5.2 「交通事故は怖い」(1〜4年生)
1年生の交通安全教室の一環として、飛び出しによる交通事故の再現を見せました。子どもに見立てた人形が自動車にはねられ、大きく飛ばされた様子に子どもたちは、息をのんで見ていました。「このような交通事故に自分や友達、大切な家族があってしまったら」と考え、絶対に飛び出しをしないことを誓い合いました。
【学校ニュ−ス】 2017-05-02 13:05 up!
5.1 カレンダー作り(なかよし)
5月のカレンダー作りをしました。学校がお休みの日を確認しながら数字カードを台紙にはりました。マスの中に切ったカードがまっすぐにはれるようていねいに作業をしました。
【なかよし】 2017-05-01 19:54 up!
5.1 社会科「消防署の見学」(4年生)
一宮消防本部へ見学に行きました。消防車を間近で見たり、訓練の様子を見せてもらいました。火災現場へいかに早く行くか、また、火事が起きないようにどのよな工夫をしているかについて学んできました。
【4年】 2017-05-01 19:53 up!
5.1 書写「友情」(6年生)
6年生の書写の授業の様子です。「友情」という文字を書きました。左はらいやへんとつくりの幅の違いに気をつけて、丁寧に書くことができました。
【6年】 2017-05-01 13:06 up!
5.1 おもてなしの心「端午」
今日から5月です。さわやかな風が吹いています。街には、ハナミズキの花が見ごろを迎えています。桜のプレゼントの返礼としてアメリカから送られたハナミズキ、花言葉は、「返礼」「永遠」だそうです。相手を大切に思いあえる関係だからこそ、花を贈るのです。花の果たす役割は、大きいなと思います。
【学校ニュ−ス】 2017-05-01 12:22 up!
5.1 国語「あ・い・う・え・お」(1年生)
国語では、ひらがなの学習に入りました。まずは、「あ・い・う・え・お」からです。「あ」のついたものを声を出し、手拍子をしながらリズムよく発音しました。
【1年】 2017-05-01 12:02 up!
5.1 国語「今週のニュース」(2年生)
国語では、「今週のニュース」というところの学習に入りました。クラスのニュースコーナーを作ろうというめあてで、「だれに、なにを知らせるか」について、ノートにきちっと下書をしました。ノートのマス目を利用して、丁寧に書くことができました。ノートをどのように書くかは、子どもの学力向上に大きな意味があると考え、初めの指導を大切にしています。
【2年】 2017-05-01 11:56 up!
5.1 算数「問題文も書く」(3年生)
3年生からは、算数のノートには、問題文も書いています。書くことで、内容を理解しやすくなるし、書く力もスピードも飛躍的に向上します。本校では、「書く」ことに力を入れて、学力向上を進めています。
【3年】 2017-05-01 11:40 up!
5.1 国語「なまえをつけてよ」(5年生)
国語では、「なまえをつけてよ」というところの学習を進めています。今日は、春華と勇太のことばや様子などから、二人の心情を読み取らせました。様々な意見が活発に出され、学習がより一層深まりました。
【5年】 2017-05-01 11:33 up!
5.1 算数「わくわく算数学習」(6年生)
これまでに学習してきた面積を求める公式を生かして、複雑な形の図形の面積を求める方法を考えさせました。できるだけ式を簡単にして求めさせるようにしました。
【6年】 2017-05-01 11:27 up!
5.1 朝礼(全校児童)
5月のさわやかな朝、校庭桜の木々も緑の葉がとても鮮やかです。街路樹にはハナミズキの白やピンクの花が可憐に咲き始めました。そのハナミズキの花について「相手を思う気持ちを大切にしましょう。」という話がありました。
【学校ニュ−ス】 2017-05-01 09:03 up!
4.28 おもてなしの心「初夏」
4月も終わりです。過ごしやすい気候となってきました。また、ゴールデンウィークが近づいています。子どもたちにとって、この休みは、体と心をリフレッシュする良い機会です。交通事故や水難事故に気をつけて、楽しく過ごしていただきますよう、ご配慮をお願いします。
【学校ニュ−ス】 2017-04-28 14:20 up!
4.28 どうとく「あなたのことをおしえて」(1年生)
道徳では、自分自身を見つめさせる授業を行いました。「好きな食べ物」や「得意なこと」、「宝物」や「一番うれしかったこと」などについて、発表させました。自分を知ることは、自分の周りの人の存在を考える第一歩となります。
【1年】 2017-04-28 12:37 up!
4.28 国語「音読発表会」(2年生)
国語の「ふきのとう」というところで音読発表会をしました。読む場面やナレーターなどの役割分担を決めて、グループごとで発表しました。練習のかいあって、どのグループも生き生きと音読をすることができました。
【2年】 2017-04-28 12:32 up!
4.28 英語活動「I am happy.」(4年生)
英語活動では、自分の気持ちの表し方を学習しました。そして、子どもたちの身振りがどのような様子を表しているか考え、英語で答えさせました。
【4年】 2017-04-28 12:28 up!
4.28 算数「わり算のまとめ」(3年生)
3年生の算数の授業の様子です。3年生の算数では、わり算について、学習を進めてきました。今日は、まとめの小テストを行いました。自己採点もおこない、間違い直しもすることができました。
【3年】 2017-04-28 12:21 up! *
4.28 家庭科「だんらんのための仕事から始めよう」(5年生)
ガスコンロの使い方の学習を行いました。注意することや点火の仕方について、実践しながら学習を進めました。家族とのだんらんの中で、お茶を出したり、おかしを用意したり、どんなことができるのか、考えて自分の意見をまとめることができました。
【5年】 2017-04-28 12:14 up! *
4.28 図工「私の大切な風景」(6年生)
6年生の図工の時間の様子です。毎日の生活を見つめることで見つけた,大切に思う風景を絵に表します。風景にたくした思いがよく伝わるように画面構成を工夫し、中心に描くもの、遠近法、視点の位置、画面の広がりを意識して描くことができました。
【6年】 2017-04-28 12:05 up! *
4.27 春季校外学習(1年生)
1年生は、南山公園と梅が枝公園に行ってきました。いろいろな種類の遊具があり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。また、お弁当は1年生と2年生のペアで食べました。おいしそうに、にこにこ笑顔で食べていました。
【1年】 2017-04-27 20:56 up!
4.27 春季校外学習(2年生)
校外学習として、1年生と一緒に、南山公園・梅が枝公園へ出かけました。青空のもと緑に囲まれる中で、お弁当を食べました。
【2年】 2017-04-27 20:55 up!