かせました。原稿用紙の使い方や感想の書き方などを確認し、各自が学習を振り返りながら書き始めました。
【4年】 2017-12-14 11:41 up! *
12.14 社会「伝統的工芸品」(4年生)
4年生の社会の授業の様子です。今日は赤津焼について、教科書の資料を参考にしながら学習を進めることができました。
【4年】 2017-12-14 11:29 up!
12.14 国語「古典の世界」(5年生)
国語では、「古典の世界」というところの学習を進めています。今日は、「論語」や「漢詩」を読みました。難しいことばが多いけれど、教師について声に出して読ませました。古くから大切にされてきた教えにもふれて、古典の良さを味わわせたいと考えています。
【5年】 2017-12-14 11:26 up! *
12.14 図工「好きなこと」(6年生)
展覧会の平面作品の版画に取り掛かっています。6年生では、好きなことをしている自分の姿を版画にします。下書がきができ、板を彫刻刀で彫り始めました。
【6年】 2017-12-14 10:27 up!
12.13 図工「森の絵」(1年生)
展覧会の作品「カラフルバード」の背景となる絵の下絵をかかせました。様々なイメージをふくらませるために、黒板いっぱいに資料を掲示し、子どもたちに参考にさせました。
【1年】 2017-12-13 14:01 up!
12.13 体育「へいきん台」(2年生)
屋内運動場での体育は、「へいきん台」の練習をしました。前に進むだけでなく、後ろに下がる練習にも挑戦しました。
【2年】 2017-12-13 14:00 up!
12.13 体育「なわとび」(2年生)
風が強くて、寒い日でしたが、子どもたちは元気に縄跳びの練習をしました。長縄による「8の字跳び」や「リズム縄跳び」の練習をしました。
【2年】 2017-12-13 14:00 up!
12.13 学活「東京オリンピック公式キャラクター投票」(3年生)
向山小では、15日までの間に各クラスごとで「東京オリンピックの公式キャラクタ―」の投票を行います。
今日は、3年生で行いました。東京オリンピックの公式キャラクタ―「ア」「イ」「ウ」の絵を示し、デザインコンセプトを説明しました。学級1票の投票権があるので、それぞれの学級で挙手による投票を行いました。
【3年】 2017-12-13 13:59 up!
12.13 学活「東京オリンピック公式キャラクター投票」(5年生)
向山小では、15日までの間に各クラスごとで「東京オリンピックの公式キャラクタ―」の投票を行います。
今日は、5年生で行いました。東京オリンピックの公式キャラクタ―、「ア」「イ」「ウ」の絵を示し、デザインコンセプトを説明しました。挙手による投票を行いました。
【5年】 2017-12-13 10:31 up!
12.13 社会科「歴史学習を振り返ろう」(6年生)
歴史の学習も終わり、学んだことを振り返らせています。今日は、歴史学習を通して分かったことや感じたことを話し合い、歴史を学ぶ意味について考え、意見文を書かせました。
【6年】 2017-12-13 10:27 up!
12.12 図工「ようこそカラフルバードの森へ」(1年生)
1年生の図工の時間の様子です。展覧会の作品づくりに向けて集中して色塗りをしています。世界に1ぴきだけの鳥を作ります。
【1年】 2017-12-12 15:46 up!
12.12 図工「向山水族館」(2年生)
教室一面の段ボール箱、何を作っているのかと後ろから見ると水槽でした。水色の水槽には、海藻などを背面にはり付けているところでした。これから、どんな生き物が泳ぎ回るのか楽しみです。
【2年】 2017-12-12 15:45 up!
12.12 学活「自分の気持ちをコントロールしよう」(3年生)
本校では、より良い人間関係づくりのために「コミュニケーション・話し合い活動」を全学級で行っています。
3年生では、「自分の気持ちをコントロールしよう」をテーマに話し合わせました。特に、より良い人間関係を作るためには、腹の立つ場面に出くわした時、感情のままに怒りを表すのではなく、自分の心を見つめ、気持ちをコントロールすることが大切であることを伝えました。
【人権教育・いじめ対策】 2017-12-12 15:45 up!
12.12 国語「三年とうげ」(3年生)
3年生の国語「三年とうげ」の授業の様子です。おじいさんの気持ちについて本文から読み取り、意見を述べることができました。
【3年】 2017-12-12 15:44 up!
12.12 理科「空気を温めると」(4年生)
アルミホイルでふたをしたビーカーの中に線香の煙を入れ温めました。線香の煙の動きを見て、空気は、温められるとどのようになるかを観察しました。
【4年】 2017-12-12 15:43 up!