10.4 算数「公約数」(5年生)
算数では、「公約数の見つけ方」についての学習を進めました。二つの数の約数を全部書き出して探す方法を理解させました。この方法は、最大公約数の理解にもつながっていきます。子どもたちの生き生きとした学習の様子が見られました。
【5年】 2017-10-04 09:49 up!
10.4 算数「速さ」(6年生)
速さと時間、そして、道のりの関係を説明しました。速さとは、「単時間当たりに進む距離」との考え方を理解させ、「は・じ・き」という図を示して公式としても定着させるようにしました。
【6年】 2017-10-04 09:44 up!
10.3 図工「いっしょにおさんぽ」(1年生)
一緒に散歩をしている様子を粘土で表しました。最初は、固まりを作り、そこから一緒にいる人と自分を分けて作るよう指導しました。子どもたちの豊かな発想があちこちに見られました。
【1年】 2017-10-03 12:18 up!
10.3 書写「画のつき方」(2年生)
書写の学習をしました。今日は、「画のつきかた」について練習させました。特に、画がはみ出したり、突き出したりしないよう丁寧に書くよう指導しました。
【2年】 2017-10-03 12:14 up!
10.3 国語「詩を読もう」(3年生)
詩の朗読をしました。今日、読んだ詩は、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」と岸田衿子の「山のてっぺん」という詩です。どのような様子や気持ちを詩にしたか考えながら読ませました。
【3年】 2017-10-03 12:08 up!
10.3 国語「ごんぎつね」(4年生)
国語では「ごんぎつね」の学習を進めています。場面の様子や登場人物の気持ちを読み取らせています。
【4年】 2017-10-03 12:02 up! *
10.3 書写「配列を整えて書く」(6年生)
書写の学習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。丁寧な文字で、 大人顔負けの字を書く子もいました。一人一人の書写ノートを点検しながら進めました。
【6年】 2017-10-03 11:58 up!
10.2 染め紙をしよう(なかよし)
和紙を使って染め紙をしました。角を合わせて三角や四角に紙を折り、好きな色で染めました。紙をひろげるときにどのように染まっているかわくわくしました。
【なかよし】 2017-10-02 17:46 up!
10.2 避難訓練
地震が起き、理科室から火災が起きたとの想定で避難訓練を行いました。今日は、消防署員の方に避難の様子を見ていただきました。指導高評では、静かに、とても上手に避難できていたとほめていただきました。
避難後は、5・6年生が消火器の使い方を教えていただきました。代表の子どもたちが実際に放水訓練をしました。
【学校ニュ−ス】 2017-10-02 14:57 up!
10.2 さんすう「つくえにおけるかな」(1年生)
前におかれた水そうを自分たちの机に置くことが出るかを考えさせました。実際においてみるのではなく、紙テープなどを使って調べる方法で考えさせました。
【1年】 2017-10-02 14:50 up!
10.2 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)
「どうぶつ園のじゅうい」というところの学習を進めています。学習では、説明文の読み取りということで、一文ごと丁寧に読み進めています。今日は、えさに混ぜて薬を飲ませるなど、じゅういの苦労や工夫について書かれたところを読みました。
【2年】 2017-10-02 14:50 up!
10.2 算数「かくれた数はいくつ」(3年生)
算数では、「隠れた数がいくつか」について考えさせました。「本の冊数と全体の厚さがわかっていて、では、1冊の本の厚さはどれだけか」という問題です。とのように考えればよいか、説明できるようにさせました。
【3年】 2017-10-02 12:35 up!
10.2 書写「ひらがな」(4年生)
書写では、ひらがなの練習をしています。漢字と違って、曲がっているところが多く、形をとるのが難しいところがあります。今日は、「はす」という字の練習をしました。
【4年】 2017-10-02 12:30 up! *
10.2 算数「公倍数を使って」(5年生)
算数では、公倍数を使って文章題を解くという学習を進めています。学んだことを生かして解くことで、より一層定着を図ることができます。
今日から、5年1組に教育実習生が入りました。将来、教師を目指している大学生で、子どもたちと一緒に様々なことを学んでもらいます。
【5年】 2017-10-02 12:27 up!
10.2 国語「平和のとりでを築く」(6年生)
国語では、「平和のとりでを築く」と読解を進めています。知りようをどのように読み解き、筆者が伝えようとしていることについて、自分なりに考えを持つよう指導していきます。
今日から、6年1組には、教育実習が入ります。将来、教師を目指している大学生です。子どもたちとともに様々なことを学んでもらいます。
【6年】 2017-10-02 12:22 up!
10.2 朝礼(全校児童)
朝礼を行いました。今日から3週間、教育実習生の先生が本校で2名実習します。全校児童へのあいさつをしました。また、空手において優秀な成績を修めた児童への表彰伝達を行いました。
【学校ニュ−ス】 2017-10-02 12:14 up!
10.1 向山連区町民運動会
秋晴れのもと、向山連区町民運動会が盛大に開催されました。江崎大臣、中野市長からは、来賓としてご挨拶をいただき、町民運動会に花を添えていただきました。
子どもたち、保護者、そして、多くの連区の皆様が心を一つにして、秋の一日を楽しみました。とてもいい運動会でした。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2017-10-01 13:30 up!
10.1 向山連区町民運動会
今日は、向山連区町民運動会が行われました。先週の小学校の運動会とは違い、家族や域の方々と一緒に参加する競技ばかりです。
楽しそうに過ごす子どもたちの、ほのぼのとした笑顔が印象的でした。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2017-10-01 13:29 up!
10.1 向山連区町民運動会
午後には、金管バンド部がマーチングをさせていただきました。いつものように素晴らしいマーチングでした。最後は、連区の交通安全の皆様と一緒にグラウンドを一周しました。
その後、「いちみん」登場、子どもたちは、いちみんを囲んで「ダンシングヒーロー」を踊りました。笑顔いっぱいで楽しく踊りました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2017-10-01 13:29 up!
9.29 総合的な学習「認知症サポーター講座」(5年生)
5年生は総合的な学習で「福祉」についての学習を進めています。子どもたちは班の友達と積極的に話し合いを進め、実りのある時間になりました。これからの総合的なの学習にもつなげていきたいと思います。
【5年】 2017-10-01 09:50 up! *