最新更新日:2024/10/10
本日:count up76
昨日:68
総数:401329
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/12 6年生 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)の1年生を迎える会に向けて、プレゼントや出し物の準備を進めています。また、今日から理科の授業も始まりました。新しい先生の授業に、みんな興味津々でした。

4/12 第1回委員会

今年度になって初めての委員会がありました。委員長や副委員長を決めたり、活動内容を考えたり、使う物の確認をしたりしました。これからも千秋東小学校の一員として、責任を持って活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、あじの南蛮だれ、のりふりかけです。
〜給食豆知識〜
 じゃがいもを調理するときには、必ず芽を取らなければいけません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という、体に良くない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食ではひとつひとつ調理員さんが手作業で取り除いてくれています。

4/11 1年生 給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食の様子です。教室のあちらこちらから「おいしい!」という声が聞こえました。

4/11 1年生 給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。さっそくお当番さんが活躍しました。パンを配る人、おかずを盛り付ける人、おかずや牛乳を配る人・・・。とても上手に配膳できました。今日のメニューは、牛乳・カレー・フルーツ・米っこパンです。おいしくいただきました。

4/11 6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで、清掃場所や委員会などの役割分担を行いました。また、3時間目には5・6年生の身体測定がありました。高学年の集団としてふさわしい態度で取り組むことができました。

4/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、米粉パン、牛乳、ハヤシシチュー、愛知のみかんゼリーあえです。
<給食豆知識>
 愛知のみかんゼリーは、愛知県蒲郡市でとれたみかんの果汁を使用しています。蒲郡市は温暖な気候と、三河湾と山に囲まれた水はけのよい地形なので、甘いみかんが育ちます。蒲郡市のみかん栽培の歴史は古く、江戸時代から栽培されていたようです。今日は愛知のみかんゼリーとナタデココやフルーツを一緒に和えました。

4/11 身体測定

画像1 画像1
今日から身体測定が始まりました。1学期は健康診断が続きますので、ご協力お願いいたします。

4/11 司書さんありがとう☆

司書さんが、図書館で各学級の学級文庫用の本を選んでいました。どんな本が学級文庫になるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 PTA新旧三役会

会長、副会長、母親代表の方々で学級委員の開票作業を行いました。その後、今後の行事について確認を行いました。
画像1 画像1

4/10 6年生 最高学年2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのクラスも朝から、黒板の指示を見て自分たちで活動することができていました。全校朝礼での話を聞く姿勢もよく、最高学年としてよいスタートができています。

4/10 3年生 新しい教科書にわくわく!

 今日は、教科書を配りました。
 去年よりもたくさんの教科書が配られて、みんなこれから始まる理科や社会に期待に胸をふくらませていました。あんまりたくさん配られるので、「こんなに勉強できるかなあ…」と心配そうな声も。楽しく勉強できるように、先生もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 通学団会

各通学団ごとに分かれて、メンバーや登下校の決まりを確認しました。みんなしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の朝礼

 1学期最初の朝礼がありました。
 まずは、春季ティーボール大会で3位を獲得した児童の皆さんの表彰伝達を行ないました。おめでとうございます。日頃の頑張りが発揮されて、素晴らしいと思います。
 次に、校長先生のお話がありました。「命を守ることについて」でした。
・交通安全優良校の表彰を受けた際、受賞は児童の皆さんが命を大切にしていることの証であり、うれしく感じたこと。
・これからも交通ルールを守り、ひとつしかない大切な命を自分でしっかり守っていってほしいこと。
・笑顔で学校生活を送ってほしいこと。
という内容のお話でした。
 最後に、通学団担当の先生から、今日の登校で優秀だった通学団の発表がありました。明日からも安全に気を付けて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 始業式 対面式

 いよいよ1学期がスタートしました。
 新しいクラスを確認した後、始業式を行いました。校長先生からは、
・千秋東小学校の校訓「かしこく あかるく たくましく」を大切な目当てとして、いつも心がけること。
・自分の宝物を作り、それを増やし、本物にしていくこと。
・「いじめ」をしないこと。
の3つの内容のお話がありました。
 一年間お世話になる担任の先生の発表があった後、1年生との対面式もありました。お互いに元気よく「おねがいします」のあいさつをしました。
 さて、月曜日からは、本格的に学校生活が始まります。笑顔で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の1年間がスタートしました。始業式に臨む子どもたちの姿から、これから1年間頑張ろうという気持ちが伝わってきました。5年生は、新しい学習や活動が多くなり、忙しい年になりますが、その分大きく成長できる一年になると思います。学年みんなで新たなことにも臆せずチャレンジし、よりチームワークのよい学年になれるよう、担任一同頑張っていきます。一年間、よろしくお願い致します。

4/7 4年生  笑顔で4年生スタート!

 今日から4年生です。始業式の話を聞く姿、教室での様子、すべてから「がんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。1つ1つの作業がとても静かにはやくできるのにも感心しました。これから1年、みんなで力を合わせて笑顔いっぱいのクラスを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 着任式

始業式に先立って、着任式がありました。新しく千秋東小学校にみえた4名の先生方からのお話を聞きました。
画像1 画像1

4/07 2年生 1学期始業式

平成29年度1学期始業式。校長先生のお話をきちんと聞く姿や1年生との対面式の様子から「2年生も頑張ろう。」という意欲を感じました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 6年生 小学校最後の1年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生43名全員出席で、1学期最初の日を迎えることができました。来年の3月に、体も心もさらに成長した姿で卒業できるよう、職員一同取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 仕事始め
1/8 成人の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334