7.11 国語/「は」「を」「へ」(1年生)
国語では、「は」「を」「へ」の使い方の指導をしました。これは、「わ」と「は」、「お」と「を」、そして、「え」と「へ」の正しい使い方を理解させるためです。黒板にわかりやすく事例を書き、丁寧に説明していきました。
【1年】 2017-07-11 17:32 up!
7.11 体育/紅白リレー選手決め(2年生)
運動会の紅白リレー選手決めを行いました。運動場の端から端までを走らせ、上位4位までを判定しました。運動会に向けて、指導開始です。
【2年】 2017-07-11 17:31 up!
7.11 国語「付箋の花が咲きました」(3年生)
5月の連休明けから学習し始めた国語辞典。ことばを一つ調べるたびに付箋をはっていきました。二月ほどたって、子どもたちの国語辞典には、たくさんの付箋の花が咲きました。一つ一つの言葉に興味を持って、調べ続けた結果です。色とりどりの付箋が増えていくたびに、たくさんの言葉と出会ったことが視覚を通して子どもたちにも理解できます。
この調子で、夏休みの間にも、子どもたちは、たくさんの言葉を学んでいくのでしょう。
【3年】 2017-07-11 17:30 up!
7.11 書写(なかよし)
自分の名前の文字を一字ずつ練習してきました。文字のバランスを考えながら書きました。
【なかよし】 2017-07-11 16:52 up!
7.11 算数「練習」(3年生)
1学期のまとめです。練習問題を解いて、その定着を確かめました。子どもたちの「書く力」は、ここのところ、飛躍的に伸びています。多くの情報をはやく、しかも、きれいに書くことができています。これは、「書く」ことにこだわったノート指導の成果です。
【3年】 2017-07-11 10:57 up!
7.11 体育「水泳」(4年生)
たいへん蒸し暑い一日でした。日差しはないものの、気温・湿度が高く、子どもたちにとって楽しい時間となったようです。少しでも長く泳げるように、グループごとで練習の仕上げを行いました。
【4年】 2017-07-11 10:51 up!
7.11 家庭科「文字の縫い取り」(5年生)
玉どめや玉むすびの練習を終え、文字や絵の縫い取りを行いました。糸を引っ張りすぎて、布が縮んでしまいがちでしたが、時々伸ばしながら丁寧に縫い取りしました。
【5年】 2017-07-11 10:43 up!
7.11 社会科「江戸幕府の政治」(6年生)
江戸幕府が百姓や町人をどのように支配していたかについて調べさせました。特に、百姓支配として、士農工商や五人組の制度を作り、重い年貢を課していたことを理解させました。1時間の授業で、ノート1ページの板書と決め、わかりやすく、精選したノート指導を進めています。
【6年】 2017-07-11 10:38 up!
7.10 おもてなしの心「ザクロの赤ちゃん」
梅雨末期の不安定な天気が続きます。気温・湿度ともに高く、子どもたちも教師も汗を垂らしながら一生懸命授業に取り組んでいます。
ザクロの実が少しづつ膨らむ時期です。あの酸っぱいザクロの実を一粒ほおばると、暑さも少しは吹きとぶかもしれません。
【学校ニュ−ス】 2017-07-10 18:59 up!
7.10 体育/ 運動会紅白リレー選手決め(1年生)
9月の運動会の種目である「紅白リレー」の選手決めを行いました。全員が走りました。上位の児童に選手として走ってもらいます。
【1年】 2017-07-10 18:57 up!
7.10 算数「10がいくつ」(2年生)
「10を24こあつめた数はいくつですか」という問題や「360は10を何こあつめた数ですか」という問題を解かせました。1学期の学習もあと少しです。
【2年】 2017-07-10 18:56 up!
7.10 国語「もうすぐ 雨に」(3年生)
国語では、「もうすぐ雨に」というところの学習を進めています。「読んで、感じたことを発表する」というめあてで進めています。
不思議な出来事に出会った登場人物の行動や気持ちに着目させて読み進めています。子どもの豊かな発想、素直な表現が授業を楽しいものにしています。
【3年】 2017-07-10 18:55 up!
7.10 百人一首で源平をやりました(3年生)
総合的な学習の一環で、百人一首を行いました。下の句を読み始めると、「はいっ!」という元気な声と共に札をとりました。繰り返し練習をしているうちに、随分早く取れるようになりました。
【3年】 2017-07-10 18:05 up! *
7.10 算数「少数のしくみ」(4年生)
少数の仕組みについて説明しました。「1と0.1、0.01、0.001の関係」について数直線を使って理解させました。
【4年】 2017-07-10 11:32 up!
7.10 社会科「食料の産地調べ」(5年生)
社会科では、食料の産地調べをしています。今日は、チラシに掲載されている食料がどこで作られているかを調べながら、切り抜いて白地図にはり付けていきました。最近のチラシには、産地まで書かれているものが多く、子どもたちには、消費者がそういうことを気にしていることを理解させました。
【5年】 2017-07-10 11:28 up!
7.10 総合的な学習「世界の国々」(6年生)
6年生の総合的な学習は、「国際理解」です。1学期は、国語の学習ともリンクさせて、世界の国々について、興味あることがらをパンフレットにまとめました。今日は、その作品鑑賞会を行いました。
【6年】 2017-07-10 10:58 up! *
7.10 全校朝礼「夏の音」
朝礼では、校長から「夏の音」と題して動画を見せながら話をしました。夏の音とは、「セミの鳴き声」で、校長自身が小学生のころのラジオ体操の朝に聞いたセミの鳴き声や夏休みの朝のにおいなどについて話しました。
クマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、そして、ヒグラシの鳴き声を映像を見せながら聞かせました。
【学校ニュ−ス】 2017-07-10 10:53 up!
7.10 PTAあいさつ運動
PTAあいさつ運動を行いました。1学期最後となりました。子どもたちは、元気にあいさつをしています。保護者、地域の皆さまのお陰です。ありがとうございます。
【PTA活動】 2017-07-10 09:06 up!
7.7 児童集会/美化委員会の発表
児童集会では、美化委員会の皆さんによる発表を行いました。掃除道具の使い方をクイズ形式て、演技を交えながらの発表でした。いろいろなところに工夫がしてある素晴らしい発表でした。
【学校ニュ−ス】 2017-07-07 13:12 up!
7.7 算数「えをみておはなしをつくろう」(1年生)
算数では「えをみておはなしをつくろう」というところの学習を進めています。数図ブロックを使って、具体的に考えさせました。1年生は、この1学期間で理解する力が大きく伸びました。
【1年】 2017-07-07 13:05 up! *