最新更新日:2024/10/09
本日:count up16
昨日:68
総数:401269
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/11 4年生 学習発表会 オールキャスト2

上は、「子ども」 下は「神様」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 4年生 学習発表会 オールキャスト

 学習発表会、メンバーです。上から「しろくま」「山の動物(たぬき)」「魚」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 学習発表会

 いよいよ、今日は、学習発表会本番です。朝から、みんなやってやるぞ!という顔で意欲が伝わってきました。教室での練習も、「大きな声でゆっくり」を意識してがんばっていました。
 本番は、それぞれが、今まで練習してきたことを出すことができたと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご覧いただき、ありがとうございました。また、衣装の準備や子どもたちへの励ましなど、ご家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 2年生 学習発表会

 学習発表会、ご参観しただきありがとうございました。保護者のみなさまの温かいまなざしと雰囲気を感じ、どの子も力いっぱい頑張っていました。今日の感想をお子さまと交流しながら、頑張りをほめてあげてください。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 学習発表会その2

学習発表会本番を終えての、子どもたちの感想です。
「今日は、とても大きな声で言えてうれしかったよ。」
「劇が上手にできて、楽しかったよ。」
「はじめのときより、上手に言えるようになって、うれしかったよ。」
「しっかりとせりふを覚えられてよかったよ。」
「お家の人から拍手をもらえて、うれしかったよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 学習発表会その1

本番前、子どもたちは「1番上手に頑張るぞ!」と、張り切って体育館へ行きました。
お家の方を目の前にして、とても緊張したようでしたが、大きな声でせりふを言ったり、元気よく歌ったりすることができました。
今日は、子どもたちの頑張りを観ていただき、そして台詞練習や衣装のご準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 学習発表会 本番を迎えて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージが黒板に書いてありました。気持ちが高まりますね。

11/11 学習発表会 本番を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の朝の様子です。おしゃべりしたり、練習をしたり、いつものように過ごしています。

11/10 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 1時間目に、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。次回は、11月20日(月)に学年やクラスの写真、クラブの写真を撮影する予定です。
(4〜6枚目の写真)
 2組の家庭科です。いらなくなった布から、他の布製品をつくっています。どんなものに生まれ変わるか楽しみですね。
(7〜9枚目の写真)
 6時間目に、本番前最後の練習をしました。明日の本番でこれまでの最高の演技ができるよう、自分を信じて、仲間を信じて、全力で演じましょう!

11/10 会場準備完了

画像1 画像1
学習発表会の会場となる屋内運動場の準備が整いました。あとは、明日の本番を待つのみです。児童の皆さん、明日は素敵な発表になりますように☆

11/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、かきたま汁、あじの南蛮だれです。
〜給食豆知識〜
卵は私たちの食生活に欠かせないほど身近な食べ物です。卵には、良質なたんぱく質やビタミンAやビタミンB2が豊富に含まれており、これらの栄養素は、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ役割がある皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。風邪を引きやすくなるこれからの時期は、卵と野菜をたっぷり使った料理がおすすめです。


11/9 4年生 校内発表会

 今日は校内発表会でした。全校の前での発表はとても緊張したようですが、今までの練習を思い出しながら大きな声で発表することができました。「本番になったらせりふを忘れそうになった。」「全力でできた。歌の声の出し方も気をつけることができた。」「大きな声でできたけど、少し早口になってしまった。」今日の発表に満足できた人、まだまだやれると思った人など、発表を通して感じたことはいろいろですが、終わった後の子どもたちの顔はとても満足そうでした。
 今日の発表を生かして、土曜日には、さらに良い発表ができるよう、あと1日、練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 校内発表会

今日は、初めての全校のみなさんの前での発表会なので、1年生のみなさんは緊張した様子でした。
しかし、本番が始まると、大きな声で台詞を言ったり、元気よく歌を歌ったりなど、一生懸命がんばりました。
「大きな声で言えたよ。」
「拍手をもらえてうれしかったよ。」
「土曜日はもっともっとがんばるよ。」
と、学習発表会本番へやる気いっぱいです。
土曜日頑張りを楽しみにしてください。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 校内発表会

 校内発表会を行いました。みんなの一生懸命の姿が輝いていました。演技後、「楽しかった。」という感想が多かったのもうれしかったです。2日後の本番が楽しみです。こうご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 6年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内発表会では、最後の出番ということもあり、緊張していた子も多くいたようですが、一人一人が力を出し切って演技することができました。5時間目に、ビデオを見て自分たちの発表を振り返りましたが、「セリフの語尾に気をつけた方がいい」「セリフをゆっくり言った方がいい」など課題もみつかりました。明日の最後の練習で修正して、学習発表会当日の演技に活かしましょう!

11/9 5年生 校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内発表会がありました。朝から緊張した表情の子どもたちでしたが、舞台に立つと堂々と演技することができていました。面白いところでは、低学年の子にたくさん笑ってもらい、とても嬉しそうでした。また、午後からは今日の演技を見て振り返りをしました。改めて映像で見てみると、思ったより声が出ていないところ、せりふが速くなってしまうところに気付きました。今日分かったことや、他の学年から学んだことを本番で生かせるようあと1日心を一つに練習していきましょう。

11/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、ハンバーグのバーベキューソース、ブロッコリーです。
〜給食豆知識〜
ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、肉類、ソーセージとにんじん、じゃがいも、たまねぎなどの野菜を塩、こしょう、ハーブなどで味付けして煮込みます。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11/9 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の登下校の様子を担当の先生と一緒に振り返りました。これからも仲良く協力して登下校しましょうね。

11/8 5年生 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ児童鑑賞日です。前日の練習ということもあり、今まで以上に集中してよい練習ができました。発表では、自分のせりふを心をこめて堂々と言えるようになりました。それだけでなく、移動の仕方、話を聞く姿勢、待つ態度、その一つ一つが高学年らしく立派になってきました。学習発表会の練習を通して成長してきた証だと思います。本番では今まで練習してきた成果を発揮し、最高の発表ができるといいですね。

11/8 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目の写真)
 1組の図工です。「12年後のわたし」の作品に色をつけました。来週、作品の鑑賞会を行う予定です。
(3枚目の写真)
 2組の理科です。火山活動や地震によって、土地がどう変化していくのかを調べてまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 5年もちつき
12/8 P立番
12/12 ほたる号
12/13 個人懇談会

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334