最新更新日:2024/10/09
本日:count up9
昨日:68
総数:401262
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/14 学校公開日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開は、明日も行います。ご都合のよい日にち、時間でご来校をお待ちしています。写真は、4〜6年生の様子です。

11/14 学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていますが、学校公開を行っています。日頃の授業の様子を、ぜひご覧ください。写真は1〜3年生の様子です。

11/14 防火作品表彰式、防火に関する講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方が来校され、防火作品の表彰式と防火に関するお話をしていただきました。受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。
 そして、消防署の方からお話しいただいたように、ストーブのそばで遊ばない、住宅用火災警報器があるか確認する等、おうちの人と一緒に防火意識を高めていってほしいと思います。

11/11 6年生 学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会を通して、一人一人が輝き、ヒーローとして活躍し、学年が1つになりました。みんなが、しっかり頑張ることができていました。今回の経験を生かし、卒業に向けてさらに輝き続けてほしいと思います。

 保護者のみなさま、衣装の準備や練習など、たくさんのご協力をいただいたことと思います。本当にありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも今日の感想などを話していただき、頑張りを褒めるよい機会としていただければと思います。

11/11 6年生 学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「もうひとつの戦争 〜鉛筆で戦った子どもたち〜」を演じました。約一か月間、今ある平和が、つらい時代を必死に生きてきた人々がつくりだしたものであることを考え、見る人の心に届く演技を目指して練習を続けてきました。今日の本番では一人一人が、自分の役割を果たすことができ、仲間を信じて演じきることができました。

11/11 3年生 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなそれぞれに成長が見られました。
なかでも、とくに大きな成長を感じたリコーダー演奏です。

11/11 3年生 学習発表会

がんばって練習してきた「モチモチの木」。
今日は、3年生全員そろって演じきることができました。
みんなが心を一つに合わせて、優しさと勇気の木に、美しい灯をともしました。
この美しい灯りが、いつまでもみんなの心の中に灯り続きますように。

見に来てくださった保護者のみなさま、温かい拍手をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5年生 学習発表会を終えて その7

画像1 画像1
画像2 画像2
大成功でしたね!

11/11 5年生 学習発表会を終えて その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで支えました。

11/11 5年生 学習発表会を終えて その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都編のひとこまです。

11/11 5年生 学習発表会を終えて その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん笑ってもらいました。

11/11 5年生 学習発表会を終えて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい音色を奏でました。

11/11 5年生 学習発表会を終えて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人がヒーローになりましたね。

11/11 5年生 学習発表会を終えて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに学習発表会が終わりました。これまでの約1か月間、毎日のように練習を積み重ねてきました。自分たちでせりふや動きを考え、知恵を出し合い、よりよいものにしようと努力してきました。今日の本番は、今までで一番自信をもって、堂々と発表することができました。舞台に立っているときだけでなく、待っているとき、スポットの仕事をするとき、終わった後の片付け、そのどれもが高学年らしい姿として輝いていました。また、全員で力を合わせて一つのことをやり遂げる、その中で達成感を感じることができました。学年の絆もより一層深まりました。本当に今日までよく頑張りましたね。今回学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。

保護者のみなさまにおかれましては、衣装の準備等のご協力をありがとうございました。また、温かい拍手や笑い声が、何よりも子どもたちの支えとなりました。ご来校くださり、応援してくださりありがとうございました。

11/11 4年生 学習発表会 オールキャスト2

上は、「子ども」 下は「神様」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 4年生 学習発表会 オールキャスト

 学習発表会、メンバーです。上から「しろくま」「山の動物(たぬき)」「魚」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 学習発表会

 いよいよ、今日は、学習発表会本番です。朝から、みんなやってやるぞ!という顔で意欲が伝わってきました。教室での練習も、「大きな声でゆっくり」を意識してがんばっていました。
 本番は、それぞれが、今まで練習してきたことを出すことができたと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご覧いただき、ありがとうございました。また、衣装の準備や子どもたちへの励ましなど、ご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 2年生 学習発表会

 学習発表会、ご参観しただきありがとうございました。保護者のみなさまの温かいまなざしと雰囲気を感じ、どの子も力いっぱい頑張っていました。今日の感想をお子さまと交流しながら、頑張りをほめてあげてください。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 学習発表会その2

学習発表会本番を終えての、子どもたちの感想です。
「今日は、とても大きな声で言えてうれしかったよ。」
「劇が上手にできて、楽しかったよ。」
「はじめのときより、上手に言えるようになって、うれしかったよ。」
「しっかりとせりふを覚えられてよかったよ。」
「お家の人から拍手をもらえて、うれしかったよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 学習発表会その1

本番前、子どもたちは「1番上手に頑張るぞ!」と、張り切って体育館へ行きました。
お家の方を目の前にして、とても緊張したようでしたが、大きな声でせりふを言ったり、元気よく歌ったりすることができました。
今日は、子どもたちの頑張りを観ていただき、そして台詞練習や衣装のご準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 クラブ あいさつday
1/16 学力テスト(CRT)
1/19 P立番
1/21 ノーテレビ・ノーゲームデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334