最新更新日:2024/10/10
本日:count up41
昨日:68
総数:401294
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/26 3、4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装を着けて、練習をしました。思い思いに飾り付けをした世界に一つだけの衣装、素敵ですね。

9/26 3年生 太陽の動き

画像1 画像1
理科で太陽の動きの学習をしています。今日は、一日のかげの長さを調べています。

9/26 朝礼、表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に運動会の朝練習があった関係で、火曜日の朝礼となりました。朝礼に先立って、夏休みの応募作品の表彰伝達がありました。発明工夫展、夢絵画、学校給食献立です。入賞された児童のみなさん、おめでとうございます。

 朝礼では、毎日運動会の練習を頑張る全校の皆さんを周りで支えてくれている方々についてのお話が校長先生からありました。

 「清潔な体操服やタオル、冷たいお茶の入った水筒を準備してくださるお家の方。児童控え席のテントを準備してくださる地域の方々、PTAの皆様。千秋音頭を盛り上げてくださる盛り上げ隊の皆様。運動場の整備や白線引き、放送機器の準備をしてくれる先生方。そういった周りの方々に感謝しながら、「レッツゴー!今日はみんながヒーローだ!」のスローガンの通り、運動会当日はみんながヒーローになってほしいと思います。」

9/26 2年生  運動会練習

 運動会練習も終盤。ダンスも衣装をつけて踊ってみました。本番まであと少し。最後のラストスパート。運動会当日の子どもたちの元気いっぱいの姿をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 4年生 運動会の衣装作り

 いよいよ運動会まであと1週間になりました。今日は、本番で着る衣装に飾りつけをしました。キラキラのテープを思い思いの模様にして貼りました。本番は、踊りももちろんのこと、個性豊かな衣装もお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 5、6年生 徒競走の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走は、走るのはもちろんのこと、入退場や結果発表を指令台の上で行う児童もいます。みんながスムーズに競技に参加できるよう号令の練習をしました。責任ある仕事ですが当日もよろしくお願いします。

9/25 5、6年生 徒競走の練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場の仕方の確認をした後、実際に自分の走るコースを使って練習をしました。6年生は小学校最後の徒競走です。納得のいく結果が出せるといいですね。

9/25 千秋音頭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮盛り上げ隊の方とともに練習をしました。和太鼓の軽快なリズムとともに、輪になって踊りました。このように千秋東小学校を支えてくださる方がたくさんいらっしゃることは幸せなことですね。当日もよろしくお願いします。

9/22 3,4年生 ダンス練習

運動会に向けてダンスの練習も最終段階に入ってきました。
3,4年生の結束を運動会ではおうちの人に見てもらいましょう。

3,4年生のダンスでは3つの隊形になります。
およその位置につきましては4年生のページを参照してください。

最初は4−1、そのあと3−1、最後に3−2の児童が正面に来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 1年生 運動会のダンス練習

 今日は、本番と同じように「ディズニー オン チヒガシ」の練習をしました。みんな、衣装をつけると、ミッキーマウスになりきって、とても楽しく踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、秋ざけのフライ(ソース)、パインゼリーです。
〜給食豆知識〜
さけは赤身魚でしょうか、白身魚でしょうか。さけの身の色は赤っぽい色ですが、実は白身魚です。その証拠に稚魚のころの身の色は白です。川で生まれたさけが海へ行き、海でオキアミなどをえさとしているうちに、オキアミの殻の部分に含まれている赤い色素によって、身がだんだん赤くなっていきます。

9/22 4年生 立会演説会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会の後は、投票をしました。みんなよく考えて大切な1票を投票していました。

9/22 4年生 立会演説会

 児童会役員選挙の立会演説会がありました。4年生にとっては、初めて立候補できる選挙です。4年生からは、書記にやる気いっぱいの4人が立候補しました。今日までにポスターを作ったり、原稿を考えたり、自分ができる精一杯の努力をしてきました。そして、今日はみんなの前で、堂々と演説することができました。きっととっても緊張したことと思いますが、良い経験になったと思います。頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生 マラカスを使ってレッツ ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はダンスの練習で、初めてマラカスを持って踊りました。マラカスの音が音楽に合わさって、ますます元気いっぱい、楽しいダンスになりました。子どもたちものりのりでした。

9/22 3・4年生 ビアヘス・メヒコ 隊形

 3・4年生のダンスの隊形を上から見たところです。上の写真から「Hola」の曲の1番・2番・3番です。1番は前から4−1、3−1、3−2です。2番は前が3−1、
西と東が4−1、後ろが3−2です。3番は前から3−2、4−1、3−1になります。
詳しくは後日お配りするプリントをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 5、6年生 騎馬戦練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、しっかりとした騎馬になるのか実際に組みながら確認しました。騎馬のまま、しっかりとした足取りで歩くことができました。

9/22 5、6年生 騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
騎馬の組み方と入場の練習をしました。今年度は、紅白のどちらが勝利するのでしょうか。楽しみですね。

9/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、白身魚のフリッター・2個、黄金あえです。
〜給食豆知識〜
ソフトめんは1960年代に、当時パンのみだった学校給食の主食を増やすために開発されました。独自の製法で作られているので、うどんに比べて伸びにくく消化もよいのが特徴です。ソフトめんは、和・洋・中いろいろな料理に合います。今日は和風カレー味でいただきます。

9/22 後期児童会役員選挙 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選挙を運営していくために、選挙管理委員が活躍をしました。選挙権のある4〜6年生のみなさんも演説をよく聞き、しっかり一票を投じることができました。

9/22 後期児童会役員選挙 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋東小学校をよりよくしていこうという志を持った14名が、自分の思いを述べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/1 運動会(雨天:火4授業)
10/2 運動会代休
10/3 運動会予備日(火曜日課)
10/4 市教育研究集会(A日課3時間授業)
10/5 福祉実践教室
10/6 手をつなぐ運動会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334