最新更新日:2024/10/10
本日:count up41
昨日:68
総数:401294
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/10 パソコン準備OK

 パソコン室のパソコンの点検とアップデート(更新)をしました。準備OKです。2学期にパソコンを活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 樹木の剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去って、久しぶりにさわやかな青空が広がっています。
今日は、造園業者の方による、校庭の樹木の剪定作業が行われています。
夏休みには、学校の施設の点検や整備が順次行われ、東っ子が2学期からも安心・安全に学校生活を送れるように準備しています。

8/8 6年生 夏休み中も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳選手権大会、夏のミニバスケットボール大会、合唱祭(写真はリハーサルの様子)と、6年生は夏休みの間もそれぞれの場面で頑張っています。大会などの本番だけではなく、そこに至るまでの練習での積み重ねも、一人一人の糧になっているはずです。そのよい積み重ねを、2学期からの学校生活にもつなげてほしいと思います。

台風が接近中

画像1 画像1
東海地方に台風5号が接近をしています。
14時前には一宮市にも暴風警報が発令をされました。

学校でも台風に備えて先日の出校日に植えたサルビアを避難させ、遊具なども台風対策がしてあります。

8/5 6年生 合唱祭 4

千秋東小6年生は、「ぼくという名のひとり」「あなたに会えて…」の2曲を歌いました。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしい合唱をすることができました。合唱だけではなく、会場内でのマナーにを気を配ることもでき、とてもよい合唱祭となりました。この経験をこれからの学校生活にも活かし、最高学年としてさらに輝いてほしいと思います。ご家庭でも、市民会館での応援や練習へのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/5 6年生 合唱祭 3

校長先生からも激励の言葉をいただきました。
ステージでの最後の合唱を、みんなで楽しんでできるといいですね。
画像1 画像1

8/5 6年生 合唱祭 2

指揮者の先生方と、最後の確認をしています。
画像1 画像1

8/5 6年生 合唱祭 1

いよいよ、合唱祭当日を迎えました。
学校で、最後の練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 5年生 秋の校外学習下見 3

三つ目の候補地です。
芝生が広がっています。
さて、どこでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 5年生 秋の校外学習下見 2

二つ目の候補地です。
あるものを作っている工場です。
何でしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 5年生 秋の校外学習下見 1

秋の校外学習の下見の様子です。
写真は、一つ目の候補地です。
さあ、いったいどこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 9

学校に戻りました。
明日も元気に来てくださいね。

なお、明日は会場内での写真撮影ができませんので、ホームページで会場内の様子をお伝えすることはできません。ご了承ください。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 7

明日の本番で、教えていただいたことを活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 6

当日と同じように、舞台で歌い、新美先生から指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 5

舞台袖で出番を待っています。みんな緊張しています。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 4

リハーサルの時間まで、座席で他校の合唱を聞いて待ちます。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 3

市民会館に到着しました。
画像1 画像1

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 2

バスに乗って、市民会館に向かいます。
画像1 画像1

8/3 第1回 マナティー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さんが下校したあと、先生たちの学習会を行いました。名付けて、「マナティー会」です。「学ぶティーチャー」を省略して、愛称としました。

第1回目は、『だれもが楽しく学び合い「わかる・できる」授業』をめざす「授業のユニバーサルデザイン」についてがテーマです。3年生の国語の授業をシミュレーション形式で行いました。先生役と児童役に分かれ、音読したり、話し合ったりと和気あいあいとした雰囲気の中、学び合いました。

これからも、授業力向上をめざし、先生たちは学びます。

8/4 6年生 合唱祭リハーサル 1

リハーサルに向けて、学校で声出しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 クラブ 第69回人権週間(〜10日)
12/6 人権教室
12/7 5年もちつき

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334