11.18 学校公開(4年生)
4年生の授業の様子です。実物投影機を使い原稿用紙を映し出し、クラスの前で発表をしました。調べ学習を行い、意見発表をすることができました。児童たちの挙手の仕方がとてもいいですね。
【4年】 2017-11-18 18:43 up!
11.18 学校公開(5年生)
5年生の授業の様子です。国語辞典を使い、言葉の意味について調べ学習をしているクラスがあります。本文から読み取った内容について、発言をしている児童の手の挙げ方がとてもいいです。算数の授業では、面積の求め方について学習を行いました。
【5年】 2017-11-18 18:43 up!
11.18 {さつまいもパーティー}(なかよし)
収穫したサツマイモで、トリュフを作りました。食べた後は、サツマイモのつるで作ったリースに、紙粘土で作った飾りをつけました。難しいところもありましたが、おうちの人に助けてもらって、一人ひとり違ったクリスマスリースができあがりました。
【なかよし】 2017-11-18 13:08 up! *
11.18 親子スマホケータイ教室(5・6年生)
生活安全指導として、5・6年生の児童全員が屋内運動場に集まり、スマホや携帯電話の正しい使い方や様々なトラブルについて、スライドを使い、分かりやすく説明してもらいました。子どもたちからは「すぐにスマホを使いたかったけれど、よく考えてからにしよう」「今日聞いた話をしっかり頭に入れておいて、マナーを守って安全に使いたい」などの多くの感想が出されました。NTTドコモより瀧信子様を講師にお招き、このような教室を開くことができました。ありがとうございました。また、参観された保護者の皆様ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2017-11-18 11:44 up! *
11.18 学校公開(6年生)
6年生の授業の様子です。理科の授業では実験記録を観察ノートにまとめる授業を行いました。保健の授業では、病気の予防について学習を行いました。家庭科の授業では、調理実習を振り返り、今後の食生活について学習を行いました。
【6年】 2017-11-18 10:33 up!
11.17 児童用図書寄贈式
カーショップユタカ代表取締役社長の豊島史武様、十六銀行頭取村瀬幸雄様より、本校児童へ図書館用書籍67冊(10万円相当)を寄贈していただきました。今日は、豊島史武様と一宮南支店支店長亀山英孝様のお二人にお越しいただき、図書館で贈呈式を行いました。このたびのご寄贈、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。長く大切にしていきます。
明日の学校公開で、これらの書籍を披露していますので、図書館へ足をお運びください。また、子どもたちへの貸し出しは、27日から行う予定です。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2017-11-17 15:20 up!
11.17 相談週間
本日から、相談週間が始まりました。家庭持ち帰りスマイルアンケート(いじめアンケート)に基づき、一人一人の子どもたちと面談を行っています。すぐに解決できることは、解決の手助けをします。継続的に見守っていくことについては、声掛けをしながら支えていきたいと考えています。
【人権教育・いじめ対策】 2017-11-17 13:22 up!
11.17 図工「おはなしをきいて」(1年生)
お話を聞いて、心に残った場面を絵にしました。下がきはクレヨンで、彩色は絵の具で塗らせました。下がきのクレヨンの色は、黒ではなく、灰色や茶色を使わせました。また、絵の具は、下書きの線が見えるように水の量を多めにし、薄く塗るよう指導しました。
【1年】 2017-11-17 12:30 up!
11.17 学活「つくえの中のせいりせいとん」(2年生)
学活の時間を使ってつくえの中の整理整とんをしました。いらないものや持ち帰るべきプリントなどを出したり、はさみやのりなどを使いやすいように並べてたりしました。きちんと整理した後は、みんなすがすがしい気持ちになれました。
【2年】 2017-11-17 12:27 up!
11.17 体育「ポートボール」(4年生)
体育の授業では、「ポートボール」の学習を進めています。チーム対抗戦では、初めのあいさつや円陣で元気な声を聞かせてくれます。楽しい体育は、子どもの心と体を大きく成長させます。
【4年】 2017-11-17 12:14 up!
11.17 算数「台形の面積」(5年生)
台形の面積の求め方について学習を進めています。台形は、二つの三角形から成り立っていることを利用して面積を求めさせています。そして、この考え方から、台形の面積を求めるための公式を導き出していきます。
【5年】 2017-11-17 12:11 up!
11.17 算数「三角柱の体積」(6年生)
三角柱の体積の求め方を考えさせました。すでに直方体や立方体の体積の求め方は知っているので、その求め方を利用して求積させました。
【6年】 2017-11-17 12:08 up!
11.16 音楽/研究授業「むらまつり」(2年生)
2年2組は、午後から市内から多くの教師を招いて研究授業を行いました。「わかる できる 身につく授業」を目指して、「リズム感を高める」ために、「掛け声」や「合いの手」の入れ方について考えさせました。最後には、グループごとに発表会を行いました。
授業後には、参観された教師と本校の教師がグループごとに分かれて、本時の手立てについて、その成果について話し合いました。
【2年】 2017-11-16 15:55 up!
11.16 国語/研究授業「鳥獣戯画を読む」(6年生)
6年3組は、午後から市内から多くの教師を招いて研究授業を行いました。「わかる できる 身につく授業」を目指して、「表現の様々な技法」の効果について読み取らせました。また、そのような表現の技法を生かして、より心に伝わる文章に作りかえる練習にも取り組ませました。
授業後には、参観された教師と本校の教師がグループごとに分かれて、本時の手立てについて、その成果について話し合いました。
【6年】 2017-11-16 15:43 up! *
11.16 算数「立体の体積」(6年生)
6年生の算数の授業の様子です。立体の体積の求め方について学習を進めています。具体物を提示し、三角柱の体積が直方体の体積の半分であることについて、理解を深めました。
【6年】 2017-11-16 10:16 up!
11.16 体育「マット」(5年生)
5年生の体育の授業の様子です。準備運動をしっかり行いました。その後、ペアで練習し合い、よりきれいな回転技について学習をしました。
【5年】 2017-11-16 10:11 up!
11.16 社会「都道府県名」(4年生)
4年生の社会の授業の様子です。都道府県名について学習を進めています。日本地図を調べ、用意されたプリントに友だちと相談しながら、記入することができました。
【4年】 2017-11-16 09:35 up!
11.16 音楽「陽気なかじや」(3年生)
3年生の音楽の授業の様子です。常時活動では2〜3人のグループで、拍の流れにのって、手合せを行いました。3拍子のリズムに上手にのることができました。
【3年】 2017-11-16 09:32 up!
11.16 道徳「おきゃくさま」(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。「おきゃくさま」の資料を読み取り、礼儀について考え、自分の意見を持つことができました。どの児童たちもいい姿勢で資料を読むことができています。
【2年】 2017-11-16 09:29 up!
11.16 国語「かくれていることばを見つけよう」(1年生)
1年生の国語の授業の様子です。見つけたことばを元気よく手をあげて発表することができました。
【1年】 2017-11-16 09:24 up!