10.13 理科「日なたと日かげの温度」(3年生)
日なたと日かげの温度の違いについて学習しています。子どもたちは、すでに生活体験から様々なことを知っています。しかし、「それがどうしてなのか」ということを考えさせ、説明できるようにさせています。そういう取り組みが体験したことを知識として定着させていくものと考えています。
【3年】 2017-10-13 14:32 up! *
10.13 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。食事からとることができる栄養素には5大栄養素と呼ばれるものがあり、体の中で消化・吸収された栄養素はおもに3つの働きをしていることを学習しました。ノートをしっかりまとめることができました。
【5年】 2017-10-13 14:30 up!
10.13 道徳「選手になりたい」(6年生)
6年生の道徳の授業の様子です。ずっと続けようと思ったことを、あきらめてしまったことは、何度か経験があることを、児童たちはこれまでの生活を振り返り思い出しました。今日は「選手になりたい」という資料から、不とう不屈の心について考える授業を行いました。
【6年】 2017-10-13 11:12 up!
10.12 校外学習「とだがわこどもランド」(1年生)
1年生は、名古屋市にある「とだがわこどもランド」に行ってきました。大型木製遊具やボールプール、ターザンロープなど、様々な遊具があり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。お弁当も美味しそうに食べていました。
【1年】 2017-10-12 21:32 up!
10.12 校外学習「名古屋港水族館」(2年生)
2年生の校外学習の様子です。イルカのショーを見ました。高いジャンプやスピンやスライダーなどの沢山のイルカの特技を見て、子どもたちも大喜びでした。
【2年】 2017-10-12 20:59 up!
10.12 校外学習「名古屋港水族館」(2年生)
2年生の校外学習の様子です。名古屋港水族館に行きました。みんな元気な笑顔です。白イルカを見たり、バンドウイルカ親子を見ました。子どもたちは、一生懸命観察記録にメモを取りました。
【2年】 2017-10-12 20:59 up!
10.12 校外学習「木曽三川公園」(4年生)
待ちに待った校外学習です。社会科の授業で習った木曽三川を実際に見て感動したり、分流工事の話を熱心に聞いたりしました。興味あふれる子どもの姿に関心です。
【学校ニュ−ス】 2017-10-12 20:58 up!
10.12 校外学習「TOYOTA博物館・高岡工場」(5年生)
5年生は社会科の「自動車をつくる工業」と関連して、TOYOTA博物館・高岡工場へ行きました。車の歴史や、今の車との違いを見つけました。また、車の製造過程を実際に目で見ることで、学習した内容をさらに深めることができました。
【5年】 2017-10-12 18:18 up!
10.12 校内学習「向山小ウォークラリー」(6年生)
本日、6年生は学校に残って一日学習でした。午後からは、他学年がいない校舎を使って、修学旅行の班でウォークラリーを楽しみました。先生から与えられた暗号文を協力して解き、クイズの場所を探しました。
【6年】 2017-10-12 15:48 up! *
10.12 体育「ハードル」(6年生)
体育では、ハードルの練習をしました。ハードル間の距離を変え、自分の歩幅に合ったところを選ばせました。また、ハードル間の歩数に気を付けて跳ぶよう指導しました。
【6年】 2017-10-12 12:51 up!
10.12 国語「発表会」(6年生)
より良い未来にするための自分の考えを発表しました。あらかじめ、授業で学習したことをもとにして自分の考えをまとめておきました。発表では、質問や意見が活発に出されました。
【6年】 2017-10-12 12:48 up!
10.12 算数「比例と反比例」(6年生)
算数は「比例と反比例」の学習に入りました。今日は、ともなって変わる2つの量を見つけ、その表の変わり方を自分で考えた後、グループで話し合いました。他学年が校外学習へ行き静かな学校で、6年生は勉強をがんばっています。
【6年】 2017-10-12 12:38 up!
10.11 後期児童会役員選挙
後期児童会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。どの立候補者も、学校を少しでも良くしていこうと様々な公約を発表してくれました。素晴らしい演説ばかりでした。
【学校ニュ−ス】 2017-10-11 19:14 up!
10.11 図工「新聞紙で遊ぼう」(なかよし)
新聞紙を使ってフリスビーを作りました。模様を描いてはり、飛ばしました。飛ばし方を工夫すると遠くまで飛びました。
【なかよし】 2017-10-11 19:13 up!
10.11 道徳研究授業「選手になりたい」(6年生)
道徳の研究授業を行いました。「選手発表で試合に出ることができないと分かった主人公、選手になれなかった仲間がみんなやめていきました。それでも、バスケが好きで、ひとり選手のみんなと練習を続けました。そんなある日、先生から選手登録をするとの話を聞きました。」
主人公の迷いや決断した時の気持ちを話し合いました。その後、自分自身を振り返りました。若手の教師が授業を見て、子どもの心に響く授業の在り方を学びました。
【6年】 2017-10-11 15:54 up!
10.11 図工「いっしょにおさんぽ」(1年生)
粘土で一緒にお散歩をしている様子を作りました。誰とどこをお散歩しているのか想像しながら作らせました。
【1年】 2017-10-11 11:38 up!
10.11 国語「漢字の練習」(2年生)
漢字ドリルを使って漢字の復習をしました。手をあげて書き順に気をつけて復習させました。
今日から、2年1組には、新たな担任に赴任していただくことができました。今までの校務主任に代わって、書写を除く全教科を受けもちます。どうぞ、よろしくお願いします。
【2年】 2017-10-11 11:35 up!
10.11 算数「三角形」(3年生)
算数は、下の教科書に入りました。その最初の学習は、「三角形」についてです。今日は、いろいろな長さに切ったストローをモールの針金でつないで三角形を作りました。教材の工夫や準備によって、子どもたちの目の輝きと学ぶ意欲は大きく変わってきます。
【3年】 2017-10-11 11:20 up!
10.11 理科む「からだのつくり」(4年生)
理科では、「からだつくり」について学習を進めています。今日は、膝やかかとなどの動きについて、自分や友達の足を観察して調べました。
【4年】 2017-10-11 11:09 up!
10.11 社会科「米づくりの盛んな地域」(5年生)
「庄内平野では、どうして米づくりに適しているのか」というめあてで学習を進めていきました。授業は、教育実習生が行いました。初めての授業でしたが、丁寧な字で、ゆっくりと説明していました。
【5年】 2017-10-11 11:06 up! *