最新更新日:2024/10/09
本日:count up16
昨日:68
総数:401269
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/22 4年生 楽しい会食

 給食は、グラウンドゴルフを教えていただいた地域の方と一緒に会食をしました。それぞれのグループが、楽しくお話をしながら食事ができました。中には、折り紙で作ったものをプレゼントしたり、あみだくじを一緒にやったりして楽しんでいる子もいました。地域の方も喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 4年生 グラウンドゴルフ

 今日は地域の方と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。初めてやる子が多く、最初は恐る恐るボールを打っていましたが、慣れてくるにつれて、ちょうどよい強さでボールを打つことができるようになりました。どのグループも、地域の方にいろいろ教えてもらいながら、楽しく回ることができました。運動場中に元気な笑い声がいっぱいあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 算数のテストを行いました。写真は2組の様子です。単元ごとに学習したことを確認しています。
(4〜6枚目の写真)
 中間放課に、図書館司書さんの読み聞かせがありました。6年生も多くの子が聞きに来ていました。コスモス読書の期間中、こういう機会も大切にして、読書に親しむことができるといいですね。
(7〜9枚目の写真)
 1組の図工です。読書感想画の制作を始めました。

11/22 3年生 食育の授業

今日は、栄養士の先生に来ていただいて、1組で食育の授業をしてもらいました。給食は、どのような栄養バランスで作られているのか、バランスよく食べることがとても大切であるというお話を聞きました。
そのあと、一緒に給食を食べ、実際のメニューを食べながら大切なポイントについて教えてもらいました。
 2組は、24日(金)に行います。お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 4年生 地域の方と会食

画像1 画像1
グランドゴルフ体験を終え、地域の方と一緒に給食を食べています。

11/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、さばの照り焼きです。
〜給食豆知識〜
今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた煮汁を布の袋に入れてこして作ります。大豆には、大豆イソフラボンという成分が入っています。カルシウムの吸収を助けたり、カルシウムが骨から溶けだしたりするのを防ぎます。骨をつくる成長期のみなさんにはかかせない栄養素です。

11/22 4年生 グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方との交流の一環で、4年生がグラウンドゴルフ体験をしています。楽しいひと時を過ごしています。

11/22 読書週間 読み書かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も中間放課に図書館司書さんによる読み聞かせがありました。5、6年生が対象です。昨日と同じ仕掛けのあるお話でした。今回は2作品読んでくださいました。二つ目の時には、どんな仕掛けなのか探りながら聞いていました。
読み終わった後、司書さんに仕掛けの秘密を聞く子もいましたが…
「内緒☆」
だそうです。

11/22 寒さに負けず

画像1 画像1
中間放課の様子です。寒いですが、友達と仲良く、思い思いに遊んでいます。

11/21 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 2組の保健です。地域の施設で行われている保健活動について、調べてプリントにまとめました。
(4・5枚目の写真)
 1組の算数です。比例の関係を表すグラフをかきました。
(6〜8枚目の写真)
 2組の図工です。「12年後のわたし」の作品の鑑賞会を行いました。

11/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、牛丼、キャベツ入りつくね(お好みソース)、小松菜のお浸しです。
〜給食豆知識〜
牛丼は、薄く切った牛肉とたまねぎなどを甘辛く煮込み、どんぶりにもったご飯の上にのせて食べる、おなじみの料理です。明治時代の文明開化により牛肉を食べる習慣が広まり誕生しました。牛鍋の具や汁をご飯にかけて食べられるようになり、「牛めし」と呼ばれていました。

11/21 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組…理科の時間です。光を集めると温かさはどのように変わるのか調べました。
2組…図工の時間です。「クリスタルファンタジー」と題して、ペットボトルとライトを使って、きらきら光る作品作りを始めました。

11/21 読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に3、4年生を対象に図書館司書さんによる読み聞かせがありました。手品のような仕掛けのあるお話にみんなくぎづけでした。終わった後も、「どうして?」「不思議」と司書さんと楽しそうにお話していました。
 明日の中間放課は、5、6年生を対象にして行います。お楽しみに☆

11/21 教育相談 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
限られた時間ですが、日頃なかなか話せないことを担任の先生とじっくり話し合いたいと思っています。

11/21 教育相談 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火・水・金曜日の3日間で、担任と児童が日頃の様子や困っていることなどを話し合う、教育相談を行います。特別の日課を組んで、朝の30分間を面談の時間にあてています。

11/20 3年生 授業研究 国語「すがたをかえる大豆」(学ぶティーチャーズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先生が、「児童の皆さんが楽しく学べる国語授業」を目指して、授業研究を行いました。
 授業では、筆者がどのように説明の仕方の工夫をしているのかを考えました。段落の順番、書かれている内容などをワークシートにまとめたり、それをもとにペアで話し合ったりとどの児童も生き生きと学習に取り組みました。
 皆さんが国語の授業が好きになるよう、先生たちも頑張ります。

11/20 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、花壇にパンジーを植えていただきました。今は、株の大きさは小さいですが、春にはきっと大きく育ち、素敵な花を咲かせると思います。今日もありがとうございました。

11/20 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の卒業アルバム用のクラブ写真撮影を行いました。また、ミニバスクラブとバドミントンクラブは、屋内運動場が工事で使えないため、運動場で活動しました。

11/20 6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの写真撮影を行いました。5時間目に6年2組のクラス写真を、6時間目にクラブの写真を撮影しました。また1つ、小学校での思い出が増えましたね。
 6年1組の写真と、学年の写真、パソコンクラブの写真は12月4日(月)に撮影する予定です。また、屋内運動場を使うクラブ(ミニバス・バドミントン)については、工事が終わる3学期に撮影します。

11/20 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目の写真)
 1組の国語です。「やまなし」の読み取りをしました。
(2・3枚目の写真)
 1組の体育です。屋内運動場が工事で使えないので、外でバスケットボールを行っています。今回はドリブルの練習をしました。
(4〜6枚目の写真)
 2組の算数です。6年生は、授業の初めに音声計算を行っています。今は、分数の計算の練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 P立番
12/22 終業式 (給食有) 通学団会
12/23 天皇誕生日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334