最新更新日:2024/10/01
本日:count up97
昨日:92
総数:896395
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.1 学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。どの子も夏休みには、楽しく健康にすごせたようで、たいへんうれしく思います。

9.1 学級活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動では、写生大会の表彰状を手渡しました。また、2学期の学校生活の心構えなどについて話しました。

9.1 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動では、夏休みの作品を提出してもらったり、下の教科書の配布をしました。子どもたちからは、夏休みの楽しかった思い出がたくさん聞かれました。 

9.1 ミニ避難訓練「地震」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急地震速報を受信したことを想定して、ミニ避難訓練を行いました。校内放送が入ると、児童たちはその場に低い姿勢で待機し、次の指示を待ちました。

9.1 学級活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。教室では、日誌の答え合わせをしたり、下の教科書を配布したりしました。子どもたちの張りきった様子が見られ、とてもうれしく思いました。

9.1 学級活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後で、各教室では夏休みの宿題を出してもらいました。それぞれ工夫がしてあって、努力のあとが感じられました。
 また、学年後半で使う下の教科書を配布しました。これからどのようなことを学習するのか、子どもたちは、興味深そうに見ていました。

8.31 明日から2学期です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ明日から2学期がスタートします。2学期は、運動会、遠足、6年生は、修学旅行と楽しみなことがたくさんあります。学校では、子どもたちを迎える準備がすみました。明日の始業式では、笑顔いっぱいの子どもたちに会うのが楽しみです。

8.30夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みが残り1日で終わろうとしていますが、まだまだ日中は暑いですね。そんな暑い中、太陽の日差しに照らされて学年園で育てている夏野菜たちは元気いっぱい。今日も大きな実をつけています。

8.29 新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかになり、学校でも新学期に向けての準備が着々と進んでいます。2学期に新しく配られる教科書も学校に届きました。ぴかぴかの教科書を楽しみにしていてください。

8.28 夏休みも残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の週となりました。今は静かな学校も、今週金曜日の始業式には子どもたちの元気な声が響き渡ることでしょう。残りの夏休み、9月からのパワーとなるよう楽しく過ごしてくださいね。

8.27 学校外活動日本舞踊発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向山連区学校外活動である日本舞踊の発表会が一宮市民会館で行われました。本校児童やその卒業生が日ごろの練習の成果を発揮して、すばらしい踊りを見せてくれました。日本舞踊を子どもたちに指導してくださる花柳寿江喜様が学区にいらっしゃること、そして、こつこつと練習に励んでいる子どもたちがいるということは、向山連区の誇りです。この地域の文化水準の高さをあらためて感じさせられた発表会でした。

8.25  夏休み最後の部活動を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ミニバスケットボール部と金管バンド部が夏休み最後の部活動を行いました。
「宿題やらなきゃ。」「またね。」と帰り際に聞こえてきました。いよいよ夏休みも終わりに近づいています。9月1日に、子どもたちの元気な声が響き渡るまでまもなくです。

8.24 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み最後の登校日でした。朝礼で、校長からは、昔の向山小学校の写真を使って子どもたちと共に、平和について考える話をしました。どの子も、写真をしっかりと見て自分たちの問題として平和について考えることができました。
 8月15日には、戦争で亡くなった人のことを思い、二度と悲惨な戦争をしないことを心に誓う日であることを伝えました。
 朝礼後には、各教室で、水難事故や交通事故には十分気をつけ、残りの夏休みを健康で、安全に過ごすよう指導しました。

8.24 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも、もうあとわずかとなりました。今日は、全校出校日で、子どもたちの元気な様子がとてもうれしく思いました。教室では、夏休みの楽しかった思い出を書いた絵日記をも見せてもらったり、日誌の答え合わせをしたりしました。

7.24 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。子どもたちからは、夏休みの楽しかった思い出を聞かせてもらいました。どの子も元気で、笑顔いっぱいの夏休みを過ごせたことがとてもうれしく思いました。残りの夏休みも元気に過ごしてください。

8.24 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを元気に過ごした子ども達が久しぶりに学校にやってきました。先の登校日に図書館で借りた本を返し、新しい本を借りていきました。夏休みも後少しとなりましたが、どの子も元気な顔で登校することができました。

8.24 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な子どもたちの声が戻ってきました。暑い一日になりましたが、子どもたちの笑顔は、暑さを吹き飛ばしてくれました。

8.24 全校出校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で借りた本を返却してもらったり、夏休みの宿題を提出してもらったりしました。子どもたちの元気な様子を見せてもらい、とてもうれしく思いました。

8.24 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日でした。宿題を出してもらったり、夏休みの思い出を話してもらったりしました。また、運動会のポスターをかいてもらう人を決めたり、敬老の日に出す「お年寄りへの手紙」を書いたりしました。

8.24 全校出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題の提出や確認を行いました。ほとんどの宿題が完了しており、不十分なところを補う程度となっています。小学校最後の夏休み、健康や安全に気をつけて楽しく過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 スキルタイム 通学団会(通学団会)
12/22 【事故けがゼロの日】安全点検 2学期終業式(給食あり) 一斉下校14:15 下校指導 ミニ避難訓練(下校時)
12/23 天皇誕生日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538