最新更新日:2024/10/10
本日:count up25
昨日:68
総数:401278
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/15 3年生 英語の授業

今日は、英語の授業がありました。

「乗り物」に関する勉強をして、さまざまな言い方を練習しました。

ゲームや音楽を利用して、楽しく勉強をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 4年生 ブックトーク

 図書館司書さんに「新美南吉」をテーマにブックトークをしていただきました。最初、新実南吉さんについての紙芝居を聞きました。そのあと、南吉の作品をいろいろ紹介していただきました。司書さんのお話をみんな真剣に聞いていました。紹介していただいたお話はどれもみんな続きが気になる終わり方で、とても面白そうでした。これを機会に、いろいろな南吉のお話を読んでくれるといいなと思います。
 来週から読書週間です。たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1〜3枚目の写真)
 2組の国語です。「やまなし」を初めて読んだ感想をまとめました。
(4〜6枚目の写真)
 1組の図工です。「12年後のわたし」の立体作品の彩色が終わり、完成しました。完成した作品の鑑賞会も行いました。
(7・8枚目の写真)
 パソコン室前に、修学旅行の写真を掲示しています。17日(金)まで掲示します。購入を希望される場合は、20日(月)までに申し込み封筒の提出をお願いいたします。なお、代金はお釣りの無いようにご準備ください。

11/15 5年生 5の2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が調理実習を行いました。鍋でご飯が炊ける様子を観察していると、子どもたちから「わぁ!」という驚いた声がたくさん聞こえてきました。ご飯が炊けていく様子を、間近で見ることができ、子どもたちは喜んでいる様子でした。食べた後に感想を聞くと、みな、口をそろえて「おいしい」と笑顔で答えていました。準備や片付けで大変なこともありましたが、楽しくおいしい調理ができて、大満足の実習になったようです。3学期の調理実習も楽しみですね。

11/15 1年生 防犯教室

今日は、一宮警察署の方が来て、防犯教室がひらかれました。
一人で歩いているとき、お家で留守番をしているときなどの身の守り方を、劇で教えてもらいました。
この機会に、今日の劇の感想や遊びに行くときの約束など、話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年生 体育の時間

今日の体育は、「いろいろなうごきつくり」の学習をしました。
力をつかって、友達と手押しずもうをしたり、手押し車をしました。
最後に、なわとびを使って、前とびの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 2年生 おいもパーティー 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫したさつまいもを使って、鬼まんじゅうや団子などを作ります。おうちの方にも手伝っていただきながら、自分たちで作ります。だいぶ出来上がってきました。どんな味がするのか楽しみですね。

11/15 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、関東煮、さんまの銀紙焼き、
A.さつまいもと栗のタルト  B.とろける豆乳プリン です。
〜給食豆知識〜
関東煮に入っているこんにゃくは、こんにゃくいもからできています。こんにゃくいもは、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。そして、ただ植えておけばよいのではなく、冬に掘り起こし、春に埋め戻すため、とても手がかかります。

11/15 学校公開 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も回復し、多くの保護者の方に学校公開にお越しいただいています。ありがとうございます。児童の日頃の姿をゆっくりとご覧ください。

11/15 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方々による防犯教室が行われました。劇を交えながら、「知らない人についていかない」「こども110番の家を活用する」「いかのおすし」など自分の身を守るための大切なことを教えていただきました。

11/14 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組が3・4時間目に調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。いつもは炊飯器で炊いているご飯を、ガラスの鍋で様子を観察しながら炊くことができました。だしから自分たちでとるお味噌汁の味は格別でしたね。ぜひ家でも作ってみてください。明日は2組の実習です。お楽しみに!

11/14 1年生 図鑑の使い方を勉強したよ

今日は、国語の時間に、図書館司書の先生から「図鑑の使い方」について教えていただきました。
名前が分からないけど、種類が分かるときは、図鑑のはじめの「もくじ」を見ること。
名前は分かるけど、どんなものか知りたいときは、図鑑のおわりの「さくいん」を見ること。
を学習しました。
図鑑の使い方を勉強して、さっそく休み時間に調べにいく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年生 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目の写真)
 1組の理科です。火山の噴火について動画で確認して、学習のまとめを行いました。
(3〜5枚目の写真)
 2組の社会です。江戸時代と明治時代のちがいを、資料で見比べました。
(6〜8枚目の写真)
 ほたる号の様子です。読書の秋、たくさんの本を読むことができるといいですね。

11/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、シャキシャキれんこんキーマカレー、フルーツクリームヨーグルトです。
〜給食豆知識〜
今日のシャキシャキれんこんキーマカレーは浅野小学校の児童が考えた献立です。れんこん、じゃがいも、にんじん、たまねぎをみじん切りにし、ひき肉と一緒に油でいため、カレールウをくわえて煮込みます。れんこんは蓮の地下茎が大きくなったものです。だから、れんこんは根っこではなく茎の部分を食べていることになりますね。

11/14 学校公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子以外にも、作品などもご覧ください。
 6年生は、修学旅行の販売用写真の見本をパソコン室前に掲示しています。この機会にぜひご覧ください。

11/14 学校公開日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開は、明日も行います。ご都合のよい日にち、時間でご来校をお待ちしています。写真は、4〜6年生の様子です。

11/14 学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていますが、学校公開を行っています。日頃の授業の様子を、ぜひご覧ください。写真は1〜3年生の様子です。

11/14 防火作品表彰式、防火に関する講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方が来校され、防火作品の表彰式と防火に関するお話をしていただきました。受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。
 そして、消防署の方からお話しいただいたように、ストーブのそばで遊ばない、住宅用火災警報器があるか確認する等、おうちの人と一緒に防火意識を高めていってほしいと思います。

11/11 6年生 学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会を通して、一人一人が輝き、ヒーローとして活躍し、学年が1つになりました。みんなが、しっかり頑張ることができていました。今回の経験を生かし、卒業に向けてさらに輝き続けてほしいと思います。

 保護者のみなさま、衣装の準備や練習など、たくさんのご協力をいただいたことと思います。本当にありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも今日の感想などを話していただき、頑張りを褒めるよい機会としていただければと思います。

11/11 6年生 学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「もうひとつの戦争 〜鉛筆で戦った子どもたち〜」を演じました。約一か月間、今ある平和が、つらい時代を必死に生きてきた人々がつくりだしたものであることを考え、見る人の心に届く演技を目指して練習を続けてきました。今日の本番では一人一人が、自分の役割を果たすことができ、仲間を信じて演じきることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 学校公開日
11/16 屋運使用禁止期間(11/16〜1/16)
11/18 10:00学校外活動(うどん作り・園芸)
11/19 ノーテレビ・ノーゲームデー
11/20 P立番 クラブ 挨day
11/21 教育相談

千秋校区行事予定

保健だより

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334