最新更新日:2024/10/10
本日:count up25
昨日:68
総数:401278
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/24 5年生 いもほり

1時間目にいもほりをしました。2種類のいもを掘りましたが、たくさん収穫することができました。大学いも、鬼まんじゅう、さつまいもご飯など、食べてみたい料理がたくさんあるようです。台風でぬれてしまったため、1週間ほど陰干しすると熟して美味しくなるそうです。食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の雰囲気に近づいた会場で練習をしています。ピアノ伴奏に合わせて、歌の練習をしていました。

10/24 収穫の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校で芋ほりをしています。地域の方のご協力があってこその行事です。いつもありがとうございます。
かたわらでは、晩秋の風物詩、「干し柿」づくりをしてくださっています。あまり見かけない光景ですが、なぜか懐かしく、ほっとしますね。

10/23 2年生 お弁当タイム

 台風21号により、給食がお弁当となりました。校外学習に続いてのお弁当タイム。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 4年生 お弁当

 台風が通過し、4時間目からの授業でしたが、みんな元気に登校できました。今日は、給食がないので、お弁当です。4時間目が終わって、お弁当の準備をするときは、みんなうきうきして、うれしそうでした。愛情いっぱいのお弁当を食べているときの顔は、みんな笑顔でした。金曜日の校外学習、そして、今日と続けてのお弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 学習発表会 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動の時間に、図書・緑化・体育・給食・保健委員会の児童が学習発表会の会場準備を屋内運動場で行いました。いすを並べたり、マットや平均台でカメラ席を作ったりと安全に気を付けて手際よく行うことができました。

10/23 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の保健委員会の活動は、トイレ・手洗い場の点検と、就学時健診の準備でした。屋内運動場の掃除や、椅子の準備をがんばりました。

10/23 6年生 お弁当タイム

画像1 画像1
 今日は台風のため給食が中止だったので、クラスで輪になってお弁当をいただきました。朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

10/23 1年生 お弁当タイム

暴風警報が解除されてからの登校でしたが、1年生のみなさんの元気な様子がありました
教室では、「『おはようございます。』ではなく、『こんにちは。』だよ。」と、教えてくれ、みんなで大きな声であいさつをしました。今日は、2時間集中して学習をしました。
お弁当タイムの様子です。みなさん、とても楽しそうでした。保護者の皆様、お弁当づくりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 台風一過の登校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが登校した後、北西の方角を見ると山の上に虹がかかっていました。写真ではよくわからないかもしれませんが、とても珍しい現象だそうです。台風が置いていった、お土産かもしれませんね。

10/23 台風一過の登校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
暴風警報のため、いつもより3時間遅く登校しました。写真は、各学級の様子です。健康観察をした後、4時間目から授業がはじまりました。

10/23 5年生 台風一過のお弁当

暴風警報が解除され、元気に登校してきた5年生。さっそく算数テストに取り組み、その後はお楽しみのお弁当を食べました。学校で食べるお弁当も楽しいですね。
先週の校外学習に続き、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報解除による児童の登校のついて

 一宮市に出されていた暴風警報が解除されました。弁当を持参の上、午前11時に通学団の集合場所に集まり、登校してください。午前11時25分より朝の会を行い、授業は4時間目から行います。よろしくお願いします。
 

10/23 一宮市に暴風警報が発令中です

 現在、一宮市に暴風警報が発令されています。自宅待機をお願いするとともに、今後の気象情報には十分注意をしてください。詳しくは、19日配付の「台風21号接近による給食及び登下校について」(学校HPの「各種たより」にも掲載)をご覧ください。

10/20 6年生 修学旅行 帰着式

無事、学校に帰って来ました。たくさんの思い出ができたことと思います。
ゆっくり体を休めながら、お家の人にお土産話をしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 4年生 校外学習 お弁当

 昨日までの雨で、下がぬかるんでいたので、木曽三川公園ではなく、輪中ドームでお弁当を食べました。お母さんの愛情たっぷりのお弁当を、みんな嬉しそうに食べていました。また、お友達と交換し合っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 4年生 校外学習 木曽三川公園

 木曽三川公園では、宝暦治水とヨハネス・デ・レーケについてのビデオを見た後、タワーに上りました。タワーから、三つの川や輪中の様子を実際に見ることができました。お天気が悪かったので心配していましたは、公園で遊ぶこともできました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、短い時間でしたが思いっきり楽しんでいました。
 木曽三川について学ぶこともでき、友達と楽しく遊ぶこともでき、良い校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 4年生 秋の校外学習 輪中の郷

 秋の校外学習で4年生は「輪中の郷」と「木曽三川公園」へ行ってきました。バスの中では歌を歌ったり、近くの人と楽しくおしゃべりをして過ごしました。輪中の郷につくと、まずは施設の方から、輪中について説明をしてもらいました。そのあと輪中の人の暮らしなど展示してあるものを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5年生 秋の校外学習

校外学習でトヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、キリンビール名古屋工場へ行きました。社会科で学んだものづくりの仕組みや輸送までの流れなど、実物を見ながら学ぶことができました。興味深く話を聞き、施設の方に感心されるほど熱心にメモを取っていました。最後には美味しいお土産もいただいて、大満足の校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 3年生 秋の校外学習(その3)

 みんなの日頃の心がけのおかげでしょう。なんとか天気ももちました。
最後はオアシスパークの遊具で遊ぶこともできました。
 声を掛け合って集合時刻や公共のマナーを守る姿に、成長を感じた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 ノーテレビ・ノーゲームデー
11/20 P立番 クラブ 挨day
11/21 教育相談
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334