最新更新日:2024/10/10 | |
本日:85
昨日:68 総数:401338 |
5/26 今日の給食〜給食豆知識〜 日本でひじきが食べられるようになったきっかけは、1988年に厚生省(現厚生労働省)が行った日本初の「食物繊維含有量調べ」で第2位になったことです。ひじきと言うと、黒いイメージがありますが、収穫前は濃い緑色がかった褐色をしています。収穫は春に行われます。この時期を過ぎるとかたくなり、食用には向かなくなります。 5/26 6年生 今日の様子1組の音楽です。マルセリーノの歌の曲の構造について学習しました。 (2・3枚目の写真) 2組の家庭科です。3時間目に衣服の取り扱い絵表示と洗濯の仕方を学び、4時間目に図工室で洗濯の実習をしました。 昨日と今日は学校公開でした。参観していただいた保護者の方、ありがとうございました。5月28日(日)は、ふれあい教室と引き取り下校訓練があります。よろしくお願いいたします。 5/26 花いっぱい運動5/25 学校公開5/25 今日の給食〜給食豆知識〜 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁と言います。大豆はいろいろな形に加工されて利用されています。煎って粉にしたきなこや、大豆を水に浸してすりつぶしてから加熱して搾った豆乳、豆乳ににがりを加えてかためた豆腐などがあります。 5/25 1年生 今日の様子2枚目…算数「いろいろなかたち」の学習です。いろいろな形の空き箱を使って、乗り物や動物を作りました。グループで「この箱の方がいいよ。」と話し合って作っていました。 3枚目…背面黒板の先生からの呼びかけです。「なかよし」をいっぱいつくりましょうね。 5/25 大型絵本読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。 5/25 あいさつ運動5/25 4年生 図工「コロコロガーレ」
図工は「コロコロガーレ」という立体迷路作りが始まりました。土台の形をどうしようか、どんな迷路にしようかいろいろ考えながら、材料を切ったり組み合わせたりしました。これからどんな迷路が出来上がるか楽しみですね。
5/25 3年生 トンボ教室
今日は講師の先生を招いて、トンボのことを教えてもらいました。
身近に飛んでいるものでも知らないことがたくさんあり、いろいろなことを知ることができました。 来週はヤゴを救出して、学校でもトンボを育てる活動を取り入れます。 5/25 5年生 バスケットボール5/25 6年生 今日の様子中間放課に、28日(日)のふれあい教室に向けて司会進行の練習をしました。 (2枚目の写真) 1組の家庭科です。洗濯の仕方を学習しました。 (3枚目の写真) 2組の社会です。大化の改新の後、聖武天皇が行ったことについて調べました。 5/25 給食試食会
保護者の方々に給食を試食いしていただきました。食後は栄養士さんから牛乳の大切さについてお話を聞きました。
5/24 5年生 5の2調理実習5/24 6年生 今日の様子朝のあいさつ運動です。今日は、6年2組が門に並んであいさつをしました。 (2枚目の写真) 1組の図工です。「くるくるクランク」の作品のデザインを考えました。針金を回してストローが動く仕組みを生かすように、みんな真剣に考えていました。 (3枚目の写真) 2組の理科です。植物の葉に日光が当たると、でんぷんができることをまとめました。 5/24 今日の給食〜給食豆知識〜 春巻は、もともと立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名づけられました。中華料理の点心の一つですが、他の国でもたくさん作られています。シンガポールでは、えびのすり身を包んだり、ベトナムでは、米の粉で皮を作ったりします。 5/23 6年生 今日の様子1組の算数です。分数×分数の式について考えました。 (2枚目の写真) 2組の図工です。写生会の作品に彩色をして仕上げました。 (3枚目の写真) ほたる号で本を借りました。5冊、6冊と本を借りている子もいました。次のほたる号は6月です。それまで大切に保管をお願いします。 5/23 5年生 調理実習
今日は1組が調理実習をしました。ゆでる調理で、サラダを作りました。ゆでると野菜の色が変わったり、やわらかさが変わったりするのを発見しながら実習することができました。自分たちだけで作ったサラダの味は格別だったようです。初めての本格的な調理実習でしたが、分担をして調理することができました。
5/23 4年生 理科 電池のはたらき5/23 3年生 今日の授業風景2組は、算数でコンパスを使って円の作図をしました。 |
|