最新更新日:2024/10/10
本日:count up25
昨日:68
総数:401278
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻、きゅうりのナムルです。
〜給食豆知識〜
 塩は主に3つの種類に分けられます。海の水からとれる塩。昔、海だった所が長い年月をかけて岩塩層をつくり、そこからとれる岩塩。日本にはありませんが、死海やカスピ海などの湖からとれる湖塩。日本で使われる塩は、主に海水を汲み上げ、ろ過したものを煮詰めて作ります。

10/4 東っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、朝の「東っ子タイム」も通常通りになりました。基礎基本を定着させるプリントに取り組んだり、読書をしたりと学年ごとにめあてを持って過ごしています。

10/3 2年生 英語活動

 ヴィヴィアン先生に、色や数の尋ね方と答え方を教えてもらいました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 1年生 英語の時間

今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。
英語を使ってあいさつをしたり、動物や数字を英語で話したりしました。
最後は、みんなで輪になって、歌を歌いながら踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 5年生 気持ちを切り替えて

運動会が終わり、今日からまたいつもの学校生活に戻ります。気持ちを切り替えて、授業に集中して取り組むことができました。

1組…書写で「朝日」の文字を清書しました。
2組…理科で台風の復習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 1年生 授業風景

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。「となりのせきのますだくん」という読み物を使って、友達と仲良くすることについて考えました。

10/3 3年生 理科 太陽の動きと地面の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
温度計を使って、気温を測定しています。正しく温度計の目盛りを読み取ることができるようになるといいですね。

10/3 6年生 理科 ムラサキキャベツ液を使って(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムラサキキャベツ液を使って、身の回りの液の液性を調べる実験を行いました。調味料や洗剤などを一人ひとり持ち寄りました。液性によって、紫色が鮮やかな色に変化していきました。きれいに結果が出てよかったですね。
2組は、5日(木)に行います。お楽しみに。

10/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、お豆のシチュー、ハムサラダ(ごまドレッシング)、月見ゼリーです。
〜給食豆知識〜
お豆のシチューには、3つの豆が使われています。1つめは豆腐やみその原料となる大豆です。2つめは、ひよこの形に似てホクホクとした栗のような甘味が特徴のひよこ豆、3つめは形が虫めがねのようにふちより中央が厚い、レンズのような円くてうすいレンズ豆です。

10/3 緑化ボランティアに参加しませんか

画像1 画像1
 運動会の日から、職員玄関に通じる階段のわきにボランティアの方が制作した寄せ植えが飾られています。緑化ボランティアは、第1・3月曜日に活動をしています。中庭でいつも和気あいあいと花壇の整備をしています。一斉メールで活動日時をお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。

10/3 運動会応援団 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の解散式がありました。短い期間ともに活動した応援団の仲間、これからもこのつながりを大切にしたいですね。

10/1 運動会ありがとうございました

 接戦の末、紅組が逆転優勝しました。しかし、どの子も本当によく頑張りました。
 片付けの際には、PTAの方、地域の方、そして本校を卒業していった卒業生のみなさんも手伝っていただきました。ありがとうございました。本当に、たくさんの方々に支えていただいた運動会でした。
 今後とも、本校に対する温かい支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/1 1年生 運動会その1

1年生の最初の出番は、表現「ディズニー・オン・ちひがし」でした。
見ているお家の人やお客さんに、幸せと元気を届けることを目標に練習してきました。
今日は、みんながミッキー、ミニーに変身して、上手に踊ることができました。
最後に大きな拍手をもらえたことは、とてもうれしかったですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 6年生 小学校最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては、小学校で最後の運動会でした。「自分に勝つ」ことをめあてに、約1か月間、練習に取り組んできました。暑いときも苦しいときもあきらめずに頑張った成果を、本番の演技で立派に披露することができました。演技以外にも、係活動や前日の準備、運動会後の片づけでも、しっかりと働くことができ、運動会を通して一人一人が大きく成長できました。これから行事も続きますが、この経験を生かしていってほしいと思います。
 また、ご家庭で協力いただいた保護者の皆様、準備や片付けでお手伝いいただた地域の皆様や卒業生のみなさん、ありがとうございました。

10/1 5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わりました。2学期が始まり、この1か月5年生一人一人がチャレンジを続けてきました。初めて行う組立体操、ソーラン節、騎馬戦。今までに感じたことのない痛みや暑さに耐えながら、お互いに支え合い、今日の素晴らしい姿を見せてくれました。この1か月の子どもたちの成長は、とても大きかったように思います。また、見えないところでも、係の仕事で頑張る子どもたちの姿が多く見られました。一人一人の輝きが光った運動会となりました。
 最後になりましたが、練習から今日まで、ご自宅で子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10/1 1年生 運動会その2

玉入れの様子です。
みんなかごに向かって力いっぱい投げています。
赤も白も練習のときより、たくさん入りましたね。

今日の運動会では、練習の成果をお家の人や地域のみなさんに見せようと、1年生のみなさんの頑張りがとても光っていました。
1年生半分の成長を感じ、うれしいです。
来週からは、1年生残り半分がスタートします。
次の目標に向かって、また一緒にがんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会、どの競技、演技も精一杯がんばりました。また、係の仕事や片付けも自分から進んで活動していました。みんなの頑張りのおかげでよい運動会になりました。

10/1 3年生 運動会

9月から頑張ってきた成果を見事に出すことができました。

踊りだけでなく、台風の目、徒競走、応援などみんなが輝いていました。

今日は一人一人がヒーローでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年生 運動会

 運動会、ご参観ありがとうございました。子どもたちの元気いっぱいの姿、輝いていました。親子ふれあい競技にもご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 運動会 午前の部終了

午後の部は、13時から開始です。白がリードしています。引き続き応援お願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 P立番
1/11 第3回PTA委員総会 清掃オリ
1/12 避難訓練(地震・放課) ほたる号
1/15 クラブ あいさつday
1/16 学力テスト(CRT)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334